上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

   

例年より早い開花の桜は、散り始めました

みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から一転、春のものも飛び越えて夏のような衣類に変わったこのごろです。

生徒さんたちも、ついこないだまで、あったかなぬくぬくの上着を着てきてレッスン前にせっせとフックへ掛けていましたが、なんなら半袖でやってくる時も。季節の移り変わりはもちろん保護者の方々の、こまやかな愛情も感じます。

グランドピアノは、3度目の位置変更

ピアノも、最初に置いていた位置から少しずつ角度や位置を変え、現在はこの形に落ち着いています。つかもとピアノレッスン室2018

写真の撮り方がうまくなくて分かりづらいですが、リビングから見て真正面にグランドピアノを置きました。

これまでに数回、保護者の方々も集まっての弾き合い会をしましたが、演奏者が背中を向けて弾くことになるので、なんとかできたらと思っていました。

あとレッスンの際、リズムや音符など学習に必要なものたちを取りに行くとき、棚や机への動線がいまひとつで、ぜんぜん広くない部屋なのですが「むだにバタバタするな~・・・」と感じておりました。つかもとピアノリズム

前回の調律の時に、名取さんより押せば動くインシュレーターに変えていただいたのでチャレンジ。グランドピアノを、じわじわっと動かすことができこちらに。楽譜やグッズ類など、すぐ手にとりたいもののある机や棚は、グランドピアノから90度の位置に一列にして、ぐっと扱いやすくなりました。

折り紙でつくられたものたち

現在ピアノの上にあるのが、こんなものたち。つかもとピアノ教室ピアノの上右のぬいぐるみは、ふだん小さな生徒さんのレッスンで使っているものです。

「長い」「短い」音符を歌で体感してもらうため、生徒さんにはお母さんのおひざに座ってもらいます。私はこのぬいぐるみをひざにのせ、わらべうたや童謡など歌いながらリズムを刻んだり、ぐ~んと横に揺らせたり、同じ動きをしてもらっています。

<ロ~ンドばしが、お、ち、る~!♪>の歌では、ラストで私はこのぬいぐるみをポトン!と床に落としますが、予測する子どもたちは、お母さんのおひざや体にしがみついて意地でも?落ちないのが毎度お約束のこと(笑)

左側にある、折り紙できれいに手づくりされた花束は、生徒さんAちゃんからもらいました。生徒さんから時々手づくりのものをいただきますが、とてもうれしいものです。

手前のムラサキ色のうでどけい、ちょうど手首に、いい具合の大きさです。こちらはこの春から年長さんになるKちゃんの忘れ物、次回のレッスンでお返し予定です。

新年度のスタートで、あらためて気持ちが引き締まります。よりラクに楽しくピアノの力を身につけていただけるよう、私も精進しなくては。

散る桜

 

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …

ガーベラたち
つかもとピアノ教室HPのごあいさつ

このたび、初めてのピアノ教室のホームページを開設いたしました。 いまだガラケーで …

【2020年も残りわずか】~感謝をこめて~

2020年が、もうすぐ終わります 大晦日です。大掃除やお正月の買い出しなど、何か …

保育士を目指す生徒さん

夢に向けて準備のためのレッスンです 現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通 …

つかもとピアノ ワンちゃん
上尾の上平公園で開催されたワンちゃんのイベントに行ってきました

毎年この時期に行われているイベントです 秋晴れで絶好の行楽日和、上尾市の上平公園 …

レッスンに持ってきてくれたもの ~透明のメトロノーム~

すてき!透明のメトロノーム! 今日のレッスンにて。小2のH君がレッスン室に入るな …

発表会の感想をたくさんいただいています

発表会も終わりレッスンは通常モードです 12月もそろそろ半ば。先月末の発表会を終 …

座席
2020発表会~まとめ~

発表会を終えての感想♪ 実は、今回の発表会は、行うことにした時から会を終えるまで …

たんじろう
~街角ピアノの演奏あり~ みんな大好き!【竃戸炭治郎の歌】

【竃戸炭治郎の歌】が大人気です ヒトは誰でも、自分の好きなコト、モノのには夢中に …

大人の方の初レッスンでした 〜コードも取り入れます〜

小学生まで習っていたという大人の方のレッスンスタートです 今日から又、新しいレッ …