上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

   

気づけば今年も、あと2ヶ月

ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、雨のオンパレード。たまにノドの痛みを感じると、あせります。

小学生の息子は<体力づくり>が毎日あるため常に体操服が必要です。今の学年になり7ヶ月にもなるのに、このことをすっかり忘れる時があり、干したはずの体操服がまだまだシットリ!ドライヤーでブワンブワン乾かす、ということを今月5回はやっております。登校直前までしているので、本人は「あったかい!!」と喜んでいますが。

洗濯物

 

2018年のカレンダー、種類がいっぱいで見てるだけで楽しめます

100円ショップなどに出向くと、残暑からのハロウィングッズもそうですが2018年の手帳やカレンダーなど、季節ものが、どんどん早く出ている気がします。

毎年似たタイプのカレンダーを買いますが、今年は個人的に、そうそうコレコレ!!というものをいくつか見つけました。

まずはこちら。カレンダーたて3か月分がメインで、それぞれの前後の月が両肩に載っています。(セリアにて)

レッスン日程の確認はもちろん、ふだんのレッスンでは保護者との交換日記のような連絡ノートや、一人につき一冊ずつ生徒さんのレッスン状況を私が細かく書き込む用の大学ノートがあり、前の月を知りたいことが何度かあります。

このシリーズは何度も使っていたのですが、昨年は少し仕様が変わり、メインの月の後の2か月分が載っていました。形は変わらないのに、使い始めてから前の月が全く確認できないことがわかり、ガーン。ですが今年は、また以前のパターンに戻っておりました。こういうこともなんらかユーザーの声をひろって作成されているのでしょうか。

 

私の好みベスト2!のカレンダーは・・・

それぞれ日常で使うものには好みがあることと思います。特に女性は、「これにはコレ!あれは、こちらで!」のような好みがハッキリしているのではと思います。

余談ですが、先日中学時代の友人と都内でランチをした際、部屋の中の時計の話になりました。うちのリビングには6つ(四方の壁プラス目がいきやすい2か所に)時計があり、すべて電波時計でほとんどが数字が瞬時にわかるデジタルだと話をしたら、とても驚いておりました。仕事もバリバリしている彼女ですが、腕時計はしておらず、家の時計もほんとうに少ないそうです。おうちの風景も、それぞれです。

そしてこちらのカレンダー。白地カレンダーメインの月の前の月と、続く月2ヶ月分が載っています。(セリアにて)

よく見かけるのが、メインの月の前後1か月ずつ載っているものだと思いますので、前後含め4ヶ月分が載っていることが私が探しているものとしてピッタリすぎでした。思わず5部購入しました。大きいですし、ほんとうに見やすいです。

そして、来年のカレンダー私的ベスト1は、こちらです。(ダイソーにて)1年カレンダー

わかりづらいのですが、1月~12月までの月すべてが下半分にあり、上は3か月分が見やすく並んでいます。終わった月はカットして更に次の月になります。近い月々が見られるのは定番として、同時に常に12か月分見ることができるこのパターンは初めて発見しました。

もう一点私が感心した点は、画像に写しそこねていますが、壁にかける穴が2つ!あることです。終わった月をカットすると絶対に微妙に傾きます。ちょっとやだなとは思っていたので、2か所でとめることで傾きは解消されます。

カレンダーをとおして感じたこと

前述したように、こういうことも、どこぞのどなたかが日々声を拾い上げ、プチ改善されているのでしょうね。

たかだかカレンダーではあるのですが、自分の好みピッタリのものが見つかり、そこに新たな工夫や改善などに感嘆するとともに、分野は違えどがんばっている企業の姿勢(おおげさですが)に、「私も、こうありたいな!」と、胸の中でつぶやいております。

緑音符

 

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …

苦労している
つかもとピアノ教室おすすめ♪ピアノに向かわないでできる有効な暗譜方法

私もショパンを練習中② 年明けから、ショパンのソナタ3番のフィナーレ(終楽章)を …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

ピアノ手元
つい二度見をする光景が楽器店でありました

ショパン、ショパンで、またショパン! 先日、楽譜を見るために、とある楽器店に入っ …

まなは
教本を1冊終えると、ささやかなごほうびがあります①

1冊の教本がすべてマルになると、ごほうび選びです ピカピカの新しい楽譜を手にして …

2022年の通常レッスンが始まりました

昨日は雪が降り、今日の天候が心配でしたが・・・ 昨日から関東でも雪が降り、昨夜は …

ブキ小
近隣の四校(原市、原市南、瓦葺、尾山台)で競うバスケットボールの大会がありました

瓦葺小学校(通称:ブキ小)にて近隣の四つの小学校が競います 先日、近隣の四つの小 …

小人
4/27(月)記 5月のレッスンについて現在考えていること

『GW』ゴールデンウィーク→がまんウィークだそうです 4/7(火)の非常事態宣言 …

メール
つかもとピアノ教室へのお問い合わせいただく方へ、お知らせします

時々メールが迷子になるようです ホームページからのお問い合わせをいただき、ありが …