上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

オンラインレッスンを行いました

   

久しぶりのオンラインでした

今日は、ご連絡をいただき久しぶりにオンラインレッスンをしました。

現在しているメニューを、オンラインも、そのまんま行いたい!

そう思って画面共有をして、ZOOMでできる事をプラスしました。

【ホワイトボード】で、私が書いた5線を使っての《せん・かん》練習あれこれ。

前もって撮っておいた初見用の楽譜を画面に映して、いつもどおりの初見で弾く練習。

そしてもちろん、今練習している曲たちを。

ひととおりメニューを進め、画面越しの隔たりもあまり感じずレッスンを終えました。

オンラインレッスン後ふと気づいたこと

今日のオンラインは、いつも元気いっぱい&仲良しなH君&K君兄弟でした。

レッスンノートの復習をしながら気づいたことがあります。

それは、用意していたことが、ほぼできたこと。

もちろんその為のメニューなのですが、もっと以前の緊急事態宣言の頃や、数ヶ月前のオンラインレッスンの時は、自由な雰囲気からか画面からいなくなる瞬間も笑

今日は、そんなことはなく予定どおりでした。

(お母様のサポートもあってのことです。ありがとうございます。)

そうできたことの理由。それは、2人の成長があるからだと思いました。

時間と共に、確実に成長していること。

そんな様子を違う角度から見えた気がして、実は今もホッコリしています笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【オンライン教材】続々作成しています

8月も早、半ばです 今年の夏休みも、近くの原市南小では残り10 日ほどのようです …

花束
発表会を無事終えることができました

プラザノースのホールでの発表会でした 先日、つかもとピアノ教室の2回目の発表会が …

つかもとピアノCD全集
<なんとか大全集>などをBGMとして聴くこともおすすめします

「CDってなに?」と言われそうですが作業のお供にしています まずCD(コンパクト …

音符カードも色々〜違和感は調整のサイン〜

音符カードは、さまざまな用途があります プレ•リーディングでのことを、ひととおり …

かわいいものを いただきました

机に置いていると、みんなが「なにこれー?」と見つけます 先日、生徒さんKちゃんよ …

明日から6月です

早くも5月の最終日です 今日は5週目の月曜日だったので、レッスンはお休みでした。 …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

レッスンで使うものが届きました、さて何でしょう?

こんな見た目で届いたよ これまで切ったり貼ったり、レッスンで使うものは作ってきて …

新しい目印のピアノ!完成しました

ブロック塀にピアノ!! 「看板を新しくよかな〜??」という何気ない一言から始まっ …

親子連弾もあります②

連弾いろいろ!お母様もチャレンジして下さっています 今日も、発表会へのソロはもち …