上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスン室のピアノの位置を変えてみました

   

調律のお願いとともに

先日、埼玉に来て以来ピアノの調律をお願いしている名取孝浩さんが来られ、つかもとピアノ教室レッスン室グランドピアノを移動してくださいました。

名取さんという方は、ピアノの世界では実はとても有名な方です。それは、また別の時に書くこととしまして、今回のピアノの移動は、前に名取さんに少しお話しした際「それはいいですねー!」とのことで、この日に強く望んでいたわけではなかったのですが、「なんでもまずはやってみる」というふだんの私のモットー?から、思い切って移動してみました。名取さん2

ふだんピアノの移動は、すべて一人でされているという名取さんだけあって、このような見慣れない道具を手に、さっさと進めてゆきます。ピアノ本体を持ち上げて、今までのインシュレーターを外し、名取さんが持ってきてくれた新しいインシュレーターに交換しました。

インシュレーターというのは、ピアノの脚の下に置いて床への振動などを防止するものです。丸い形をしており、中に鉄板の入った強化ゴムでできています。今回新しく交換したものは、耐震面でも優れていると同時に、裏にフェルトがついているものなので移動が簡単にできる、ということです。こんなに大きなものを動かすことは、なかなか勇気もいりますが、そんなにかまえなくても良いものなら少しうれしく思えます。

すてきなレッスン室を夢見ながらも、なかなか片付かず(笑)

ピアノの移動と共に周囲のものもとりあえず動かしたため、引っ越し直後ですか!!?のような部屋になりました。ふだんレッスンで使っている長机も移動することになったので、使う物ほぼ全ても配置換えをしています。

同じ部屋の中で別の棚に移すだけなのですが、「よく使うレッスンのものを一番とりやすい棚の位置に」「これらの資料類は2段目にしよ」など思案しながらだと、なかなか定まらずです。

移動2週間

レッスンで使うテーブルや机などは、これまでとちがう窓辺に置いたことで見える景色が少し変わり、なんだか新鮮です。

もう一点ピアノに座ってみて気がついたことは、照明の位置がこれまでより近くなったせいか、譜面台や鍵盤が明るくなりました。

照明

まだまだうまく収納できず、空っぽの棚があったり、かと思えば、こまごました見た目美しくないものがズラッと並べてあったりですが、しばらく整理を続けて、楽しんでいただけるレッスン室にしていきたいと思います。

 - 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オルゴール
音楽のチカラをあらためて感じた出来事

少し早い桜の開花宣言が出たようです 「春は出会いと別れの季節」とは、よく聞きます …

つかもとピアノ教室ピアノ看板、外
哀しき看板・・・

形あるものは こわれるものです・・・ たしか1年数か月ほど前に製作&取り付けをし …

田園調布駅
田園調布駅徒歩2分の「ピアノスタジオ ノア」に行ってきました

ピアノ仲間とホールめぐりの一環で田園調布へ 生徒さんのレッスンを日々しながら、自 …

馬
つかもとピアノ教室の新たな目印になれば♪

住宅地の中、新しい目印になればよいのですが つかもとピアノ教室近くの原市南小学校 …

吹奏楽部
原市中学校の吹奏楽部のコンサートでした。

小雨の原市中の体育館にて、パワーあふれる気持ちの合った演奏でした! 4月を前に桜 …

つかもとピアノ カレンダ
セリアで見つけた「もう!?」

夏休みも終わり、上尾市では2学期がスタート! 残暑が厳しかったり、台風がいくつも …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

白い梅
年度末へ向けて、つかもとピアノ教室の様子など

少しだけ日も長くなってきました 少しだけ暖かい日もあるこの頃、今日から、さいたま …

看板2
ラ・フォル・ジュルネ2019に行ってきました!

世間も浮かれる?10連休です 10連休、10連休と、思えば年明けから耳にしていた …

ぼん
つかもとピアノ教室2階にいるのは・・・

来年の干支である動物が2階にいます ふだん生徒さんの出入りの時に、2階のハウスの …