上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

継続してます【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】

   

「まず、すぐ弾くよ〜!」のかけ声と共に

カバンから楽譜を出し、出席シールも貼り、そのまますぐピアノの椅子に。

「はい!ではどうぞ!!」

こんな声をかけて、すぐに弾いてもらうことをしています。

なんてことなく弾く生徒さん。少し戸惑いつつの生徒さん。いろいろです。

そして、動画で撮ったその様子を一緒に見て、観客の目になってもらいます。

「止まってるところがアル」「べつに、だいじょうぶかなー」

感想も言葉にして、よりしっかり確認もします。

この形の練習は、まだしばらく続けます!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

この頃よく聞くうれしいワード【立候補】

うれしいワードが続いています 6月になりました。目にする緑の木々たち、そして夕焼 …

大人の方の初レッスンでした 〜コードも取り入れます〜

小学生まで習っていたという大人の方のレッスンスタートです 今日から又、新しいレッ …

秋の発表会に向けて選曲が続いています

今回の発表会は11月です 秋に発表会を行うので、先月から生徒さんの選曲をしていま …

音符カードも色々〜違和感は調整のサイン〜

音符カードは、さまざまな用途があります プレ•リーディングでのことを、ひととおり …

【2020年も残りわずか】~感謝をこめて~

2020年が、もうすぐ終わります 大晦日です。大掃除やお正月の買い出しなど、何か …

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

春めいて…いや初夏?

一気に春めき、そして! そろそろ3月も半ば。 たまに、まだ寒〜い時もありますが、 …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

発表会で知る生徒さんの新しい面

聴きに来てくれた生徒さんもいました 先日の発表会の振り返りを少しずつしています。 …