上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

私もリストに大、大苦戦中

   

4月からの生活に慣れかけた頃にGWあり!

新年度スタートから少し時間が経過し、新しい環境や時間割、時間設定などに落ち着きかけたかな・・・という頃にゴールデンウィークがババン!!とあり、この週明けは慣れかけた日常へ戻ることに、子どもも、そして大人も少々戸惑い気味かもしれません。つかもとピアノ連休

つかもとピアノ教室では、夏休み入ってすぐの辺りで、弾き合い会を予定しています。

いつものレッスン室で今回、よりラフに弾いてもらうつもりです。(仕上げをてきとうでOK、という意味ではなく笑)

生徒の皆さんにも人前での演奏を経験していただくとして、私もその頃にある、とあるコンサートでの演奏する曲を練習をしています。してはいるのですが・・・・・

ゼロからの曲は、たしかにたいへん、たいへんだけど・・・

練習をしながらも、まず弾けるようにする →暗譜 →弾きこむ →確実な暗譜 →やっぱり弾きこむ、のサイクルが、はるか遠く~にあるのが、現在の練習曲です。

「このまま弾けない気がする感」でいっぱいの曲、それは、リストのハンガリアンラプソディの6番です。つかもとピアノリスト

曲は、迫力もありながらとても明るく、なにより後半の楽しいメロディーが昔から好きでした。

この曲は、私が音大の1年生だった時、門下生の集まりで一つ上である2年生の先輩が、とてもかっこよく弾きこなしていたことを覚えています。つかもとピアノ演奏

その頃は、たったひとつでも年上だとはるか遠い存在、まだ大学入りたてホヤホヤの1年生にとって、なんとも華やかで、すてきに見えた記憶があります。そういった想いと、曲の強烈な印象と相まって、私にとっては時間が経っても憧れの曲といえます。

よく聴いている大好きな曲とはいえ大人(オバチャン)になった今でも、ゼロから譜読みをして、音を手でつかんでいくことは、ほんとうにラクではありません。

けれど、こんな風に楽譜に向かって私自身も四苦八苦することで、生徒さんが新しい曲へ向かう時の心情を忘れないようにしたい、そう思っています。

そして、新しい曲へのチャレンジが「わ~たいへん、やだな~」ではなく、「どんな曲だろう?(ワクワク♪)」と思えるように、音符やリズムなど、よりスムーズに覚えていただけるように、なんちゃら全集をBGMにしながら、日々レッスン室で頭をひねっています。

つかもとピアノ考える

 

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ごほうび増えました!

1冊合格したら、ごほうびゲット! レッスンごとに花丸をもらって、ページが少しずつ …

キーノートと格闘中

画面上のフラッシュカードを夢見つつ こないだから生活の合間をぬってはアイパッドに …

音楽会での伴奏やピアノ担当がんばっています

9月に校内でオーディションが行われました レッスンに来てくれている生徒さん達、こ …

小6・Nちゃん【1年生を迎える会】の伴奏者に選ばれました

新学期すぐのオーディションにチャレンジ! みんながそれぞれ進級して、新学期が始ま …

10月も半ば、発表会に向けて・・・

私自身の練習案件も、なかなかに渋滞中です。 みんなと同じに、がんばらないとね。

新しい目印のピアノ!完成しました

ブロック塀にピアノ!! 「看板を新しくよかな〜??」という何気ない一言から始まっ …

ママ達もがんばってます♬

今日も暑い中、年中さんから高校生の生徒さんが来てくれました。 年中さんのお母様と …

スタートしてすぐ!迷わず鍵盤に置くために……

前回に続いて、サッと鍵盤に置くためのお話です 「こんなものを作っています」から、 …

プレゼント3
現在(2019.11/14)のレッスン可能時間&体験レッスン日について

深まりつつある秋、つかもとピアノ教室のレッスン可能時間&体験レッスンのお知らせで …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …