上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

シマッタと思ったこと

   

まだまだ厳しい暑さです

ここ数日ものすごい暑さです。

本日レッスン1番目の年少さん・Hちゃん。どこかで耳にしたのかレッスンに入るなり、

『キケンナ、アツサ』

と言っていて、笑ってしまいました。

レッスン室は、その日の準備もあり午前からエアコンで冷やしていますが、出入りする玄関を冷やすことは、なかなか難しく。

こんなものを置いています、が・・・

うちの玄関は、ドアにガラスがあることと西日が入ることで、夏は午後から、とても暑くなります。

なので、こちら、サーキュレーターをげた箱の置いています。

※ところで今も、げた箱って言いますか?言いますよね?・・・

ちょうど、生徒さん達の胸の高さくらいにあり、スイッチが入れやすいかなと思いました。

高さ的にも、お顔辺りに風が行くので、ちょうどよいかと。

ですが、どうもみんな、あまり使っていない様子です。

今日レッスンに来てくれた小5・Mちゃんに、

「暑くない!?扇風機使っていいんだよ!」

と言うと、

「どこ押すか、よくワカンナくて」

とのお返事。

そっかあ。いまいち分かりづらかったようで、スイッチの位置を伝えました。

けど、やはりパッと分かるこんなタイプが良いのかもしれません。

サーキュレーターのそばに、『暑かったら使ってね!』のメモを付けてはいたのですが、シマッタな〜、もう少し使いやすいように想定しなきゃだな〜、そう思えた出来事でした。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ボディーパーカッションの練習をスタートしました 〜脳トレにも!〜

発表会は、もうすぐです(と、心の準備のため言っておこう) 10月に入り、予定して …

ミニコン夏
つかもとピアノ教室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」を行いました

つかもとピアノ教室のレッスン室とリビングにて生徒さんと保護者の方々が集まりました …

本日より通常レッスンです

お盆休みも終了です 8月も半ばが過ぎ、お盆休みは終了。ここのところ雨続きで気温も …

思いがけない いただきもの

いただくものが時々あります ふだんのレッスンの中で、生徒さんから時々いただくもの …

すでにオシャレ女子!

梅雨も明けて、青い空が見えホッとするこの頃。 夏休み目前の生徒さん達、今日も元気 …

少し驚いた郵便物

初めて届いた、こんなもの 昨日、郵便受けに届けられたものがありました。 手に取り …

ぐるぐる楽譜
つかもとピアノ教室、体験レッスン受付中です

ピアノを弾くって、むずかしい? たまたま流れている曲に「これ、いいなあ」と感じ、 …

つかもとピアノCD全集
<なんとか大全集>などをBGMとして聴くこともおすすめします

「CDってなに?」と言われそうですが作業のお供にしています まずCD(コンパクト …

2021クリスマス会①

今年も年齢・学年別のグループに分けて行いました 12月半ば過ぎの日曜日、教室でク …

ピアノ椅子
新しい椅子がレッスン室に仲間入りです

クリスマス会を前に、椅子をひとつ購入しました。 これまで、「トムソン椅子」といわ …