上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

かわいらしいツリーをいただきました

   

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました

寒さも厳しくなり、いよいよ冬本番です。夜など私は鳥目か?というぐらいに、すぐ真っ暗になります。

先日とってもかわいいものを、年長さんのNちゃんからもらいました。アイロンビーズツリーアイロンビーズというものでできたクリスマスツリーです。

姿はツリーらしい木の形で、飾りの色合いも、とてもかわいいです。そして、クリスマスツリーらしくしっかり立って置くことができるので、楽譜の棚に早速飾りました。

すてきなツリーが増えレッスン室が、より明るくなりました。

すてきな色合いといえば

生徒さんの使う楽譜やワークには、時々かわいい絵が描かれていて、それぞれの内容に合った、ほのぼのとしたイラストのような絵が多いです。

「色を塗りたければ塗っていいよ」と、ふだん言っているのですが、先日驚いたのが年中さんのKちゃんの塗った色合いです。

レッスン中に気づいたので写真には撮っていませんが、なんともすてきな色で塗られていました。

ある絵は、寒色系で。ある絵は、赤っぽい色で。そしてそれらがちゃんとグラデーションのようになっており、思わず「きれい!!」と言ったほどです。

ピアノは、まだスタートをして間もないKちゃん、また塗られたものを見るのもひそかに楽しみです。

カラーペン

私の友人のお子さんに、ピアノも上手に弾けて、絵やイラストなど美術面でもとても優れた人が何人かいます。

進学先としては美術方面を選び、カメラマンになったり本格的な絵を描いたり。それぞれの才能に、より磨きをかけているようです。カメラマン

私自身は図工や美術などそちらのセンスはゼロに近く、とても苦手でした。

余談ですが、中2の時の夏休みの宿題のことを思い出しました。家にある古い衣類や布を使って、なにかをつくってくるというものでした。

夏休み明けの授業中、周りの友達は「〇〇からエプロンをつくりました」「〇〇から〇〇を創作しました」など、多彩でおもしろいものが次々発表されます。

私の番になり、おそるおそる作品を前に出したところ、案の定みんな「???」。

なにひとつ浮かばなかったので、家にあった浴衣の布をてきとうにカットして輪っかにし、それに4つの袖をなんとかくっつけました。白っぽい布に4つの突起があるという謎の形。これは、当時のペットだった犬(マルチーズでした)の洋服、でした。

「これは、犬の、服です」と力なく発表すると大爆笑に・・・今でも、すてきなものを作り出せる人のことを尊敬してしまいます。

マルチーズ

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

なぜか登場、白い手袋!

今日のレッスンにて白い手袋を使いました 今日のレッスンでの一コマ。 1年生S君。 …

教室にてリハーサルを行いました①

気持ちのよい日曜日の午前、生徒さん達が集まりリハーサルをしました 発表会まで3週 …

つかもとピアノ連休
私もリストに大、大苦戦中

4月からの生活に慣れかけた頃にGWあり! 新年度スタートから少し時間が経過し、新 …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

生徒さんとの会話はヒントがいっぱい

【会話】というよりも・・・ 本日のレッスンも、生徒さんの色々な曲を聴くことができ …

ベル3
発表会の様子です③ 

定番になりつつあるミュージックベルです 連弾からスタートし、ソロ、『これまでのも …

オルゴール
音楽のチカラをあらためて感じた出来事

少し早い桜の開花宣言が出たようです 「春は出会いと別れの季節」とは、よく聞きます …

部屋の中
つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

こんなお部屋でレッスンしています 10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置い …

【演奏】グッドタイムブギ
ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …