上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

<なんとか大全集>などをBGMとして聴くこともおすすめします

   

「CDってなに?」と言われそうですが作業のお供にしています

まずCD(コンパクトディスク)というものが、ひょっとしたら現在ポピュラーなものではないのでしょうか?子どもたちを見ているとスマホのユーチューブなどを楽しげにながめており「CDを買う」という感覚は、あまりないようですが、昭和な私としてはCDを聴くということが今も主流です。つかもとピアノCD全集

レッスン室では、ふだんのレッスンを行うのはもちろん、他レッスンに関するいろいろな作業もしています。

つかもとピアノ教室では一人一冊、生徒さんそれぞれにレッスンノートをつくっており、毎回のレッスンの様子をチャチャッとメモしています。その日のうちに「うまく伝わったかなあ?」「ちょっとわかりづらかったかな・・・」「リズム、上手にたたけるようになってた!」など生徒さんの様子を振り返り、次のレッスンでの大事なポイントと進める順番などもノートに書いて、スタンバイさせています。つかもとピアノレッスンノート

ノートのページ数が増えていくと同時に、生徒さんの個性(キャラ♪)や教材の進み具合がよくわかり、短期間でも成長があり、読み返しながら今後の参考にもしています。

そんな風にレッスンノートの内容確認や、レッスンで使うものを折り紙で折ったり、たとえば「レ」のためにレタスや冷蔵庫のイラストを描いたり、黙々と作業をしています。

折り紙は本を見て折りますが、線を読み取る能力ゼロなのか私にとって本当にむずかしく、これならば簡単そう?と選んだ「たい焼き」を折るのにも30分近くかかりました。よけいな折りジワだらけになってる、たい焼きやチューリップたちです。レタスなどの絵も、当然ドへたです。

つかもとピアノたいやき

図工のセンスがゼロなりにアイデアを形にしたい、そんな思いで作業をしている間、CDを流しています。

いくつになっても「この曲いいなあ」が弾きたくなる原点のような気がします

以前はピアノ曲を中心に聴いていましたが、3年前に亡くなった父が持っていた<〇〇全集>のようなものを多く持ち帰り、よく聴いています。

作曲家別だったりジャンル分けはされていますが、全く知らない曲もあったり、実は予想以上に楽しめます。

CD全集

手持ちのものなら、たとえば「ショパンのソナタ聴こ」と考えてソナタ集をかけるので、当然なにが流れるか想像ができます。が、そんな予測ができない(解説書など特に読みません笑)音楽が流れることが、とてもおもしろいです。

「どっかで聞いたことある」「この曲、ネコ缶のCMの曲やん!?」と、一人でつぶやいています。

オーケストラやバイオリン、ピアノもあり、数曲にひとつは「なにこれ、めちゃめちゃきれいやん!!」と、そこで解説書を取り出しチェック。そこで素敵な曲を知ることができたことにとても感謝、そういう気持ちです。

そんな中で、今気に入っているのが、フォーレの舟歌№1です。https://www.youtube.com/watch?v=Z0-SOATtK6c

「弾けるようになりたい」こういう気持ちは、自分の好きな曲に出合ってこそ芽生えることのような気がします。

つかもとピアノ教室のレッスンでは、基礎的なものは外さず、時にはディズニーやジブリ、最近ではボカロや東方?なども特に高学年男子に人気です。

「これが弾きたい」に出合ったら、ぜひ伝えてほしいです。つかもとピアノ花

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ 緊張
<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。 <お客様を前に、おじぎをし …

仲良し姉妹♪

本日のレッスンでのヒトコマ 今日は、姉妹の生徒さんのレッスンが2組ありました。 …

生徒さんの、とあることで大笑いしました

【そんなとこに!】のこと 本日予定の生徒さん達、みんな元気に来てくれました。 そ …

ピアノの導入あれこれ

多彩な情報がたくさん! 小さな生徒さんにとって、あらためて思うのは、ピアノを弾く …

ハート型のレッスングッズその後

先日のハート型のものをレッスンで使っています ブログで書いたコチラのその後です。 …

白黒
レッスンの中で「良いな♪」と思うこと

レッスンの中で「その調子!」と思うこと 5月も半ばになりました。 非常事態宣言も …

もうすぐ大宮高校の卒業式です

来週は息子の卒業式です 息子が3年間通い、お世話になった県立大宮高校は来週が卒業 …

姉妹で【リズム練習】も

タブレットのリズムパターンを見てのリズム練習です 先日のレッスンにて。 姉妹で来 …

うれしいいただきもの、そして心が温まったこと

いただいたものが、たまたま続きました 先日のレッスンで、保護者の方から袋に入った …

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …