上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

オンラインレッスンを行いました

   

久しぶりのオンラインでした

今日は、ご連絡をいただき久しぶりにオンラインレッスンをしました。

現在しているメニューを、オンラインも、そのまんま行いたい!

そう思って画面共有をして、ZOOMでできる事をプラスしました。

【ホワイトボード】で、私が書いた5線を使っての《せん・かん》練習あれこれ。

前もって撮っておいた初見用の楽譜を画面に映して、いつもどおりの初見で弾く練習。

そしてもちろん、今練習している曲たちを。

ひととおりメニューを進め、画面越しの隔たりもあまり感じずレッスンを終えました。

オンラインレッスン後ふと気づいたこと

今日のオンラインは、いつも元気いっぱい&仲良しなH君&K君兄弟でした。

レッスンノートの復習をしながら気づいたことがあります。

それは、用意していたことが、ほぼできたこと。

もちろんその為のメニューなのですが、もっと以前の緊急事態宣言の頃や、数ヶ月前のオンラインレッスンの時は、自由な雰囲気からか画面からいなくなる瞬間も笑

今日は、そんなことはなく予定どおりでした。

(お母様のサポートもあってのことです。ありがとうございます。)

そうできたことの理由。それは、2人の成長があるからだと思いました。

時間と共に、確実に成長していること。

そんな様子を違う角度から見えた気がして、実は今もホッコリしています笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

まなは
教本を1冊終えると、ささやかなごほうびがあります①

1冊の教本がすべてマルになると、ごほうび選びです ピカピカの新しい楽譜を手にして …

鍵盤と指
ピアノに向かわない時でも練習になっている。それはなにかというと?

ピアノの練習のイメージは?楽しい?それとも? ピアノを含めバイオリンやギターなど …

保育士を目指す生徒さん

夢に向けて準備のためのレッスンです 現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通 …

【かえるのうた】/時々あえて弾きやすいものを取り入れます

生徒さんのキャラもいろいろです! レッスンをスタートして、1年と少しの小1・S君 …

つかもとピアノ ハロウィン
ハロウィンのお菓子セットをつくりました

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行わ …

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

新しくこんなモノが仲間入りしてます

また増えつつあるオンラインレッスンです テレビでも『第七波』と報道されているよう …

バッハ2
弾きたいピアノ曲の好みは変化する。こちらの思い込みは要注意

「前前前世」や「千本桜」も大好きな小学生高学年の男の子。 自分の子ども時代を振り …

曲を仕上げるということ

発表会の曲の仕上がり具合もイロイロ・・・ 1日中雨降りだった今日も、ひととおりレ …

プログラム
第一回目の発表会を行います

つかもとピアノ教室では、初めてホールでの発表会を行います 気がつけば今週末になり …