上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

   

アチアチ、ムシムシな毎日の中

ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、気温がどんどん上がる毎日です。

スマホの天気予報を見ると、見たことのない真っ赤な欄に、ギッザギザの太陽が。「見てみて!このギザギザマーク!暑そ~~!!」と家族に見せずにいられません。学校のプール授業も、きっと気持ち良いことと思います。

プールといえば、子どもたちの様子を見ると「今日プールがあったな!」と、わかる時があります。髪の毛が、いつもより少しだけクシャっとしていたり、なんとなく目がトロンとして無口だったり、「体力使ったんだなー」と気づかされます。つかもとピアノプール

カラフルクマ、発見しました

先日、買い物に出た先でこんなものを見つけました。

つかもとピアノカラフルクマ

マルチカラーがにきやかなクマのぬいぐるみです。なんだかツボにはまり、買ってしまいました。

早速、「これ、めっちゃかわいくない!?」と息子に見せつつ、「ちょっと持ってみて!」と無理やり持たせたところ一言、「重っ!!」。

そうなのです、これは実は重いのです。なぜならほんとの役割は、こちら。

つかもとピアノクマストッパー

わかりにくいですが、ドアストッパーです。重さを量ってみると、ちょうど1㎏。スーパーの砂糖や塩の感じ?ズシッと重いわけです。

レッスン室では、防音上もちろん本来の役目をはたすことはないので、棚の上に置いています。

少し前の年長さんKちゃんのレッスンで、早速クマに気がついたKちゃん。キラキラしたものやかわいいものが大好きなKちゃんは、玄関やレッスン室の小物などもよく見ていて、「あれー?あれがなくなってるー」とか「これ、ばしょかわってるー」など気づき、たまに驚かされることがあります。

Kちゃんの「見せてー」の声に、これを持ってもらうと、やはり「・・・おもッ!」。想定していない重さを感じると、みんなけっこう驚くようです。

また別の生徒さんの「おも!」も聞けるかな?(笑)つかもとピアノ棚クマ

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ゆか
小さな集まり会

昨年末、小さな弾き合い会をしました。CMでおなじみの「海の声」、練習曲の定番であ …

食事
とてもたいへんだけれど、とてもいい勉強になる。それはなにかというと?

毎日の練習は、<基礎>をつくる日々の食事のようなもの ピアノが上手になるには、お …

バッハ2
弾きたいピアノ曲の好みは変化する。こちらの思い込みは要注意

「前前前世」や「千本桜」も大好きな小学生高学年の男の子。 自分の子ども時代を振り …

全員写真1
つかもとピアノ教室クリスマス会1日目でした

冬休みに入り、お天気もよい中のクリスマス会でした 小学校は今日から、幼稚園は少し …

部屋の中
つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

こんなお部屋でレッスンしています 10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置い …

オルゴール
音楽のチカラをあらためて感じた出来事

少し早い桜の開花宣言が出たようです 「春は出会いと別れの季節」とは、よく聞きます …

スタンプたち
つかもとピアノ教室のレッスンで活用するスタンプたち

かわいらしい文房具は、オトナ女子にも大人気です 「女子」なんて言ってよいトシかど …

大宮公園、梅
大宮公園(さいたま市大宮区)の梅まつりへ

春はすぐそこ、美しい梅&梅 先日、さいたま市大宮区にある大宮公園へ梅を見に行きま …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

ブキ小
近隣の四校(原市、原市南、瓦葺、尾山台)で競うバスケットボールの大会がありました

瓦葺小学校(通称:ブキ小)にて近隣の四つの小学校が競います 先日、近隣の四つの小 …