上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2019第一回発表会の様子 前半編

   

夏休みも終盤、みんな元気いっぱいです

お盆休みという夏の一大イベントも終わり、猛暑の毎日も一段落したような。と同時に、少しずつ新学期への準備も頭にチラチラしてきました。

夏休み中、日焼けをしてよい色になっているのはもちろんのこと、おうちで、お外で、ゆっくりした時間を過ごしているせいでしょうか、お顔が、よりほがらかで、のびのびしていることを感じます!

発表会から1ヶ月ほどが過ぎ、その後の生徒さんの様子は・・・・・

みんな、しっかり練習してきている!!

生活のペースが変わったり、おでかけも増えたりでしょうに、みーんな宿題を、ほぼ正しく最後まで弾いてきてくれています、すばらし~♪

発表会での集中力や深い読み込みなどの経験が活かされているとしたら、私としてはこんなにうれしいことはありません。

7/13の発表会の前半の様子です

発表会の集合写真は、どちらかといえばすべて終了してから撮ることが多いと思います。

が、私の好みとして、「終わった~~~!」から、再び1つのところに集まって、まじめな(?)顔をするのも・・・・・なので、先に撮りました。(今後もこのタイミングだと思います)

 

集合

 

じょうずに「はい、チーズ!」の声をかけられず、みんなの目線が少々あちこちに・・・次に気をつけたいポイントです。

 

親子連弾も華やかでした

オープニングは、5組の親子連弾です。

Mちゃん(小3)とお母様の『軍隊行進曲』、お母様も学生時代に伴奏などのご経験もあるとのことで安定の腕前♪なかなかの迫力でした。

 

Hくん(小1)とお母様の『茶色のこびん』、軽快に弾いてくれました。最初は、ディズニーの、『スーパーカルフラなんとか』(→ほんとに覚えられない長い題名です)でしたが、早々に弾けてしまったため2曲めにチャレンジしていただきました。

 

Nちゃん(小2)とお母様の『かわいいエチュード』、お母様のパートは音数が多く臨時記号もあり、がんばってくださいました。

 

Mちゃん(小4)とお母様の『川はよんでいる』、クレッシェンドや最後テンポを少し遅くするなど、おうちで更に工夫されていたのがよくわかりました。

 

Y君(小3)とお母様の『わらべうた』、少し哀愁あるメロディーに、美しいハーモニーで流れるお母様のパートもすてきでした。

 

こうしてみると、画像だけでなく実際の演奏も聴きたくなりますね。

演奏の動画も載せてみたいと思い、実はこれまでもいくつか生徒さんの演奏を録らせていただいています。

何度かやってみてるのですが、うまくいかないままなっているので、あらためてチャレンジしたいと思います。動画イラスト

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

クリスマスツリー2018
12月恒例のクリスマス会を行います

「ジャネーの法則」に納得、はやくも師走です 気温も、いうほどに下がらず暖房器具も …

オンラインレッスンをよいことにレッスン室がゴチャゴチャに!

オンラインレッスンでは生徒さんの行き来がありません、なので・・・ レッスン室の片 …

お母様との交換ノートにあったこと

日々の連絡はLINE、日々の様子は交換ノートを使っています クリスマス会のことを …

音楽会!動画を撮って送りました

音楽会の話が次々と 本日のレッスンでも、音楽会についての話を色々と聞きました。 …

思いがけない いただきもの

いただくものが時々あります ふだんのレッスンの中で、生徒さんから時々いただくもの …

10月も半ば、発表会に向けて・・・

私自身の練習案件も、なかなかに渋滞中です。 みんなと同じに、がんばらないとね。

~レッスンをお考えの方へ~ 2020年4月からのレッスン可能時間です

少し不穏な今年の春です 外は、確かに春めいております。 幼稚園や保育園、小学校や …

2023年になりました

穏やかな天気のお正月でした 年が明け、世の中が又あらたな希望や新しい気持ちに満ち …

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました 今日のレッスンも、にぎやかに終え …

新しくこんなモノが仲間入りしてます

また増えつつあるオンラインレッスンです テレビでも『第七波』と報道されているよう …