上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】を開始しました

   

11月に入り、あらたな練習スタイルです

11月に入りました。カレンダーの残り枚数も、ほんとにわずかです。

そして、今日から始めたあらたな練習。それは、

【まずはいきなり、まず、すぐ弾く!!

ということです。

ふだんは、おうちでもレッスン室でも、楽譜を開いたり座り直したり、いくつかの動作をしてからピアノを弾き出します。

その間に少しずつ、『さあ弾くぞ〜〜』と準備のようなものができます。

発表会はもちろん他たとえば試験なども、人の前でピアノを弾くというのは、まず緊張しているものです。

そんな、【ふだんと違う感じ】を体感してもらうため、準備なくすぐ弾く!それを今日の生徒さん全員やってもらいました。

危なげなく弾く生徒さん。少しアワアワしちゃう生徒さん。それぞれでした。

それでいいんです。というか、それが良いんです!

撮った演奏動画も見てもらいました

その様子の動画も撮りました。

生徒さんには楽譜を開いてそれを見てもらい、気になったところにはチェックを入れてもらいました。

こうすると、客観的に自分の演奏を見ることができます。

受け身でなく、自分で気づいて実感することで、生徒さん本人が納得&満足してもらえたらいいなと思います。

まだまだ練習は続きます!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

この頃よく聞くうれしいワード【立候補】

うれしいワードが続いています 6月になりました。目にする緑の木々たち、そして夕焼 …

スケジュール
2019年5月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(5月末)レッスンできる時間のお知らせです まるで一気に夏が来 …

親子連弾も暗譜でチャレンジ!

みんな仕上げに向けてレベルアップしています レッスンごとに、生徒さん達の曲が安定 …

姉妹で連弾をしています

【軍隊ポロネーズ】にチャレンジ! 今日のレッスンでは、小6Mさん&小4N …

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …

姉妹で連弾!③

姉妹での連弾が続きます 本日も『弾いて楽しい。見てても楽しい』(➡ …

オンラインレッスンの感想をいただきました② 

引き続き、保護者の方々からいただいたオンラインの感想です ①オンラインレッスンを …

10月も半ば、発表会に向けて・・・

私自身の練習案件も、なかなかに渋滞中です。 みんなと同じに、がんばらないとね。

数字についての笑い話

今日のレッスンで、思わず笑ってしまったことがありました。 レッスンでは5線上の音 …

髭男に苦戦しています

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています 私の教室では、リードシート(一段譜 …