上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

さいたま市プラザノースでのキーボードコンサートに行ってきました

   

またまた雨の週末、キーボードのコンサートへGO♪

このところ週末のたびに台風の影響による悪天候です。

雨続きだと洗濯物が乾ききらず、前に書いたことのある体操服もそうですが、朝着る服を、せっせと二階から下ろした息子が、「ビショビショじゃん!!(怒)」ということも。手にとった時に気づかないものでしょうか?

そんな荒れ模様のお天気の中、プラザノースへ向かいました。このプラザノース周辺には、ブログでも登場したことのある私の大好きなステラタウンの他、シマホやしまむらなどが入ったビルもあります。道路も広く、大きな木も植えられていて、いつ見ても明るく感じのよい通りです。 ステラ

今日は日曜日のせいもあり多くの車が列をなし、平日とは全く様子が異なっていました。

プラザノースへ出向いたのは、「キーボードの祭典 響コンサート2017」を聴きに行くのが目的です。

プログラム

 

楽器を楽しむ姿は、見ているこちらも楽しくなります

今回のコンサートは、大宮や川口などでキーボードレッスンをしている、いくつかのクラスの合同発表会でした。数名でのアンサンブル他ソロでの出演も多く、ほとんどがシニアの年齢層です。

演奏の前に、出演者それぞれのキーボード歴や音楽への想いなどが紹介され、知らない方々とはいえ、なんとなく親近感がわきます。

<70歳から始めて、現在80歳です><最近始めたので、まだまだこれからです>など、出演者が多いだけ背景が多彩です。活き活きと弾いておられる様子は、見ていてこちらもハッピーになれます。<いつまでも舞台で演奏したい>という82歳の方のお声も紹介されており、やはりこういうステージというのは目標になり、励みにもなるものだと思います。

私もシニアピアノには関わっているので、こんな風に、いつまでも楽器を楽しんでいただきたい思いを新たにしました。

キーボードというのは鍵盤がとても軽いですし、本体の持ち歩きもできるので、ソロでもグループでも気軽に楽しめる楽器だと思います。録音機能やさまざまなリズムパターンも入っているので、「弾けた!!」という満足感も得られるのではないでしょうか。

所用もあり最後までは聴けませんでした。ふと思ったのは、今回のプログラムは44番まであり、キーボードのセッティングや司会者による紹介文、そして意外に1曲1曲が長かったので、約1時間で10ほど進んだ感じでした。終演は何時だったんだろう??ちょっと思えました。キーボード

 - シニアの方のピアノ・レッスン, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【日常ネタ】お天気アプリを入れましたが・・・

なんてことないお天気のことですが。 このところ、きれいに晴れていたはずなのに、ア …

大宮公園、梅
大宮公園(さいたま市大宮区)の梅まつりへ

春はすぐそこ、美しい梅&梅 先日、さいたま市大宮区にある大宮公園へ梅を見に行きま …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …

私の『推しの桜』

今年は例年より早い満開だったようです 少し早めに咲いた今年の桜。 幾度かの雨もあ …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

ガーベラたち
つかもとピアノ教室HPのごあいさつ

このたび、初めてのピアノ教室のホームページを開設いたしました。 いまだガラケーで …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …