上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

かわいいお手紙をいただきました

   

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました

先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレッスン室に入ってくると同時に、手を差し出して渡してくれたのは、お手紙でした。

つかもとピアノ手紙

Sちゃんは、ふだんとてもおとなしく静かな女の子で、お母様によると、いつもこんな感じなんです、ということです。

それぞれの性格があり、むりに話をさせたくはないので、幼稚園の頃はSちゃんが答えやすいことをたずねたり、私がイマイチ受けない冗談を言ったり、そんな中でSちゃんの笑顔を見えると私の心もフワっと温かくなります。

Sちゃんは字が上手で、「きれいで、読みやすいね!」と声をかけていましたが、便箋には、きれいな文字で多くの文章があり、書かれていた最近のエピソードも読んでいておもしろいものでした♪

つかもとピアノ手紙

今回のお手紙を通して、ひとつ気がついたことがあります。

生徒さん宛に限らず、子ども相手のお手紙などを書く時に、ついデッカイ字にしたり、わかりやすくと単純な内容にしてしまいがちですが、子ども自身の受け取る力、伝えたい力は、大人が考えているより、ずっとあるのでは?ということです。

「お返事もらえたらうれしいです」とあったので、私からSちゃんへは、女子同士!と言うと言い過ぎですが、私の言葉でお返事の手紙を書こうと思います。

これからも、むずかしすぎることは伝えないのはもちろんですが、加減しすぎずいたい、そう思えた、うれしい出来事でした。

つかもとピアノ花

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小人
4/27(月)記 5月のレッスンについて現在考えていること

『GW』ゴールデンウィーク→がまんウィークだそうです 4/7(火)の非常事態宣言 …

【竈門炭治郎のうた】耳コピ&アレンジ少々

『竈門炭治郎のうた』・・・『紅蓮華』『炎』に続く人気曲です 今回、大人気である「 …

田園調布駅
田園調布駅徒歩2分の「ピアノスタジオ ノア」に行ってきました

ピアノ仲間とホールめぐりの一環で田園調布へ 生徒さんのレッスンを日々しながら、自 …

ごほうびのものバナシ

教本を終えると小さなごほうびがあります ピアノ・アドヴェンチャーのシリーズ、ブル …

さて、なんの曲でしょう?

レッスンをしながら、日々のメニューや教本を進めつつ、いつも頭の隅っこで考えている …

ファイル
生徒さん一人ずつのファイルを用意しました

限られたレッスン時間の中、可能なかぎりテンポよく! 現在つかもと教室に通っている …

なぜか登場、白い手袋!

今日のレッスンにて白い手袋を使いました 今日のレッスンでの一コマ。 1年生S君。 …

ななもも
すてきな おそろいのレッスンバッグです

姉妹でおそろいのバッグです このところ梅雨らしいお天気が続き、少し肌寒さも感じま …

食事
とてもたいへんだけれど、とてもいい勉強になる。それはなにかというと?

毎日の練習は、<基礎>をつくる日々の食事のようなもの ピアノが上手になるには、お …

姉妹で連弾!

ディズニーやクラシックなど、いろんな曲で連弾します 現在、連弾にチャレンジしてい …