上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

衣替えをしながら思い出す「シマッタ」バナシ

   

新学期からそろそろ2週間、やっとこさの衣替えしてます

暑かったり、またまた寒くなったりで着る服に迷っていたこの頃ですが、10連休を前にいよいよ春夏仕様でよさそうです。

さすがにモフモフと毛羽立ったものはしまい、なんなら上着のようなものも必要なさそうです。

後からふと気づく、「言ってわるかったかも?」バナシ

上着といえば「あんなこと言ってわるかったなあ」と思ったことがあります。

当時中2のMちゃんのレッスンでのこと。ある日、カーキでノーカラーの秋らしいジャンパー風の上着を着ていました。その色と形が私が持っているものにとても似ていたので、

「着やすそうで、いい上着だね!先生も似たもの持っているよー」

と、わざわざ自分のものも見せてしまいました。

ほがらかMちゃん、おそらくその時もおだやかに、いつもどおりレッスンを終えましたが、後から、

「・・・待てよー、10代女子がきげんよく着ている服を、ママ世代の私のものと似てるね!!ナンテ、失礼だったのでは?」

と、ハタと気づきました。

「今度来たときに、一言ごめんねを言おう」

そう思いながら、そのレッスン以降は別の話などして忘れてしまったり、そうこうしてる内に部活が忙しくなったMちゃんは、レッスンへ一区切りつけることになりました。気づけばカーキの上着バナシができていないまま。

それから時折、中学校で会った時など相変わらずの明るいニコニコ顔を見せてくれてましたが、彼女も友だちといたりで、

「あの時の服のこと、ごめんね!!」

・・・なんて、唐突に話すこともできず、今に至る。もしか機会があれば、ママに伝えとこうかな。

そのカーキの上着を見るたび、ふとよぎってしまう「シマッタ」バナシでした。

カーキ上着

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

明日から7月です

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です なんだか、ありふれた題名に …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

米津玄師が素敵です

アーティストは数多くいますが かっこよくてノリのいい歌を聴くことは、とても心地よ …

2022クリスマス会を行いました

今年も年齢・学年別に分かれて行いました 久々のブログになっております。 こちらは …

本日より通常レッスンです

お盆休みも終了です 8月も半ばが過ぎ、お盆休みは終了。ここのところ雨続きで気温も …

【指番号を知ろう】良きツールを発見!

まず知っておきたい指番号たち どきどきワクワクが入り混じりながら、1回目のレッス …

新学期がスタートしました

すでに半袖の生徒さんたちです あんなに見事だった桜も葉桜となり、地面が花びらのじ …

【演奏】春/ショパン

中2・Mさん

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …

保育士を目指す生徒さん

夢に向けて準備のためのレッスンです 現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通 …