上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

もうすぐ小学校の音楽会です

   

芸術の秋!小学校の音楽会も、もうすぐです

気づけば10月も終わりに近づき、寒くなった外ではみんなしっかり上着を着ています。

私は、まだアウターというものを出していないので、外での用事はすべて小走りで済ませているこの頃。

いらない前置きはさておき、いよいよ近くにある原市南小学校では今週末が音楽会のようです。

以前のブログにも書きましたが、ピアノを希望した生徒さん達は学校からもらった楽譜を前に、夏休み前から練習をがんばっていました。

その後のオーディションを経て、そこを合格し、いよいよ音楽会の本番です。

レッスンでも弾いてもらい、テンポや音の強弱など確認してきました。

気合いを入れて時間をかけた分、みんな確信をもって堂々と弾いているので、本番もきっとそのままを出せると思います。

音楽会の練習アルアル♬

ピアノ以外に、アコーディオンや鉄琴、ウッドブロックそしてトライアングルなど、担当するのは、いろんな楽器があります。

音楽会の練習を様子を聞くと、

『鉄琴が合わない!『オルガンがヤバい!!』

など、なかなか現実的なことを聞き、まさに音楽会の練習アルアル 笑

音楽の先生も、まとめるのはたいへんなのだろうな〜と想像しています。

演奏する曲もイマドキ感が満載の、ときめくものばかりで、聴く側も、とても楽しそうです。

無事行われることを幸せに思いつつ、ひそかに応援してます。

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ミニコン夏
つかもとピアノ教室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」を行いました

つかもとピアノ教室のレッスン室とリビングにて生徒さんと保護者の方々が集まりました …

明日から6月です

早くも5月の最終日です 今日は5週目の月曜日だったので、レッスンはお休みでした。 …

ぼん
つかもとピアノ教室2階にいるのは・・・

来年の干支である動物が2階にいます ふだん生徒さんの出入りの時に、2階のハウスの …

発表会で知る生徒さんの新しい面

聴きに来てくれた生徒さんもいました 先日の発表会の振り返りを少しずつしています。 …

名取さん2
レッスン室のピアノの位置を変えてみました

調律のお願いとともに 先日、埼玉に来て以来ピアノの調律をお願いしている名取孝浩さ …

部屋の中
つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

こんなお部屋でレッスンしています 10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置い …

今日から9月!

また新たな月が始まりました 小、中、高、少しずつ2学期のスタートが違っていました …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …

姉妹で連弾!②

だいぶきれいに弾けてきました 今日も姉妹での連弾がありました。 小5・Mちゃん& …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …