上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

衣替えをしながら思い出す「シマッタ」バナシ

   

新学期からそろそろ2週間、やっとこさの衣替えしてます

暑かったり、またまた寒くなったりで着る服に迷っていたこの頃ですが、10連休を前にいよいよ春夏仕様でよさそうです。

さすがにモフモフと毛羽立ったものはしまい、なんなら上着のようなものも必要なさそうです。

後からふと気づく、「言ってわるかったかも?」バナシ

上着といえば「あんなこと言ってわるかったなあ」と思ったことがあります。

当時中2のMちゃんのレッスンでのこと。ある日、カーキでノーカラーの秋らしいジャンパー風の上着を着ていました。その色と形が私が持っているものにとても似ていたので、

「着やすそうで、いい上着だね!先生も似たもの持っているよー」

と、わざわざ自分のものも見せてしまいました。

ほがらかMちゃん、おそらくその時もおだやかに、いつもどおりレッスンを終えましたが、後から、

「・・・待てよー、10代女子がきげんよく着ている服を、ママ世代の私のものと似てるね!!ナンテ、失礼だったのでは?」

と、ハタと気づきました。

「今度来たときに、一言ごめんねを言おう」

そう思いながら、そのレッスン以降は別の話などして忘れてしまったり、そうこうしてる内に部活が忙しくなったMちゃんは、レッスンへ一区切りつけることになりました。気づけばカーキの上着バナシができていないまま。

それから時折、中学校で会った時など相変わらずの明るいニコニコ顔を見せてくれてましたが、彼女も友だちといたりで、

「あの時の服のこと、ごめんね!!」

・・・なんて、唐突に話すこともできず、今に至る。もしか機会があれば、ママに伝えとこうかな。

そのカーキの上着を見るたび、ふとよぎってしまう「シマッタ」バナシでした。

カーキ上着

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

音符ピンク
ピアノ教室にてがんばる中学生から「昼休みに弾けるものを!」

相変わらず部活に忙しい中2の女の子より「昼休みにクラシックを弾きたいんです!」 …

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …

まなは
教本を1冊終えると、ささやかなごほうびがあります①

1冊の教本がすべてマルになると、ごほうび選びです ピカピカの新しい楽譜を手にして …

プログラム
第一回目の発表会を行います

つかもとピアノ教室では、初めてホールでの発表会を行います 気がつけば今週末になり …

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …

すてきなガーデンライト
つかもとピアノ教室の看板、復活しました

つかもとピアノ教室の看板を、公道に面した位置に再び取り付けました。 外に出してい …