上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスン室は時々マイナーチェンジしています

   

時々レッスン室の整理をしています、が・・・

先ほどの気ムズカシコーギーとのお散歩では、どこからかキンモクセイの香りが。秋が深まりつつあるこの頃です。

秋
毎日レッスンをしていて、生徒さんのピアノ以外に、「これはこうした方がいいなあ」「これはやめとこ」等、使いたいカード類やメトロノームなど、ピアノの周りにあるものを時々配置換えしています。

特にシニアピアノでも使っているこんなキーボード


生徒さんがシンプルなメロディーを弾く時の伴奏や、リズム練習に大活躍しているキーボードで、座ったままササッと取れるよう低い棚に置いていました。

が!ど~もこのキーボードを弾きたい生徒さんが多く(笑)

「じゃあピアノ弾こっかー」と言うと、ピアノの椅子に座らず、このキーボードで最初の1曲をしっかり弾いてしまう生徒さんも。

基本、私はレッスンでもふだんの生活でも、興味のあるものは触れる、やってみる等ひととおりしてみて本人が納得することが大事と思っており、「ダメだよ」とはあまり言いたくないので(どうしても危ないことなどは別です)、止めることはしません。

が、そこにしばしクギづけ?になる気配も。

それが一人二人ではないので、ちょうど手の届く位置にあったキーボードの場所の変更を考えました。

棚は、どの位置でも高さを変えられるものを選んでいるので好きに動かせますが、キーボードの場所と共に、現在メインになっているカード類などの場所も考え出すと、も~どーにも決まらなく、ここ数日ハッチャケ状態です・・・

棚の中の配置も決まらない上、横長の机の上にはもろもろが並んだままになっており、あと少しでレッスンが始まるのに、つかもと先生あせってます(笑)

本日の指導案の確認もしつつ、なんとか整えるつもりです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

白黒
レッスンの中で「良いな♪」と思うこと

レッスンの中で「その調子!」と思うこと 5月も半ばになりました。 非常事態宣言も …

メール
つかもとピアノ教室へのお問い合わせいただく方へ、お知らせします

時々メールが迷子になるようです ホームページからのお問い合わせをいただき、ありが …

苦労している
つかもとピアノ教室おすすめ♪ピアノに向かわないでできる有効な暗譜方法

私もショパンを練習中② 年明けから、ショパンのソナタ3番のフィナーレ(終楽章)を …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

四分音符や二分音符いろんな音符を知る前に分かっておきたいこと

とってもよく見る黒丸に棒の四分音符、白丸に棒の二分音符など名前と数字も大切です …

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …

2020年の発表会を予定しています

子どもたちの短い夏休みが終了しました 熱波のようなお天気が続いているこの頃。そん …

すてきなガーデンライト
つかもとピアノ教室の看板、復活しました

つかもとピアノ教室の看板を、公道に面した位置に再び取り付けました。 外に出してい …

2019クリスマス会午前
2019クリスマス会を行いました①&大切と思っていること

例年どおり午前&午後に行いました 冬休みに入り、ランドセルでの登下校を見かけない …