上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

一回目の発表会、終了しました

   

ほぼ全員が初めてのステージで立派に弾けました

先日7/13に行った、つかもとピアノ教室の初めての発表会は、おかげさまで無事、終了しました。

お天気が、ずっとグズついている中、この日の午後は雨も降らずで大荷物を搬送するのに助かりました。

生徒さんたちも、よくがんばってくれました!

仕上げどおりに弾けた生徒さん。心配な点もみごとクリアして弾いた生徒さん。そして、これまで間違えなかったところで、ちがってしまった生徒さん・・・など、さまざまな演奏がありました。

大きなステージで一人きりで弾くというのは、ふだんの練習ではなかなか想像ができないと思います。特に初めてだと、広い場所にポン、とあるグランドピアノに、不安になったりコワくなったりもあるかと思います。

ですが、今回そういった様子はほとんどなく、「これから私は、この曲を演奏します!」という感じで、みんな堂々としていました。

オープニングを飾っていただいた5組の親子連弾も皆さんも、とてもすてきに弾いてくださいました。

レッスンでは言っていなかった強弱テンポのゆれなど、さらに工夫もしていただいていたり、おうちで練習を重ねてくださったことも伝わりました。

生徒の皆さん、そして保護者の方々、すてきな演奏を聴けて私も感動でいっぱいでした。(保護者の皆様には、あらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。)

と同時に演奏含め、「こうした方がよかったかな」等を改善することは、今後の私の課題です。

今回、自分のスマホではなにも撮れていないので、写真などの様子は、あらためて載せたいと思います。

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

スケジュール
2019年5月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(5月末)レッスンできる時間のお知らせです まるで一気に夏が来 …

~レッスンをお考えの方へ~ 2020年4月からのレッスン可能時間です

少し不穏な今年の春です 外は、確かに春めいております。 幼稚園や保育園、小学校や …

オンライン3
オンラインレッスンについて、ご紹介します

オンラインレッスン始まっています 4/7の緊急事態宣言から10日ほど経ちました。 …

つかもとピアノ 午前
<2018夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました①ソロ&連弾

夏休みに入って初日、つかもとピアノ教室レッスン室での弾き合い会です 相変わらずの …

ト音記号たち
人前で演奏するための5つの練習方法とは?

つかもとピアノ教室で伝えている、人の前で弾くために必要な5つの練習は? ふだんか …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

ファイル
生徒さん一人ずつのファイルを用意しました

限られたレッスン時間の中、可能なかぎりテンポよく! 現在つかもと教室に通っている …

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …