上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

生徒さん一人ずつのファイルを用意しました

   

限られたレッスン時間の中、可能なかぎりテンポよく!

現在つかもと教室に通っている生徒さんたち用に、一人ずつ専用のファイルをつくりました。ファイル

レッスン室の棚にはクリアファイル入れのコーナーがあり、これまでにも必要になると、そこから出しては生徒さんの個人ノートにはさんだりしてきました。

ですが・・・・・私が時々レッスンや、日常の他の場面でも引き起こすこと。それは、整理してしまい過ぎて行方不明になる又は置き場所を忘れるという、野生動物なら致命的になるような(?)ことです。

別日のブログで書いたように、楽譜以外にプリントを補助的に使ったり、まだ小さな生徒さんたちは曲がマルになるごとに小さなシールを25マスほどのシートに貼ったり。一人一人、内容がちがいます。保護者との交換ノートありますし、新しい楽譜を渡すこともあります。

手元に用意していても、ほんの少し離れた位置に置いてたりすると、「あ“ーー!用意してたのに、わたすの、わすれても~た~!」という時もあり、なにか改善できないかと思っていました。

どうってことのない工夫ですが、こうして一人ずつのノートにはさんでおくことで、必要なことは即、見とおせ、さささっ!と用意ができそうで、ちょっとうれしいです。

微妙なドンくささもありです

ストック分も含め、10枚入りのクリアファイルを数冊買うつもりでしたが、15枚入りのものを見つけました。

外袋から見たところ、なんか薄そうな感じなので迷いましたが、常にノートにはさんでおく分には、その方がかえっていいかも!と、そちらにしました。

結果。もちろんふつうに使えますし、薄い分たしかにスペース的にもムダはない感じです。

が・・・・・本棚の片隅に、ちょっと置きたい時。ペラペラすぎて自立しま。ささっと置きたいのに、てれれれんとして、なんなら落下しています。

使ってみて初めて気づく、微妙なシッパイドンくささ。ふだん、けっこうこういうことはあるので、「またやん!また、これやん!!」と、自分につっこまずにはいられません。

一応気に入って用意はしたので、てれれれん、とさせながら、しばらくは使っていきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ベル3
発表会の様子です③ 

定番になりつつあるミュージックベルです 連弾からスタートし、ソロ、『これまでのも …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

夢に向って中学生もがんばっています

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ! これからの夢にピアノが必要なため、 …

思いがけない いただきもの

いただくものが時々あります ふだんのレッスンの中で、生徒さんから時々いただくもの …

Aちゃんの描いたイラストを見せてもらいました

生徒さんが描いたものも見るのも楽しいものです 今日の小1・Aちゃんのレッスンにて …

入室禁止!
オンラインレッスンでの生徒さんたちの様子 

画面越しの生徒さんたち オンラインレッスンを始めてから2週間ほど経ちました。 初 …

教室にてリハーサルを行いました②

レッスンでは見えない生徒さんの表情も! リハーサルでは、参加する生徒さん達が集ま …

ピアノ連弾
連弾♪

  ただ今「わらの中の七面鳥」の連弾している二人。楽譜は難しくないので …

ピアノ椅子
新しい椅子がレッスン室に仲間入りです

クリスマス会を前に、椅子をひとつ購入しました。 これまで、「トムソン椅子」といわ …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …