上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

第一回目の発表会を行います

   

つかもとピアノ教室では、初めてホールでの発表会を行います

気がつけば今週末になりました、つかもとピアノ教室の、はじめての発表会です。

発表会イラスト

これまでミニコンサートと題し、レッスン室&リビングにて小さな弾き合い会を何度かしてまいりました。

みんなそれぞれに成長し、すてきな曲も弾けるようになっていて、大きなホールの演奏経験もしてもらいたい。。。そんな想いから、今度の土曜日7/13、ステラタウン隣の建物プラザノース2Fの多目的ルームにて、発表会を行います。

 

プログラム

 

レッスンとは関係のない少し私事になりますが、ここ埼玉県には、もともと主人の転勤のため、7年ほど前に来ました。

友人はもちろん知人や親戚も一人もいない土地で、こちらへの移動の際、「大宮ナンバー」だらけの車を見て不安でいっぱいだったことを覚えています。

ですが子どももいますし、ご近所の方々にも恵まれ新しい生活もふつ~にスタート、心配や不安は、すぐに消えました。

そんなこんなで、今の住まいである上尾市原市に3年前に住まいを移してから、防音室をつくったり、このような初めてのホームページを持ったりし、今週末の発表会をする運びとなりました。

今回は、初めてのホールでの会ということで、生徒さんたちには『必ず参加!!』としなかったので、参加されるのは10数名です。

ゼロからスタートし、半年~2年ほどの生徒さんがほとんどなので、いわゆる大曲は今回はありませんが、『人形の夢と目覚め』『小さな妖精のワルツ』『アラベスク』など発表会では定番の曲やジブリディズニーの曲もあります。

その他、前に書いたことがあるように、つかもとピアノ教室ではピアノを弾けるお母様が多いので、「ぜひ!!」とお声がけし、5組の連弾があります。

きりん親子

 

5月ぐらいから頭の中では常に、「なにをどうしよう?」が渦巻いており、準備を進めてきた今の段階でも、「抜けはないか?」「これがベストか?」など考えています。

発表会当日まであと数日。これまでの練習の成果を、みんなが余すことなく発揮できるよう、笑顔で終えられるよう、準備含め多分ぎりぎりまで頭の中でグルグル思案していることでしょう(笑)

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

笑顔OKマーク
伴奏について、うれしかったこと

小学校、中学校では、音楽会や合唱祭などで、ピアノが弾ける人が伴奏をしますね。習っ …

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …

食事
とてもたいへんだけれど、とてもいい勉強になる。それはなにかというと?

毎日の練習は、<基礎>をつくる日々の食事のようなもの ピアノが上手になるには、お …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

つかもとピアノ連休
私もリストに大、大苦戦中

4月からの生活に慣れかけた頃にGWあり! 新年度スタートから少し時間が経過し、新 …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …