上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】を開始しました

   

11月に入り、あらたな練習スタイルです

11月に入りました。カレンダーの残り枚数も、ほんとにわずかです。

そして、今日から始めたあらたな練習。それは、

【まずはいきなり、まず、すぐ弾く!!

ということです。

ふだんは、おうちでもレッスン室でも、楽譜を開いたり座り直したり、いくつかの動作をしてからピアノを弾き出します。

その間に少しずつ、『さあ弾くぞ〜〜』と準備のようなものができます。

発表会はもちろん他たとえば試験なども、人の前でピアノを弾くというのは、まず緊張しているものです。

そんな、【ふだんと違う感じ】を体感してもらうため、準備なくすぐ弾く!それを今日の生徒さん全員やってもらいました。

危なげなく弾く生徒さん。少しアワアワしちゃう生徒さん。それぞれでした。

それでいいんです。というか、それが良いんです!

撮った演奏動画も見てもらいました

その様子の動画も撮りました。

生徒さんには楽譜を開いてそれを見てもらい、気になったところにはチェックを入れてもらいました。

こうすると、客観的に自分の演奏を見ることができます。

受け身でなく、自分で気づいて実感することで、生徒さん本人が納得&満足してもらえたらいいなと思います。

まだまだ練習は続きます!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ・アドベンチャーより【ボートでねむろう】です

レッスンではピアノアドベンチャーが中心です つかもとピアノ教室で中心として使って …

『緊急事態宣言』を前に生徒様への対応

緊急事態宣言において、つかもとピアノ教室としての対応 今日にも緊急事態が出される …

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …

ハート型のレッスングッズその後

先日のハート型のものをレッスンで使っています ブログで書いたコチラのその後です。 …

レッスンでは、さまざまなアプローチで

生徒さんの『好きなこと』を活かして さてさて。これは、なんでしょう? これは、年 …

【音楽会の曲が決まったよ】

本日のレッスンでの1コマです。 H君との会話の中で、 「音楽会の曲が決まったよ! …

2021年もあとわずかです

あと数時間で2022年! 気忙しい年末。それらを過ぎて新年への準備も完了している …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

レッスンで耳にする嬉しいワード

お父様の付き添いもあります 8月なので夏休みということもあるのでしょうか、今週は …