上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】を開始しました

   

11月に入り、あらたな練習スタイルです

11月に入りました。カレンダーの残り枚数も、ほんとにわずかです。

そして、今日から始めたあらたな練習。それは、

【まずはいきなり、まず、すぐ弾く!!

ということです。

ふだんは、おうちでもレッスン室でも、楽譜を開いたり座り直したり、いくつかの動作をしてからピアノを弾き出します。

その間に少しずつ、『さあ弾くぞ〜〜』と準備のようなものができます。

発表会はもちろん他たとえば試験なども、人の前でピアノを弾くというのは、まず緊張しているものです。

そんな、【ふだんと違う感じ】を体感してもらうため、準備なくすぐ弾く!それを今日の生徒さん全員やってもらいました。

危なげなく弾く生徒さん。少しアワアワしちゃう生徒さん。それぞれでした。

それでいいんです。というか、それが良いんです!

撮った演奏動画も見てもらいました

その様子の動画も撮りました。

生徒さんには楽譜を開いてそれを見てもらい、気になったところにはチェックを入れてもらいました。

こうすると、客観的に自分の演奏を見ることができます。

受け身でなく、自分で気づいて実感することで、生徒さん本人が納得&満足してもらえたらいいなと思います。

まだまだ練習は続きます!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

ピアノの導入あれこれ

多彩な情報がたくさん! 小さな生徒さんにとって、あらためて思うのは、ピアノを弾く …

【2020年クリスマス会の様子③】~初めてのメッセージカード!~

春はもうすぐそこ♪ この頃ぐっと春めいてきて、今日の日中は上着もいらないほどでし …

登校
今週は、みんな少しだけ学校へ

今週は学校へ行くことがあるようです 「学校へ行くようです」なんて、なんだか意味不 …

『緊急事態宣言』を前に生徒様への対応

緊急事態宣言において、つかもとピアノ教室としての対応 今日にも緊急事態が出される …

スタンプたち
つかもとピアノ教室のレッスンで活用するスタンプたち

かわいらしい文房具は、オトナ女子にも大人気です 「女子」なんて言ってよいトシかど …

笑顔OKマーク
伴奏について、うれしかったこと

小学校、中学校では、音楽会や合唱祭などで、ピアノが弾ける人が伴奏をしますね。習っ …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

レッスン室は時々マイナーチェンジしています

時々レッスン室の整理をしています、が・・・ 先ほどの気ムズカシコーギーとのお散歩 …