上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

生徒さん一人ずつのファイルを用意しました

   

限られたレッスン時間の中、可能なかぎりテンポよく!

現在つかもと教室に通っている生徒さんたち用に、一人ずつ専用のファイルをつくりました。ファイル

レッスン室の棚にはクリアファイル入れのコーナーがあり、これまでにも必要になると、そこから出しては生徒さんの個人ノートにはさんだりしてきました。

ですが・・・・・私が時々レッスンや、日常の他の場面でも引き起こすこと。それは、整理してしまい過ぎて行方不明になる又は置き場所を忘れるという、野生動物なら致命的になるような(?)ことです。

別日のブログで書いたように、楽譜以外にプリントを補助的に使ったり、まだ小さな生徒さんたちは曲がマルになるごとに小さなシールを25マスほどのシートに貼ったり。一人一人、内容がちがいます。保護者との交換ノートありますし、新しい楽譜を渡すこともあります。

手元に用意していても、ほんの少し離れた位置に置いてたりすると、「あ“ーー!用意してたのに、わたすの、わすれても~た~!」という時もあり、なにか改善できないかと思っていました。

どうってことのない工夫ですが、こうして一人ずつのノートにはさんでおくことで、必要なことは即、見とおせ、さささっ!と用意ができそうで、ちょっとうれしいです。

微妙なドンくささもありです

ストック分も含め、10枚入りのクリアファイルを数冊買うつもりでしたが、15枚入りのものを見つけました。

外袋から見たところ、なんか薄そうな感じなので迷いましたが、常にノートにはさんでおく分には、その方がかえっていいかも!と、そちらにしました。

結果。もちろんふつうに使えますし、薄い分たしかにスペース的にもムダはない感じです。

が・・・・・本棚の片隅に、ちょっと置きたい時。ペラペラすぎて自立しま。ささっと置きたいのに、てれれれんとして、なんなら落下しています。

使ってみて初めて気づく、微妙なシッパイドンくささ。ふだん、けっこうこういうことはあるので、「またやん!また、これやん!!」と、自分につっこまずにはいられません。

一応気に入って用意はしたので、てれれれん、とさせながら、しばらくは使っていきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】を開始しました

11月に入り、あらたな練習スタイルです 11月に入りました。カレンダーの残り枚数 …

発表会の感想をたくさんいただいています

発表会も終わりレッスンは通常モードです 12月もそろそろ半ば。先月末の発表会を終 …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

そうばごほうび
年中さんS君、がんばっています

もうすぐクリスマス会です つかもとピアノ教室では、今週末に恒例のクリスマス会を行 …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

姉妹で連弾!

ディズニーやクラシックなど、いろんな曲で連弾します 現在、連弾にチャレンジしてい …

暗譜で連弾、姉妹でがんばっています

手ぶらで連弾! 先日のリハーサルの時、Mちゃん、Rちゃん姉妹の連弾の際、何も持た …

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました 今日のレッスンも、にぎやかに終え …

音楽会!動画を撮って送りました

音楽会の話が次々と 本日のレッスンでも、音楽会についての話を色々と聞きました。 …

キーノートと格闘中

画面上のフラッシュカードを夢見つつ こないだから生活の合間をぬってはアイパッドに …