上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

<なんとか大全集>などをBGMとして聴くこともおすすめします

   

「CDってなに?」と言われそうですが作業のお供にしています

まずCD(コンパクトディスク)というものが、ひょっとしたら現在ポピュラーなものではないのでしょうか?子どもたちを見ているとスマホのユーチューブなどを楽しげにながめており「CDを買う」という感覚は、あまりないようですが、昭和な私としてはCDを聴くということが今も主流です。つかもとピアノCD全集

レッスン室では、ふだんのレッスンを行うのはもちろん、他レッスンに関するいろいろな作業もしています。

つかもとピアノ教室では一人一冊、生徒さんそれぞれにレッスンノートをつくっており、毎回のレッスンの様子をチャチャッとメモしています。その日のうちに「うまく伝わったかなあ?」「ちょっとわかりづらかったかな・・・」「リズム、上手にたたけるようになってた!」など生徒さんの様子を振り返り、次のレッスンでの大事なポイントと進める順番などもノートに書いて、スタンバイさせています。つかもとピアノレッスンノート

ノートのページ数が増えていくと同時に、生徒さんの個性(キャラ♪)や教材の進み具合がよくわかり、短期間でも成長があり、読み返しながら今後の参考にもしています。

そんな風にレッスンノートの内容確認や、レッスンで使うものを折り紙で折ったり、たとえば「レ」のためにレタスや冷蔵庫のイラストを描いたり、黙々と作業をしています。

折り紙は本を見て折りますが、線を読み取る能力ゼロなのか私にとって本当にむずかしく、これならば簡単そう?と選んだ「たい焼き」を折るのにも30分近くかかりました。よけいな折りジワだらけになってる、たい焼きやチューリップたちです。レタスなどの絵も、当然ドへたです。

つかもとピアノたいやき

図工のセンスがゼロなりにアイデアを形にしたい、そんな思いで作業をしている間、CDを流しています。

いくつになっても「この曲いいなあ」が弾きたくなる原点のような気がします

以前はピアノ曲を中心に聴いていましたが、3年前に亡くなった父が持っていた<〇〇全集>のようなものを多く持ち帰り、よく聴いています。

作曲家別だったりジャンル分けはされていますが、全く知らない曲もあったり、実は予想以上に楽しめます。

CD全集

手持ちのものなら、たとえば「ショパンのソナタ聴こ」と考えてソナタ集をかけるので、当然なにが流れるか想像ができます。が、そんな予測ができない(解説書など特に読みません笑)音楽が流れることが、とてもおもしろいです。

「どっかで聞いたことある」「この曲、ネコ缶のCMの曲やん!?」と、一人でつぶやいています。

オーケストラやバイオリン、ピアノもあり、数曲にひとつは「なにこれ、めちゃめちゃきれいやん!!」と、そこで解説書を取り出しチェック。そこで素敵な曲を知ることができたことにとても感謝、そういう気持ちです。

そんな中で、今気に入っているのが、フォーレの舟歌№1です。https://www.youtube.com/watch?v=Z0-SOATtK6c

「弾けるようになりたい」こういう気持ちは、自分の好きな曲に出合ってこそ芽生えることのような気がします。

つかもとピアノ教室のレッスンでは、基礎的なものは外さず、時にはディズニーやジブリ、最近ではボカロや東方?なども特に高学年男子に人気です。

「これが弾きたい」に出合ったら、ぜひ伝えてほしいです。つかもとピアノ花

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

親子連弾も暗譜でチャレンジ!

みんな仕上げに向けてレベルアップしています レッスンごとに、生徒さん達の曲が安定 …

10月スタートは台風と共に

台風が接近!でしたが・・・ 今日から10月。いよいよ秋らしくなります。 と同時に …

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …

鍵盤と指
ピアノに向かわない時でも練習になっている。それはなにかというと?

ピアノの練習のイメージは?楽しい?それとも? ピアノを含めバイオリンやギターなど …

顔
オンラインレッスンスタートから1ヶ月で気づいたこと

本日もオンラインレッスンでした 教室は静かに新年度がスタート。 本日もオンライン …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …

【竈門炭治郎のうた】耳コピ&アレンジ少々

『竈門炭治郎のうた』・・・『紅蓮華』『炎』に続く人気曲です 今回、大人気である「 …

座席
2020発表会~まとめ~

発表会を終えての感想♪ 実は、今回の発表会は、行うことにした時から会を終えるまで …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

練習の仕方もさまざまです

久々に息子のピアノを聴きました ふだん、部活や電車通学で忙しい息子。昨年の受験期 …