上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

かわいいお手紙をいただきました

   

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました

先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレッスン室に入ってくると同時に、手を差し出して渡してくれたのは、お手紙でした。

つかもとピアノ手紙

Sちゃんは、ふだんとてもおとなしく静かな女の子で、お母様によると、いつもこんな感じなんです、ということです。

それぞれの性格があり、むりに話をさせたくはないので、幼稚園の頃はSちゃんが答えやすいことをたずねたり、私がイマイチ受けない冗談を言ったり、そんな中でSちゃんの笑顔を見えると私の心もフワっと温かくなります。

Sちゃんは字が上手で、「きれいで、読みやすいね!」と声をかけていましたが、便箋には、きれいな文字で多くの文章があり、書かれていた最近のエピソードも読んでいておもしろいものでした♪

つかもとピアノ手紙

今回のお手紙を通して、ひとつ気がついたことがあります。

生徒さん宛に限らず、子ども相手のお手紙などを書く時に、ついデッカイ字にしたり、わかりやすくと単純な内容にしてしまいがちですが、子ども自身の受け取る力、伝えたい力は、大人が考えているより、ずっとあるのでは?ということです。

「お返事もらえたらうれしいです」とあったので、私からSちゃんへは、女子同士!と言うと言い過ぎですが、私の言葉でお返事の手紙を書こうと思います。

これからも、むずかしすぎることは伝えないのはもちろんですが、加減しすぎずいたい、そう思えた、うれしい出来事でした。

つかもとピアノ花

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2022年の通常レッスンが始まりました

昨日は雪が降り、今日の天候が心配でしたが・・・ 昨日から関東でも雪が降り、昨夜は …

除菌のもの
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、つかもとピアノ教室の対応につきまして

2/27、政府より新型コロナウイルス感染症の拡大による小中高校の一斉休校要請が発 …

お問い合わせ専用のラインアカウントを作りました

お問い合わせ方法が増えました お電話。メール。そして、こちらのラインで(やっと今 …

【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】を開始しました

11月に入り、あらたな練習スタイルです 11月に入りました。カレンダーの残り枚数 …

レッスンの帰りに聞こえた言葉

レッスン後、ドア越しに聞こえたのは 今月からスタートの生徒さん•Kちゃん。 始め …

you tubeでの動画アップに苦戦中です

動画をアップしたいと思いながら・・・ ふだんレッスンの中で、すてきに弾けた時や、 …

久しぶりにオンラインレッスンでした

上尾市内も市外も学級閉鎖があるようです 連日すごい数が報道される感染者数。 以前 …

オルゴール
音楽のチカラをあらためて感じた出来事

少し早い桜の開花宣言が出たようです 「春は出会いと別れの季節」とは、よく聞きます …

小さな生徒さんの入会が続いています

2月頃から春にかけ、ピアノを始めたい小さな生徒さんが来てくれています。 今の生徒 …

【ドレミ】を読むまでに知っておくことアレコレ

まずすること、【線】を知りましょう! 見慣れた人には当たり前の楽譜の姿。 ト音記 …