上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

オンラインレッスンを行いました

   

久しぶりのオンラインでした

今日は、ご連絡をいただき久しぶりにオンラインレッスンをしました。

現在しているメニューを、オンラインも、そのまんま行いたい!

そう思って画面共有をして、ZOOMでできる事をプラスしました。

【ホワイトボード】で、私が書いた5線を使っての《せん・かん》練習あれこれ。

前もって撮っておいた初見用の楽譜を画面に映して、いつもどおりの初見で弾く練習。

そしてもちろん、今練習している曲たちを。

ひととおりメニューを進め、画面越しの隔たりもあまり感じずレッスンを終えました。

オンラインレッスン後ふと気づいたこと

今日のオンラインは、いつも元気いっぱい&仲良しなH君&K君兄弟でした。

レッスンノートの復習をしながら気づいたことがあります。

それは、用意していたことが、ほぼできたこと。

もちろんその為のメニューなのですが、もっと以前の緊急事態宣言の頃や、数ヶ月前のオンラインレッスンの時は、自由な雰囲気からか画面からいなくなる瞬間も笑

今日は、そんなことはなく予定どおりでした。

(お母様のサポートもあってのことです。ありがとうございます。)

そうできたことの理由。それは、2人の成長があるからだと思いました。

時間と共に、確実に成長していること。

そんな様子を違う角度から見えた気がして、実は今もホッコリしています笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

笑顔OKマーク
伴奏について、うれしかったこと

小学校、中学校では、音楽会や合唱祭などで、ピアノが弾ける人が伴奏をしますね。習っ …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

右手左手の練習
【ピアノ導入期トレーニング】①右手、左手

ピアノを弾く前の個性もいろいろ 真っ黒で大き〜なピアノを前に、小さな生徒さん達の …

練習の仕方もさまざまです

久々に息子のピアノを聴きました ふだん、部活や電車通学で忙しい息子。昨年の受験期 …

【貼り用ボード】を設置しました

時々もらうイラストなどを貼るホワイトボードです レッスンをしていて、時々生徒さん …

【指番号を知ろう】良きツールを発見!

まず知っておきたい指番号たち どきどきワクワクが入り混じりながら、1回目のレッス …

ママ達もがんばってます♬

今日も暑い中、年中さんから高校生の生徒さんが来てくれました。 年中さんのお母様と …

教室にてリハーサルを行いました①

気持ちのよい日曜日の午前、生徒さん達が集まりリハーサルをしました 発表会まで3週 …

音符ピンク
ピアノ教室にてがんばる中学生から「昼休みに弾けるものを!」

相変わらず部活に忙しい中2の女の子より「昼休みにクラシックを弾きたいんです!」 …

【演奏】インディアンの戦いのうた/ギロック

年長さん・H君