上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

衣替えをしながら思い出す「シマッタ」バナシ

   

新学期からそろそろ2週間、やっとこさの衣替えしてます

暑かったり、またまた寒くなったりで着る服に迷っていたこの頃ですが、10連休を前にいよいよ春夏仕様でよさそうです。

さすがにモフモフと毛羽立ったものはしまい、なんなら上着のようなものも必要なさそうです。

後からふと気づく、「言ってわるかったかも?」バナシ

上着といえば「あんなこと言ってわるかったなあ」と思ったことがあります。

当時中2のMちゃんのレッスンでのこと。ある日、カーキでノーカラーの秋らしいジャンパー風の上着を着ていました。その色と形が私が持っているものにとても似ていたので、

「着やすそうで、いい上着だね!先生も似たもの持っているよー」

と、わざわざ自分のものも見せてしまいました。

ほがらかMちゃん、おそらくその時もおだやかに、いつもどおりレッスンを終えましたが、後から、

「・・・待てよー、10代女子がきげんよく着ている服を、ママ世代の私のものと似てるね!!ナンテ、失礼だったのでは?」

と、ハタと気づきました。

「今度来たときに、一言ごめんねを言おう」

そう思いながら、そのレッスン以降は別の話などして忘れてしまったり、そうこうしてる内に部活が忙しくなったMちゃんは、レッスンへ一区切りつけることになりました。気づけばカーキの上着バナシができていないまま。

それから時折、中学校で会った時など相変わらずの明るいニコニコ顔を見せてくれてましたが、彼女も友だちといたりで、

「あの時の服のこと、ごめんね!!」

・・・なんて、唐突に話すこともできず、今に至る。もしか機会があれば、ママに伝えとこうかな。

そのカーキの上着を見るたび、ふとよぎってしまう「シマッタ」バナシでした。

カーキ上着

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

この頃よく聞くうれしいワード【立候補】

うれしいワードが続いています 6月になりました。目にする緑の木々たち、そして夕焼 …

10月スタートは台風と共に

台風が接近!でしたが・・・ 今日から10月。いよいよ秋らしくなります。 と同時に …

教室でのレッスン風景のチャンネルを作りました

どきどきワクワクな新学期が始まりました 入園式や入学式もひととおり終わり、新学期 …

【2020年も残りわずか】~感謝をこめて~

2020年が、もうすぐ終わります 大晦日です。大掃除やお正月の買い出しなど、何か …

【2020年クリスマス会の様子①】

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています 1年で一番寒くて冷たいシーズン …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

シマッタと思ったこと

まだまだ厳しい暑さです ここ数日ものすごい暑さです。 本日レッスン1番目の年少さ …

プログラム
第一回目の発表会を行います

つかもとピアノ教室では、初めてホールでの発表会を行います 気がつけば今週末になり …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

今年は林間学校が実施されています

幼稚園や小学校では夏休みが始まりました いよいよ夏休みスタートです! とはいえ、 …