上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

   

街は、もはや秋色です

夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気にに向かって駆け出していくようです。そしてそれは、毎年確実に早まっている気がします。

たとえば、8月末はすでに、こんな感じでした。

カレンダー

ハロウィン

 

「も~~~ハロウィンて!と、声に出してつぶやいてしまいました。ですが、カレンダーだけは好みのものを欲しい数だけ手に入れたいので、おそらく明日あさってには買ってしまうことでしょう。

         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

秋は、スポーツレジャー、そして芸術と、さまざまなことが思い切り楽しめる季節だと思います。学校のことでいうと、体育祭校外学習音楽会合唱祭部活での大きな大会などなど。

子どもたちが時間をかけ、ゼロからつくり上げたものを見たり聴いたりできることは、ほんとうに幸せなことだと思います。そんな姿に生徒さんへはもちろん、どの子どもたちにもエールを送らずにはいられません。

そんな気持ちの秋のスタートです。少しだけあらたまった気持ちでがんばりましょう♪

(まだまだ暑い日はメッチャ暑く、先ほどの2階の部屋は37℃でしたが!)

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

つかもとピアノ 緊張
<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。 <お客様を前に、おじぎをし …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

バッハ2
弾きたいピアノ曲の好みは変化する。こちらの思い込みは要注意

「前前前世」や「千本桜」も大好きな小学生高学年の男の子。 自分の子ども時代を振り …

ガラスツリー1
新しいクリスマスグッズです

ガラスでできたクリスマスツリーが増えました 街中のBGMは、ほぼクリスマスソング …

24日
つかもとピアノ教室クリスマス会2日目でした

クリスマスイブの本日、教室にてクリスマス会2回目でした 昨日に引き続き今日は2回 …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

2018クリスマス会午前
2018クリスマス会を行いました

つかもとピアノ教室内にてクリスマス会を行いました。 今回も午前午後に分け、保護者 …

音楽会
原市南小学校にて校内音楽会がありました

原市南小の体育館で音楽会が行われました 11月に入ってすぐ、原市南小学校にて恒例 …

動物たち
つかもとピアノ教室のカレンダー番外編

衝動買いのカレンダーはこちら 前回、来年のカレンダーのことを書きましたがカレンダ …