もうすぐ大宮高校の卒業式です
もうすぐ大宮高校の卒業式です
来週は息子の卒業式です
息子が3年間通い、お世話になった県立大宮高校は来週が卒業式です。
息子についてはプライベートなことですし、本人もブログに書かれるのはイマイチなので、ほとんどネタにしてきませんでしたが、
今月で高校生活を終えるので、今回少しだけ書いています。
息子のピアノは、ほぼ独学です
受験を経ての3月、まだ進学先は確定していないのですが、試験を1つ1つ終えていくことで少し心が軽くなったのか最近、
「俺、ピアノを趣味にして、ピアノサークルにはいろ!」
と、などと言っておりました。ベースなど他の楽器にも興味があるようです。
親子でのピアノレッスン。
世間一般で言われるよう、むずかしい面があるのは確かだと思います。
そのことは別の機会としまして、
たまに弾く息子のピアノというのは、ほぼ独学です。
それぞれのご家庭に『教育方針』があるとしましたら、ウチの場合まったく無く、
あえて言うなら『ナンも言わない』これだけでした。
ピアノについてもそうで、本人から質問があれば答え、たとえ音がヘンでも本人が気づくまで、な〜んも言わないでいました(笑)
これから息子がピアノや、またこれからの新生活に、どう向き合うのか。
引き続き私は黙って、ただただ見守る。その予定です。
I am (報道ステーション テーマ曲)