上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】を開始しました

   

11月に入り、あらたな練習スタイルです

11月に入りました。カレンダーの残り枚数も、ほんとにわずかです。

そして、今日から始めたあらたな練習。それは、

【まずはいきなり、まず、すぐ弾く!!

ということです。

ふだんは、おうちでもレッスン室でも、楽譜を開いたり座り直したり、いくつかの動作をしてからピアノを弾き出します。

その間に少しずつ、『さあ弾くぞ〜〜』と準備のようなものができます。

発表会はもちろん他たとえば試験なども、人の前でピアノを弾くというのは、まず緊張しているものです。

そんな、【ふだんと違う感じ】を体感してもらうため、準備なくすぐ弾く!それを今日の生徒さん全員やってもらいました。

危なげなく弾く生徒さん。少しアワアワしちゃう生徒さん。それぞれでした。

それでいいんです。というか、それが良いんです!

撮った演奏動画も見てもらいました

その様子の動画も撮りました。

生徒さんには楽譜を開いてそれを見てもらい、気になったところにはチェックを入れてもらいました。

こうすると、客観的に自分の演奏を見ることができます。

受け身でなく、自分で気づいて実感することで、生徒さん本人が納得&満足してもらえたらいいなと思います。

まだまだ練習は続きます!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

カーキ上着
衣替えをしながら思い出す「シマッタ」バナシ

新学期からそろそろ2週間、やっとこさの衣替えしてます 暑かったり、またまた寒くな …

ゆか
小さな集まり会

昨年末、小さな弾き合い会をしました。CMでおなじみの「海の声」、練習曲の定番であ …

ぐるぐる楽譜
つかもとピアノ教室、体験レッスン受付中です

ピアノを弾くって、むずかしい? たまたま流れている曲に「これ、いいなあ」と感じ、 …

自分の好きな曲を自分の手で作りあげます 

いいな!好きだな!を、いつも大切にしたいです これいいなあ。このメロディー好きだ …

白黒
レッスンの中で「良いな♪」と思うこと

レッスンの中で「その調子!」と思うこと 5月も半ばになりました。 非常事態宣言も …

2020.11月現在 レッスンができる時間です

今年も残り2ヶ月をきっています 11月も中旬!暖かな日も多いですが、外出には上着 …

回答2
つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編①「クイズ」

2019年がスタート!3学期も始まっています 街中が華やかな12月から、なんとな …

バレンタインデーだったので・・・

2/14バレンタインデー当日のピアノ男子に! 週明けの今日、オンラインは無くみん …

スケジュール
【無料体験レッスン受付中】~『夜に駆ける』や『香水』でリズム体験も~

来年度のスケジュールが、ほぼ決まりました 明日から3月です。 2月は少しずつ春め …