上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

つかもとピアノ教室クリスマス会2日目でした

   

クリスマスイブの本日、教室にてクリスマス会2回目でした

昨日に引き続き今日は2回目のクリスマス会でした。曇り空で気温が低めの中、生徒さんと保護者の方々にお集まりいただきました。

24日

昨日と同じく、それぞれの生徒さんの紹介もありです。

「(背泳ぎやバタフライもできる)水泳4級になりました」「学校で、あいさつ賞をもらいました」「初めてのチアダンスの大会で銀賞でした」「ゴスペルの発表会で英語で歌いました」などなど、これまた多彩で、聞いている時から親戚のおばちゃんのように「へー!!」「すごい!!」など私自身も、とても楽しかったです。

演奏は、最初にソロ、次に連弾。みんな、レッスンでの仕上げどおりの演奏ができたかと思います。途中で少し間違えかけたことはありましたが、ふだん弾き直しはせず進むよう言っているので、流れを止めず弾き終えたこともよかったと思います。

ソロ
連弾

みんなの演奏の後は昨日と同様、私もショパンのノクターン2番を弾きました。

講師演奏というものは会の最後に、というのがふつうかもしれませんが、楽しいパーティーのラストにもってくるのもなんだかなあ・・・という気持ちと、やはり緊張するので早めに終えておきたい!・・・というのが実は本音だったりします(笑)

ピアノ演奏の後はパーティータイム♪

少し緊張感ただよう中での演奏の後は、プレゼント交換でした。私のピアノに合わせて時計まわりにお隣へ渡します。

女の子のものは、なんでも華やかでかわいくていいですね!選ぶのも、きっと楽しいのではと思います。

まわってきたプレゼントを開け、すてきなものを手に、みんなにこにこ笑顔でした。プレゼント交換

そして、ケーキタイム、クイズタイムと続きます。みんなで「カンパ~イ!」

カンパイ

ケーキタイム

クイズは、昨日全員が100点だったことを踏まえ、少し違う問題を出しました。

昨日は、いくつかの唱歌や童謡を私が弾き、その曲の季節や、出てくる動物はなにかということがクイズでした。今日は、それらに加え、この曲は何拍子でしょう!?というものを足しました。

その結果、まさかのみんなが90点!!またもジャンケン勝ち抜けとなり、2年生のYちゃんが賞品(やはり、ささやかなものですが)をゲットしました。賞品

2017年のクリスマス会を終えて

参加した生徒さんのがんばった演奏も含めて、楽しいクリスマス会ができたことをうれしく思っています。

保護者の方にいらしていただくことで、ピアノへのお気持ち、そしてお悩みなども直接聞くことができます。一緒に考え、よい方向へ進むよう、できる限りお答えしたいと思います。

ピアノが上達するには、おうちでの練習が不可欠なものなので、生徒さんの「弾きたい」「上手になりたい」という気持ちにフォーカスして、それらを育てていけるレッスンができるよう、私も日々勉強、気を引き締めてまいります。

きらツリー

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

食事
とてもたいへんだけれど、とてもいい勉強になる。それはなにかというと?

毎日の練習は、<基礎>をつくる日々の食事のようなもの ピアノが上手になるには、お …

新しい目印のピアノ!完成しました

ブロック塀にピアノ!! 「看板を新しくよかな〜??」という何気ない一言から始まっ …

そうばごほうび
年中さんS君、がんばっています

もうすぐクリスマス会です つかもとピアノ教室では、今週末に恒例のクリスマス会を行 …

テンション上がる↗マグネット

100円ショップにはイイモノあるある! 音名。リズム。いろんな見方をしながら、知 …

ボディパーカッションを確認中です

目前の発表会に向けて数名ずつ練習しました いよいよ発表会が目前になりました。 今 …

姉妹で連弾!②

だいぶきれいに弾けてきました 今日も姉妹での連弾がありました。 小5・Mちゃん& …

楽しく弾くのは『今』

【この曲を弾きたい】は大歓迎です 今日のレッスンに来てくれた小1・S君。 先日、 …

【野ばらによせて】リズムマシンと共に

2拍子もいい感じ!小1・K君の演奏です いつも元気はもちろんニッコニコの笑顔で来 …

【オンライン教材】続々作成しています

8月も早、半ばです 今年の夏休みも、近くの原市南小では残り10 日ほどのようです …

弾きたいものを弾きたい気持ち

その後も音楽会のピアノの立候補を聞いています 週が明けてのレッスンにて、『ピアノ …