上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

かわいらしいツリーをいただきました

   

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました

寒さも厳しくなり、いよいよ冬本番です。夜など私は鳥目か?というぐらいに、すぐ真っ暗になります。

先日とってもかわいいものを、年長さんのNちゃんからもらいました。アイロンビーズツリーアイロンビーズというものでできたクリスマスツリーです。

姿はツリーらしい木の形で、飾りの色合いも、とてもかわいいです。そして、クリスマスツリーらしくしっかり立って置くことができるので、楽譜の棚に早速飾りました。

すてきなツリーが増えレッスン室が、より明るくなりました。

すてきな色合いといえば

生徒さんの使う楽譜やワークには、時々かわいい絵が描かれていて、それぞれの内容に合った、ほのぼのとしたイラストのような絵が多いです。

「色を塗りたければ塗っていいよ」と、ふだん言っているのですが、先日驚いたのが年中さんのKちゃんの塗った色合いです。

レッスン中に気づいたので写真には撮っていませんが、なんともすてきな色で塗られていました。

ある絵は、寒色系で。ある絵は、赤っぽい色で。そしてそれらがちゃんとグラデーションのようになっており、思わず「きれい!!」と言ったほどです。

ピアノは、まだスタートをして間もないKちゃん、また塗られたものを見るのもひそかに楽しみです。

カラーペン

私の友人のお子さんに、ピアノも上手に弾けて、絵やイラストなど美術面でもとても優れた人が何人かいます。

進学先としては美術方面を選び、カメラマンになったり本格的な絵を描いたり。それぞれの才能に、より磨きをかけているようです。カメラマン

私自身は図工や美術などそちらのセンスはゼロに近く、とても苦手でした。

余談ですが、中2の時の夏休みの宿題のことを思い出しました。家にある古い衣類や布を使って、なにかをつくってくるというものでした。

夏休み明けの授業中、周りの友達は「〇〇からエプロンをつくりました」「〇〇から〇〇を創作しました」など、多彩でおもしろいものが次々発表されます。

私の番になり、おそるおそる作品を前に出したところ、案の定みんな「???」。

なにひとつ浮かばなかったので、家にあった浴衣の布をてきとうにカットして輪っかにし、それに4つの袖をなんとかくっつけました。白っぽい布に4つの突起があるという謎の形。これは、当時のペットだった犬(マルチーズでした)の洋服、でした。

「これは、犬の、服です」と力なく発表すると大爆笑に・・・今でも、すてきなものを作り出せる人のことを尊敬してしまいます。

マルチーズ

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

バッハ2
弾きたいピアノ曲の好みは変化する。こちらの思い込みは要注意

「前前前世」や「千本桜」も大好きな小学生高学年の男の子。 自分の子ども時代を振り …

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …

2020年の発表会を予定しています

子どもたちの短い夏休みが終了しました 熱波のようなお天気が続いているこの頃。そん …

ぐるぐる楽譜
つかもとピアノ教室、体験レッスン受付中です

ピアノを弾くって、むずかしい? たまたま流れている曲に「これ、いいなあ」と感じ、 …

一回目の発表会、終了しました

ほぼ全員が初めてのステージで立派に弾けました 先日7/13に行った、つかもとピア …

オルゴール
音楽のチカラをあらためて感じた出来事

少し早い桜の開花宣言が出たようです 「春は出会いと別れの季節」とは、よく聞きます …

全員写真1
つかもとピアノ教室クリスマス会1日目でした

冬休みに入り、お天気もよい中のクリスマス会でした 小学校は今日から、幼稚園は少し …

ショパン終楽章
私もショパンを練習中

ただいま私が練習しているのは、ショパンのソナタ3番の終楽章。 ロンド形式で、計3 …

ハロウィン
つかもとピアノ教室レッスン室ドア

たまたま見つけたシールを貼ってみました 少しずつ涼しくなり、来月末はハロウィン! …