上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

みんなが『ひゃあ〜!』と言うものとは?

   

発表会に向けて、なにげなく作ったものですが

来月の発表会を前に、生徒さんの演奏の進捗状況にホッとしたり、心の中で冷や汗をかいたり。

なかなかスリリング?なレッスン時間を過ごさせてもらっています 笑

そして、発表会に関する作業中に、ふとこんなものを作ってみました。

『本番当日まで、あと◯日!!』

が分かるものです。

参加予定の生徒さんは、幼稚園と小学生がほとんどなので、こんなものを見てもピンと来ないかもな〜・・・と思いながらも見せてみました。

すると意外なことに、ほとんどの生徒さん、そして同行されている保護者の方も、

「ひゃあ〜!ほんと〜!?」「わあ、あと30日ぐらいしかないー!」

と、素直にビックリしてくれます!

ゴールを見すえての【逆算】の体験を

何かの目標がある時。前進することが必要てす。

けれど、「ただただ、やってみる」では、なかなか変化が感じられないこともあります。

なので、目標とする事柄や日にちのゴールを定めたら、そこまでの分量そして『〜までに、〜をできるようにする』など、時間的なことを意識すると、小さな達成感を感じながら進められます。

これは、ピアノに限らず何事においてもそうだと思います。

以前ブログに書いたゴールすごろくもそうですが、【数字】での意識というのはイメージがしやすいので、これからも生徒さん達に声がけしていきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピンクピアノ
秋の体験レッスン受付中です&レッスン可能な曜日と時間帯

過ごしやすい秋に向けて『ピアノを弾く』という技術を身につけてみませんか 朝晩は少 …

ボディーパーカッションの練習をスタートしました 〜脳トレにも!〜

発表会は、もうすぐです(と、心の準備のため言っておこう) 10月に入り、予定して …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

小6・Nちゃん【1年生を迎える会】の伴奏者に選ばれました

新学期すぐのオーディションにチャレンジ! みんながそれぞれ進級して、新学期が始ま …

この時期いただく、うれしいもの

生徒さん達は、みーんな半袖! ここ数日よいお天気で、レッスンに来る生徒さん達も半 …

鍵盤 大
ポピュラーピアノコースについて、もうすぐアップします

ポピュラーピアノコースについて今しばらくお待ちください ホームページに概要を上げ …

【演奏】富士の山/コードのみで歌の伴奏

大学1年生・Mさん

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …

練習の仕方もさまざまです

久々に息子のピアノを聴きました ふだん、部活や電車通学で忙しい息子。昨年の受験期 …

教室にてリハーサルを行いました①

気持ちのよい日曜日の午前、生徒さん達が集まりリハーサルをしました 発表会まで3週 …