上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

もうすぐ大宮高校の卒業式です

   

来週は息子の卒業式です

息子が3年間通い、お世話になった県立大宮高校は来週が卒業式です。

息子についてはプライベートなことですし、本人もブログに書かれるのはイマイチなので、ほとんどネタにしてきませんでしたが、

今月で高校生活を終えるので、今回少しだけ書いています。

息子のピアノは、ほぼ独学です

受験を経ての3月、まだ進学先は確定していないのですが、試験を1つ1つ終えていくことで少し心が軽くなったのか最近、

「俺、ピアノを趣味にして、ピアノサークルにはいろ!」

と、などと言っておりました。ベースなど他の楽器にも興味があるようです。

親子でのピアノレッスン。

世間一般で言われるよう、むずかしい面があるのは確かだと思います。

そのことは別の機会としまして、

たまに弾く息子のピアノというのは、ほぼ独学です。

それぞれのご家庭に『教育方針』があるとしましたら、ウチの場合まったく無く、

あえて言うなら『ナンも言わない』これだけでした。

ピアノについてもそうで、本人から質問があれば答え、たとえ音がヘンでも本人が気づくまで、な〜んも言わないでいました(笑)

これから息子がピアノや、またこれからの新生活に、どう向き合うのか。

引き続き私は黙って、ただただ見守る。その予定です。

2022年 高2
I am (報道ステーション テーマ曲)

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ボディーパーカッションの練習をスタートしました 〜脳トレにも!〜

発表会は、もうすぐです(と、心の準備のため言っておこう) 10月に入り、予定して …

レッスンでは、さまざまなアプローチで

生徒さんの『好きなこと』を活かして さてさて。これは、なんでしょう? これは、年 …

オンラインレッスン対応中です

近頃、寒過ぎながら嬉しいこと このところ寒い上に風もビュービュー吹いていたりで。 …

【ピアノの練習は毎日】?それとも??

「毎日どれぐらいの練習をしたらよいですか?」 レッスンをしていて、時々保護者の方 …

今年は動画を多く上げる予定です

現在、一番伝わるのは動画! 2024年は、素敵に弾けた生徒さんの演奏はもちろん練 …

この時期いただく、うれしいもの

生徒さん達は、みーんな半袖! ここ数日よいお天気で、レッスンに来る生徒さん達も半 …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

みんなで
発表会の様子です②

後半は、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーやミュージックベル演奏です …

【藤井 風】の大ファンです

シンガーソングライター【藤井 風】はご存知でしょうか? 今日は、私が大ファンであ …

【演奏】インディアンの戦いのうた/ギロック

年長さん・H君