上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

第一回目の発表会を行います

   

つかもとピアノ教室では、初めてホールでの発表会を行います

気がつけば今週末になりました、つかもとピアノ教室の、はじめての発表会です。

発表会イラスト

これまでミニコンサートと題し、レッスン室&リビングにて小さな弾き合い会を何度かしてまいりました。

みんなそれぞれに成長し、すてきな曲も弾けるようになっていて、大きなホールの演奏経験もしてもらいたい。。。そんな想いから、今度の土曜日7/13、ステラタウン隣の建物プラザノース2Fの多目的ルームにて、発表会を行います。

 

プログラム

 

レッスンとは関係のない少し私事になりますが、ここ埼玉県には、もともと主人の転勤のため、7年ほど前に来ました。

友人はもちろん知人や親戚も一人もいない土地で、こちらへの移動の際、「大宮ナンバー」だらけの車を見て不安でいっぱいだったことを覚えています。

ですが子どももいますし、ご近所の方々にも恵まれ新しい生活もふつ~にスタート、心配や不安は、すぐに消えました。

そんなこんなで、今の住まいである上尾市原市に3年前に住まいを移してから、防音室をつくったり、このような初めてのホームページを持ったりし、今週末の発表会をする運びとなりました。

今回は、初めてのホールでの会ということで、生徒さんたちには『必ず参加!!』としなかったので、参加されるのは10数名です。

ゼロからスタートし、半年~2年ほどの生徒さんがほとんどなので、いわゆる大曲は今回はありませんが、『人形の夢と目覚め』『小さな妖精のワルツ』『アラベスク』など発表会では定番の曲やジブリディズニーの曲もあります。

その他、前に書いたことがあるように、つかもとピアノ教室ではピアノを弾けるお母様が多いので、「ぜひ!!」とお声がけし、5組の連弾があります。

きりん親子

 

5月ぐらいから頭の中では常に、「なにをどうしよう?」が渦巻いており、準備を進めてきた今の段階でも、「抜けはないか?」「これがベストか?」など考えています。

発表会当日まであと数日。これまでの練習の成果を、みんなが余すことなく発揮できるよう、笑顔で終えられるよう、準備含め多分ぎりぎりまで頭の中でグルグル思案していることでしょう(笑)

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

親子連弾もあります②

連弾いろいろ!お母様もチャレンジして下さっています 今日も、発表会へのソロはもち …

10月スタートは台風と共に

台風が接近!でしたが・・・ 今日から10月。いよいよ秋らしくなります。 と同時に …

ある説明を聞いて温かく感じたこと ~学校の役員会にて~

オリンピックの競技は無観客となりました ワクチン接種もかなり進み(かな?)して、 …

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …

2020.11月現在 レッスンができる時間です

今年も残り2ヶ月をきっています 11月も中旬!暖かな日も多いですが、外出には上着 …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

そうばごほうび
年中さんS君、がんばっています

もうすぐクリスマス会です つかもとピアノ教室では、今週末に恒例のクリスマス会を行 …

ベル3
発表会の様子です③ 

定番になりつつあるミュージックベルです 連弾からスタートし、ソロ、『これまでのも …

音符カードも色々〜違和感は調整のサイン〜

音符カードは、さまざまな用途があります プレ•リーディングでのことを、ひととおり …

秋
クリスマス会のものを選曲しています

9月になれば、一気に秋冬モードです セールだセールだやっていたショッピングモール …