上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

田園調布駅徒歩2分の「ピアノスタジオ ノア」に行ってきました

   

ピアノ仲間とホールめぐりの一環で田園調布へ

生徒さんのレッスンを日々しながら、自分の演奏も磨いていかないといけないという思いから、自分のレッスンにも行っています。

現在レッスンに伺っている先生は、主人の転勤で神戸から横浜に引っ越して以来ですので、かなりの時間お世話になっていることにあらためて驚きます。引越し2

今回は門下生たちが集まり、毎夏開催される発表会ホールの下調べとして、田園調布に行きました。

これまでにも、原宿のアコ・スタジオや渋谷松濤のタカギ・クラヴィア、経堂のカルラホールなど、いくつかホールを見てきました。都内には適度な広さの良いホールが多くあり、またひとつひとつ個性があり、それぞれすてきです。

今回向かう田園調布駅。乗り慣れない副都心線にも乗り、行く方向は合ってるんでしょうね?と、スマホを何度も確認してしまいます。スマホなのでまだその場で見れますが、少し前ならPCからの印刷物を手に、おそらくかなり焦っていたことでしょう。

田園調布駅

田園調布駅を撮ってしまうあたり、いなかもん丸出しです。歩く人が、なんだかみんな大金持ちに見えてしまいます。ちょっと派手な車が通ると、「芸能人!!?」と、一人おのぼりさんも甚だしいです。

そういえば以前、免許更新のため警察署に出向いた際、警官と、ふつうの服を着た人が廊下を並んで歩いて来ました。すれ違った後に、その頃幼稚園だった息子がコソっと「いまのひと。はんにんかなあ!?」と言い、笑ったことを思い出しました。状況に合わせ、すべてがそのように見えるような(笑)

田園調布駅から歩いて2分ほどのすてきなホール「ノア」

意外に広くはない駅周辺をながめながら、2分ほど歩けばピアノスタジオ、ノアに到着です。

ノア

まだ新しい建物らしく、とてもきれいなホールでした。ホールといいますか、40席ほどのサロンです。一応地下ですが窓が多く明るい室内で、ステージも少し高くなっていて、とてもすてきでした。

ノアピアノ

 

集まったそれぞれが、現在弾いているものを弾き合って雰囲気の確認をしました。ラヴェルの「水の戯れ」やショパンの「ノクターン」、シューベルトの「即興曲」などなど。

私は11月にシニアピアノの集まりがあり、そちらで弾くショパンのノクターン2番と、もう1曲シベリウスの「樅の木」を。

私 ノア

クリスマスが近いこの時期、<樹の組曲>からのこの1曲、「樅の木」が、どうしても弾きたくなります。この曲を弾いていると、モノクロの景色で冷たい外気の中、悠然と立つもみの木の姿が浮かびます。

みんなで、まじめに弾き合った後はランチで女子(おば?笑)トーク!!・・・これが、実は一番楽しかったりします。

 

 

 

 - 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ぼん
つかもとピアノ教室2階にいるのは・・・

来年の干支である動物が2階にいます ふだん生徒さんの出入りの時に、2階のハウスの …

明日から6月です

早くも5月の最終日です 今日は5週目の月曜日だったので、レッスンはお休みでした。 …

藤井風2thアルバム【LOVE ALL SERVE ALL】1日早く届きました

三寒四温にも程があるお天気です 桜の開花も目前の今ですが、何と雪がチラついていま …

郵便ポスト
現在のピアノ教室の場所、原市に来てうれしかったこと本日発見

むむむ、なにかがちがう?? いつもどおり気むずかしコーギーを連れ、家を出て数歩ほ …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

ツリー
レッスン室のクリスマスグッズ追加

クリスマスツリー、やっと登場 こまごましたクリスマスグッズを飾ってきましたが、や …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …

伴奏合わせ
声楽家の友人と、つかもとピアノ教室にて伴奏合わせ

歌は、歌詞が同じでも曲の様子でイメージがぜんぜんちがうものです 今日は、声楽家の …

雪
上尾市にも大雪が降りました

予報以上に降った雪で、今もあちらこちら凍っています 先日、お昼前から雪がチラチラ …