上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

もうすぐ大宮高校の卒業式です

   

来週は息子の卒業式です

息子が3年間通い、お世話になった県立大宮高校は来週が卒業式です。

息子についてはプライベートなことですし、本人もブログに書かれるのはイマイチなので、ほとんどネタにしてきませんでしたが、

今月で高校生活を終えるので、今回少しだけ書いています。

息子のピアノは、ほぼ独学です

受験を経ての3月、まだ進学先は確定していないのですが、試験を1つ1つ終えていくことで少し心が軽くなったのか最近、

「俺、ピアノを趣味にして、ピアノサークルにはいろ!」

と、などと言っておりました。ベースなど他の楽器にも興味があるようです。

親子でのピアノレッスン。

世間一般で言われるよう、むずかしい面があるのは確かだと思います。

そのことは別の機会としまして、

たまに弾く息子のピアノというのは、ほぼ独学です。

それぞれのご家庭に『教育方針』があるとしましたら、ウチの場合まったく無く、

あえて言うなら『ナンも言わない』これだけでした。

ピアノについてもそうで、本人から質問があれば答え、たとえ音がヘンでも本人が気づくまで、な〜んも言わないでいました(笑)

これから息子がピアノや、またこれからの新生活に、どう向き合うのか。

引き続き私は黙って、ただただ見守る。その予定です。

2022年 高2
I am (報道ステーション テーマ曲)

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

トップページ
HPのトップページが変わりました

トップページを4年ぶりに変更しました このホームページを持って4年。トップページ …

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

プレゼント3
現在(2019.11/14)のレッスン可能時間&体験レッスン日について

深まりつつある秋、つかもとピアノ教室のレッスン可能時間&体験レッスンのお知らせで …

【演奏】富士の山/コードのみで歌の伴奏

大学1年生・Mさん

うれしいいただきもの、そして心が温まったこと

いただいたものが、たまたま続きました 先日のレッスンで、保護者の方から袋に入った …

スケジュール
【無料体験レッスン受付中】~『夜に駆ける』や『香水』でリズム体験も~

来年度のスケジュールが、ほぼ決まりました 明日から3月です。 2月は少しずつ春め …

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました 今日のレッスンも、にぎやかに終え …

つかもとピアノ教室ピアノ看板、外
哀しき看板・・・

形あるものは こわれるものです・・・ たしか1年数か月ほど前に製作&取り付けをし …