上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスン室は時々マイナーチェンジしています

   

時々レッスン室の整理をしています、が・・・

先ほどの気ムズカシコーギーとのお散歩では、どこからかキンモクセイの香りが。秋が深まりつつあるこの頃です。

秋
毎日レッスンをしていて、生徒さんのピアノ以外に、「これはこうした方がいいなあ」「これはやめとこ」等、使いたいカード類やメトロノームなど、ピアノの周りにあるものを時々配置換えしています。

特にシニアピアノでも使っているこんなキーボード


生徒さんがシンプルなメロディーを弾く時の伴奏や、リズム練習に大活躍しているキーボードで、座ったままササッと取れるよう低い棚に置いていました。

が!ど~もこのキーボードを弾きたい生徒さんが多く(笑)

「じゃあピアノ弾こっかー」と言うと、ピアノの椅子に座らず、このキーボードで最初の1曲をしっかり弾いてしまう生徒さんも。

基本、私はレッスンでもふだんの生活でも、興味のあるものは触れる、やってみる等ひととおりしてみて本人が納得することが大事と思っており、「ダメだよ」とはあまり言いたくないので(どうしても危ないことなどは別です)、止めることはしません。

が、そこにしばしクギづけ?になる気配も。

それが一人二人ではないので、ちょうど手の届く位置にあったキーボードの場所の変更を考えました。

棚は、どの位置でも高さを変えられるものを選んでいるので好きに動かせますが、キーボードの場所と共に、現在メインになっているカード類などの場所も考え出すと、も~どーにも決まらなく、ここ数日ハッチャケ状態です・・・

棚の中の配置も決まらない上、横長の机の上にはもろもろが並んだままになっており、あと少しでレッスンが始まるのに、つかもと先生あせってます(笑)

本日の指導案の確認もしつつ、なんとか整えるつもりです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

全員写真1
つかもとピアノ教室クリスマス会1日目でした

冬休みに入り、お天気もよい中のクリスマス会でした 小学校は今日から、幼稚園は少し …

髭男に苦戦しています

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています 私の教室では、リードシート(一段譜 …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

明日から7月です

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です なんだか、ありふれた題名に …

you tubeでの動画アップに苦戦中です

動画をアップしたいと思いながら・・・ ふだんレッスンの中で、すてきに弾けた時や、 …

座席
2020発表会~まとめ~

発表会を終えての感想♪ 実は、今回の発表会は、行うことにした時から会を終えるまで …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

さて、なんの曲でしょう?

レッスンをしながら、日々のメニューや教本を進めつつ、いつも頭の隅っこで考えている …

思いがけない いただきもの

いただくものが時々あります ふだんのレッスンの中で、生徒さんから時々いただくもの …

最初から弾きたいものを弾く

レッスンスタートから3ヶ月!大好きな歌【海】にチャレンジ中です 夏からレッスンを …