上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2019第一回発表会の様子 前半編

   

夏休みも終盤、みんな元気いっぱいです

お盆休みという夏の一大イベントも終わり、猛暑の毎日も一段落したような。と同時に、少しずつ新学期への準備も頭にチラチラしてきました。

夏休み中、日焼けをしてよい色になっているのはもちろんのこと、おうちで、お外で、ゆっくりした時間を過ごしているせいでしょうか、お顔が、よりほがらかで、のびのびしていることを感じます!

発表会から1ヶ月ほどが過ぎ、その後の生徒さんの様子は・・・・・

みんな、しっかり練習してきている!!

生活のペースが変わったり、おでかけも増えたりでしょうに、みーんな宿題を、ほぼ正しく最後まで弾いてきてくれています、すばらし~♪

発表会での集中力や深い読み込みなどの経験が活かされているとしたら、私としてはこんなにうれしいことはありません。

7/13の発表会の前半の様子です

発表会の集合写真は、どちらかといえばすべて終了してから撮ることが多いと思います。

が、私の好みとして、「終わった~~~!」から、再び1つのところに集まって、まじめな(?)顔をするのも・・・・・なので、先に撮りました。(今後もこのタイミングだと思います)

 

集合

 

じょうずに「はい、チーズ!」の声をかけられず、みんなの目線が少々あちこちに・・・次に気をつけたいポイントです。

 

親子連弾も華やかでした

オープニングは、5組の親子連弾です。

Mちゃん(小3)とお母様の『軍隊行進曲』、お母様も学生時代に伴奏などのご経験もあるとのことで安定の腕前♪なかなかの迫力でした。

 

Hくん(小1)とお母様の『茶色のこびん』、軽快に弾いてくれました。最初は、ディズニーの、『スーパーカルフラなんとか』(→ほんとに覚えられない長い題名です)でしたが、早々に弾けてしまったため2曲めにチャレンジしていただきました。

 

Nちゃん(小2)とお母様の『かわいいエチュード』、お母様のパートは音数が多く臨時記号もあり、がんばってくださいました。

 

Mちゃん(小4)とお母様の『川はよんでいる』、クレッシェンドや最後テンポを少し遅くするなど、おうちで更に工夫されていたのがよくわかりました。

 

Y君(小3)とお母様の『わらべうた』、少し哀愁あるメロディーに、美しいハーモニーで流れるお母様のパートもすてきでした。

 

こうしてみると、画像だけでなく実際の演奏も聴きたくなりますね。

演奏の動画も載せてみたいと思い、実はこれまでもいくつか生徒さんの演奏を録らせていただいています。

何度かやってみてるのですが、うまくいかないままなっているので、あらためてチャレンジしたいと思います。動画イラスト

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

かぼちゃ
(発表会 後編の前に・・・)カボチャをいただきました

いただく手づくり野菜は、よりおいしく感じます 先日、6月からピアノをスタートした …

2021クリスマス会①

今年も年齢・学年別のグループに分けて行いました 12月半ば過ぎの日曜日、教室でク …

親子連弾もあります

姉妹に続いて親子連弾もがんばっています ここ数日、いくつか書いてきた連弾のこと。 …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

座席
2020発表会~まとめ~

発表会を終えての感想♪ 実は、今回の発表会は、行うことにした時から会を終えるまで …

ファイル
生徒さん一人ずつのファイルを用意しました

限られたレッスン時間の中、可能なかぎりテンポよく! 現在つかもと教室に通っている …

つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編②「自由に!」

せっかく集まった場、できることをいろいろしたい! つかもとピアノ教室ミニコンサー …

教室にてリハーサルを行いました①

気持ちのよい日曜日の午前、生徒さん達が集まりリハーサルをしました 発表会まで3週 …

【貼り用ボード】を設置しました

時々もらうイラストなどを貼るホワイトボードです レッスンをしていて、時々生徒さん …

2021年もあとわずかです

あと数時間で2022年! 気忙しい年末。それらを過ぎて新年への準備も完了している …