上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

一回目の発表会、終了しました

   

ほぼ全員が初めてのステージで立派に弾けました

先日7/13に行った、つかもとピアノ教室の初めての発表会は、おかげさまで無事、終了しました。

お天気が、ずっとグズついている中、この日の午後は雨も降らずで大荷物を搬送するのに助かりました。

生徒さんたちも、よくがんばってくれました!

仕上げどおりに弾けた生徒さん。心配な点もみごとクリアして弾いた生徒さん。そして、これまで間違えなかったところで、ちがってしまった生徒さん・・・など、さまざまな演奏がありました。

大きなステージで一人きりで弾くというのは、ふだんの練習ではなかなか想像ができないと思います。特に初めてだと、広い場所にポン、とあるグランドピアノに、不安になったりコワくなったりもあるかと思います。

ですが、今回そういった様子はほとんどなく、「これから私は、この曲を演奏します!」という感じで、みんな堂々としていました。

オープニングを飾っていただいた5組の親子連弾も皆さんも、とてもすてきに弾いてくださいました。

レッスンでは言っていなかった強弱テンポのゆれなど、さらに工夫もしていただいていたり、おうちで練習を重ねてくださったことも伝わりました。

生徒の皆さん、そして保護者の方々、すてきな演奏を聴けて私も感動でいっぱいでした。(保護者の皆様には、あらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。)

と同時に演奏含め、「こうした方がよかったかな」等を改善することは、今後の私の課題です。

今回、自分のスマホではなにも撮れていないので、写真などの様子は、あらためて載せたいと思います。

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

秋
クリスマス会のものを選曲しています

9月になれば、一気に秋冬モードです セールだセールだやっていたショッピングモール …

連弾たち2
おもしろい連弾曲を、合わせ練習中です

ソロとはまた違った魅力がいっぱい、最近の連弾曲の楽譜たち 前回少しご紹介したよう …

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

プレゼント3
現在(2019.11/14)のレッスン可能時間&体験レッスン日について

深まりつつある秋、つかもとピアノ教室のレッスン可能時間&体験レッスンのお知らせで …

ピアノ椅子
新しい椅子がレッスン室に仲間入りです

クリスマス会を前に、椅子をひとつ購入しました。 これまで、「トムソン椅子」といわ …

ななもも
すてきな おそろいのレッスンバッグです

姉妹でおそろいのバッグです このところ梅雨らしいお天気が続き、少し肌寒さも感じま …

回答2
つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編①「クイズ」

2019年がスタート!3学期も始まっています 街中が華やかな12月から、なんとな …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …