上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

もうすぐ小学校の音楽会です

   

芸術の秋!小学校の音楽会も、もうすぐです

気づけば10月も終わりに近づき、寒くなった外ではみんなしっかり上着を着ています。

私は、まだアウターというものを出していないので、外での用事はすべて小走りで済ませているこの頃。

いらない前置きはさておき、いよいよ近くにある原市南小学校では今週末が音楽会のようです。

以前のブログにも書きましたが、ピアノを希望した生徒さん達は学校からもらった楽譜を前に、夏休み前から練習をがんばっていました。

その後のオーディションを経て、そこを合格し、いよいよ音楽会の本番です。

レッスンでも弾いてもらい、テンポや音の強弱など確認してきました。

気合いを入れて時間をかけた分、みんな確信をもって堂々と弾いているので、本番もきっとそのままを出せると思います。

音楽会の練習アルアル♬

ピアノ以外に、アコーディオンや鉄琴、ウッドブロックそしてトライアングルなど、担当するのは、いろんな楽器があります。

音楽会の練習を様子を聞くと、

『鉄琴が合わない!『オルガンがヤバい!!』

など、なかなか現実的なことを聞き、まさに音楽会の練習アルアル 笑

音楽の先生も、まとめるのはたいへんなのだろうな〜と想像しています。

演奏する曲もイマドキ感が満載の、ときめくものばかりで、聴く側も、とても楽しそうです。

無事行われることを幸せに思いつつ、ひそかに応援してます。

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

藤井風2thアルバム【LOVE ALL SERVE ALL】1日早く届きました

三寒四温にも程があるお天気です 桜の開花も目前の今ですが、何と雪がチラついていま …

オンラインレッスンをよいことにレッスン室がゴチャゴチャに!

オンラインレッスンでは生徒さんの行き来がありません、なので・・・ レッスン室の片 …

親子連弾もあります

姉妹に続いて親子連弾もがんばっています ここ数日、いくつか書いてきた連弾のこと。 …

パソコンの絵
パソコンが不調に…直り次第書こうと思います

先月の発表会の後半と、今回感じたことをまとめたいのですが、パソコンが急に不調にな …

2021クリスマス会②今年も【メッセージカード】がありました

昨年同様、みんなから演奏への感想を書いてもらいました クリスマス会は、①ピアノ演 …

2021年もあとわずかです

あと数時間で2022年! 気忙しい年末。それらを過ぎて新年への準備も完了している …

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …

夢が広がる!電子楽器!

【電子楽器と連携する】ということ スマホには、いろいろ充実したアプリがあります。 …

今日から9月!

また新たな月が始まりました 小、中、高、少しずつ2学期のスタートが違っていました …

2021発表会が終了しました

秋晴れの日曜日に3回目の発表会でした 昨日、さいたま市のプラザノースホールにて、 …