上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

継続してます【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】

   

「まず、すぐ弾くよ〜!」のかけ声と共に

カバンから楽譜を出し、出席シールも貼り、そのまますぐピアノの椅子に。

「はい!ではどうぞ!!」

こんな声をかけて、すぐに弾いてもらうことをしています。

なんてことなく弾く生徒さん。少し戸惑いつつの生徒さん。いろいろです。

そして、動画で撮ったその様子を一緒に見て、観客の目になってもらいます。

「止まってるところがアル」「べつに、だいじょうぶかなー」

感想も言葉にして、よりしっかり確認もします。

この形の練習は、まだしばらく続けます!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

集合写真
発表会の様子です①

プラザノースのホールにて、2回目の発表会でした すっかり秋めいているこの頃です。 …

私も大好きな曲【天の川はミルクセーキ】です

生徒さんからの『弾いてみたい』は100%取り入れます 少し前に、小2・Hちゃんか …

ピアノ椅子
新しい椅子がレッスン室に仲間入りです

クリスマス会を前に、椅子をひとつ購入しました。 これまで、「トムソン椅子」といわ …

さて、これは何でしょう

なんとなくネットで見つけたコチラ。 さて、何でしょう!? けっこう知られているの …

【指番号を知ろう】良きツールを発見!

まず知っておきたい指番号たち どきどきワクワクが入り混じりながら、1回目のレッス …

【2020年クリスマス会の様子②】

少しだけ春の予感です 2月に入り、少しだけ陽射しが明るくなった気がします。梅も、 …

シマッタと思ったこと

まだまだ厳しい暑さです ここ数日ものすごい暑さです。 本日レッスン1番目の年少さ …

レッスンでは、さまざまなアプローチで

生徒さんの『好きなこと』を活かして さてさて。これは、なんでしょう? これは、年 …

姉妹で連弾をしています

【軍隊ポロネーズ】にチャレンジ! 今日のレッスンでは、小6Mさん&小4N …

ピアノ・アドベンチャーより【夜のきし】です

スイミングをとてもがんばっている小3・H君。 たしか土曜日でしたか、朝練が6時半 …