上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

もうすぐ小学校の音楽会です

   

芸術の秋!小学校の音楽会も、もうすぐです

気づけば10月も終わりに近づき、寒くなった外ではみんなしっかり上着を着ています。

私は、まだアウターというものを出していないので、外での用事はすべて小走りで済ませているこの頃。

いらない前置きはさておき、いよいよ近くにある原市南小学校では今週末が音楽会のようです。

以前のブログにも書きましたが、ピアノを希望した生徒さん達は学校からもらった楽譜を前に、夏休み前から練習をがんばっていました。

その後のオーディションを経て、そこを合格し、いよいよ音楽会の本番です。

レッスンでも弾いてもらい、テンポや音の強弱など確認してきました。

気合いを入れて時間をかけた分、みんな確信をもって堂々と弾いているので、本番もきっとそのままを出せると思います。

音楽会の練習アルアル♬

ピアノ以外に、アコーディオンや鉄琴、ウッドブロックそしてトライアングルなど、担当するのは、いろんな楽器があります。

音楽会の練習を様子を聞くと、

『鉄琴が合わない!『オルガンがヤバい!!』

など、なかなか現実的なことを聞き、まさに音楽会の練習アルアル 笑

音楽の先生も、まとめるのはたいへんなのだろうな〜と想像しています。

演奏する曲もイマドキ感が満載の、ときめくものばかりで、聴く側も、とても楽しそうです。

無事行われることを幸せに思いつつ、ひそかに応援してます。

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【演奏】富士の山/コードのみで歌の伴奏

大学1年生・Mさん

【童謡/海】のアレンジ、ショートバージョンです

7月に入り、生徒さんから「授業でプールに入ったよ!」と聞くようになりました。 そ …

ため息
秋冬に向け、私もリストを練習中です

9月になったと同時に涼しくなり、秋の様子になりました 9月に入ったとたんに外の空 …

【指番号を知ろう】良きツールを発見!

まず知っておきたい指番号たち どきどきワクワクが入り混じりながら、1回目のレッス …

ひまり
つかもとピアノ教室では教本が一冊終わると、ささやかなごほうびがあります

ふだんのレッスンでは、教材を数冊使います つかもとピアノ教室では、弾いていく楽譜 …

ママ達もがんばってます♬

今日も暑い中、年中さんから高校生の生徒さんが来てくれました。 年中さんのお母様と …

新しいことを導入しています

今月から色々と取り入れています 1月。 やはり2022年のスタート月ということで …

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

回答2
つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編①「クイズ」

2019年がスタート!3学期も始まっています 街中が華やかな12月から、なんとな …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …