上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

つかもとピアノ教室クリスマス会1日目でした

   

冬休みに入り、お天気もよい中のクリスマス会でした

小学校は今日から、幼稚園は少し前から冬休みに入った本日、生徒さん、保護者の方々が集まり、レッスン室にてクリスマス会を行いました。

広くない室内なので、今回は2回に分けてのクリスマス会です。人数の具合で今日は、幼稚園と1年生、ぐっと飛んで小学校高学年というメンバーでした。

全員写真1

今回のクリスマス会では、生徒さんそれぞれの様子も紹介したく、楽しかったこと、がんばっていることなど今年印象に残っていることを、前もって聞いていました。

「ポケモンが大好きでポケモンのジグソーパズルを1時間も集中して、している」「ディズニーランドでステラルーのお人形を買ってもらった」「アラジンに出てくるジャスミンが好き」「将来の夢は、水族館の獣医さん」などなど、ピアノを弾くだけではわからない生徒さんの個性がうかがえて、それらを聞いている時から私は楽しかったです。演奏前に短く紹介したのですが、保護者の方たちも「ほほー!」「へ~」など、楽しげに、うなずかれていました。

ピアノを始めて数か月で初めて人の前で演奏する生徒さん。人前での演奏は何度か経験ある生徒さん。おじぎもていねいにでき、ピアノの演奏も、みんないつもどおりにできました。

全員の演奏終了後、「ドキドキした人~!?」と聞いたら半分ぐらいが手を上げ、「上手に弾けた!と思った人~!?」と聞くと、ほとんどの手が上がりました、よかった(笑)

ピアノを弾いている時間そのものは短いものですが、そこに至るまで、クリスマス会で弾くということを想像したり、何度も弾くことで曲の流れがなめらかになったり、そして他の人たちの演奏を聴くということも含めて、いつもの練習とはまたちがったことがプラスされたことと思います。

プレゼント交換やケーキタイム、演奏の後はパーティーです!

静かに演奏を聴き合った後は、男子グループ、女子グループに分かれてプレゼント交換です。プレゼント

私の弾くクリスマスソングのリズムに合わせて、お隣に順番にまわしていきます。それぞれのプレゼントを開け、ニコニコでした。

プレゼント女子

男子プレゼント

ケーキ

ケーキ&お菓子タイムの後は、親子対抗?クイズ大会でした。

私が曲を弾いて、そこから出題しました。こういうものは、まったくわからない、だとつまらないので、年齢が小さな人もいることも考え問題をつくったのですが、まさかのみ~んな100点!!

結局ジャンケンでの勝ち抜きになり、1年生のMちゃんが賞品(とても、ささやかなものですが)をゲットしました。

クリスマス会の感想と共に、練習へのお悩みも・・・

その後、今日の感想をみんなに書いていただきました。

感想書き

「とても楽しかった」「またピアノをがんばります」などの感想をいただき、私も嬉しく思いました。

楽しい時間を一緒に過ごせたことを幸せにありがたく思うと同時に、全体をとおしての課題、また一人一人への今後の方針なども見え、この場面だからこそ気づけたことがありました。

それから、クリスマス会の感想と共に、「練習をしなくて」ということも書いてくださっていました。このことは、ピアノという習い事には必ずついてまわることだと思います。そして、ついてまわるからこそ、どうすれば、よりよいのか・・・このことについては、また書いてみたいと思っています。

ケーキ

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編②「自由に!」

せっかく集まった場、できることをいろいろしたい! つかもとピアノ教室ミニコンサー …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

秋
クリスマス会のものを選曲しています

9月になれば、一気に秋冬モードです セールだセールだやっていたショッピングモール …

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

プレゼント交換 午後
2019クリスマス会を行いました②

ドキドキの演奏終了後は、お楽しみの連続です 昨年のクリスマス会の後半の様子です。 …

バッハ2
弾きたいピアノ曲の好みは変化する。こちらの思い込みは要注意

「前前前世」や「千本桜」も大好きな小学生高学年の男の子。 自分の子ども時代を振り …

プログラム
もうすぐ、つかもとピアノ教室のクリスマス会です

レッスン室にてクリスマス会をします 今年のクリスマス会が、もうすぐです。幼稚園の …

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …