上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

シマッタと思ったこと

   

まだまだ厳しい暑さです

ここ数日ものすごい暑さです。

本日レッスン1番目の年少さん・Hちゃん。どこかで耳にしたのかレッスンに入るなり、

『キケンナ、アツサ』

と言っていて、笑ってしまいました。

レッスン室は、その日の準備もあり午前からエアコンで冷やしていますが、出入りする玄関を冷やすことは、なかなか難しく。

こんなものを置いています、が・・・

うちの玄関は、ドアにガラスがあることと西日が入ることで、夏は午後から、とても暑くなります。

なので、こちら、サーキュレーターをげた箱の置いています。

※ところで今も、げた箱って言いますか?言いますよね?・・・

ちょうど、生徒さん達の胸の高さくらいにあり、スイッチが入れやすいかなと思いました。

高さ的にも、お顔辺りに風が行くので、ちょうどよいかと。

ですが、どうもみんな、あまり使っていない様子です。

今日レッスンに来てくれた小5・Mちゃんに、

「暑くない!?扇風機使っていいんだよ!」

と言うと、

「どこ押すか、よくワカンナくて」

とのお返事。

そっかあ。いまいち分かりづらかったようで、スイッチの位置を伝えました。

けど、やはりパッと分かるこんなタイプが良いのかもしれません。

サーキュレーターのそばに、『暑かったら使ってね!』のメモを付けてはいたのですが、シマッタな〜、もう少し使いやすいように想定しなきゃだな〜、そう思えた出来事でした。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

教室のミニ看板を取り付けました

ポストのある通りから見える位置にあります 教室の庭先には、ピアノ型の看板がありま …

秋
クリスマス会のものを選曲しています

9月になれば、一気に秋冬モードです セールだセールだやっていたショッピングモール …

【ピアノの練習は毎日】?それとも??

「毎日どれぐらいの練習をしたらよいですか?」 レッスンをしていて、時々保護者の方 …

姉&弟で共演!?

連弾のために姉弟で来てもらいました レッスンを開始して、そろそろ1年になるKさん …

つかもとピアノ連休
私もリストに大、大苦戦中

4月からの生活に慣れかけた頃にGWあり! 新年度スタートから少し時間が経過し、新 …

【2020年クリスマス会の様子③】~初めてのメッセージカード!~

春はもうすぐそこ♪ この頃ぐっと春めいてきて、今日の日中は上着もいらないほどでし …

夏休みのプチ宿題♬

ふだんに無い宿題を考えています 夏休みに入り、教室に来てくれる生徒さん達いつもよ …

生徒さんとの会話はヒントがいっぱい

【会話】というよりも・・・ 本日のレッスンも、生徒さんの色々な曲を聴くことができ …

夢が広がる!電子楽器!

【電子楽器と連携する】ということ スマホには、いろいろ充実したアプリがあります。 …

ゴールから逆算してみることが大切です

試験日やステージなど大きな本番がある時 ピアノの発表会や何かのコンテストそして試 …