上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

第一回目の発表会を行います

   

つかもとピアノ教室では、初めてホールでの発表会を行います

気がつけば今週末になりました、つかもとピアノ教室の、はじめての発表会です。

発表会イラスト

これまでミニコンサートと題し、レッスン室&リビングにて小さな弾き合い会を何度かしてまいりました。

みんなそれぞれに成長し、すてきな曲も弾けるようになっていて、大きなホールの演奏経験もしてもらいたい。。。そんな想いから、今度の土曜日7/13、ステラタウン隣の建物プラザノース2Fの多目的ルームにて、発表会を行います。

 

プログラム

 

レッスンとは関係のない少し私事になりますが、ここ埼玉県には、もともと主人の転勤のため、7年ほど前に来ました。

友人はもちろん知人や親戚も一人もいない土地で、こちらへの移動の際、「大宮ナンバー」だらけの車を見て不安でいっぱいだったことを覚えています。

ですが子どももいますし、ご近所の方々にも恵まれ新しい生活もふつ~にスタート、心配や不安は、すぐに消えました。

そんなこんなで、今の住まいである上尾市原市に3年前に住まいを移してから、防音室をつくったり、このような初めてのホームページを持ったりし、今週末の発表会をする運びとなりました。

今回は、初めてのホールでの会ということで、生徒さんたちには『必ず参加!!』としなかったので、参加されるのは10数名です。

ゼロからスタートし、半年~2年ほどの生徒さんがほとんどなので、いわゆる大曲は今回はありませんが、『人形の夢と目覚め』『小さな妖精のワルツ』『アラベスク』など発表会では定番の曲やジブリディズニーの曲もあります。

その他、前に書いたことがあるように、つかもとピアノ教室ではピアノを弾けるお母様が多いので、「ぜひ!!」とお声がけし、5組の連弾があります。

きりん親子

 

5月ぐらいから頭の中では常に、「なにをどうしよう?」が渦巻いており、準備を進めてきた今の段階でも、「抜けはないか?」「これがベストか?」など考えています。

発表会当日まであと数日。これまでの練習の成果を、みんなが余すことなく発揮できるよう、笑顔で終えられるよう、準備含め多分ぎりぎりまで頭の中でグルグル思案していることでしょう(笑)

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

四分音符や二分音符いろんな音符を知る前に分かっておきたいこと

とってもよく見る黒丸に棒の四分音符、白丸に棒の二分音符など名前と数字も大切です …

シマッタと思ったこと

まだまだ厳しい暑さです ここ数日ものすごい暑さです。 本日レッスン1番目の年少さ …

2021年もあとわずかです

あと数時間で2022年! 気忙しい年末。それらを過ぎて新年への準備も完了している …

レッスン室をプチ模様替え

収納を足してみました。ですが・・・ レッスン室に引き出しのある収納が欲しくて、し …

【正しくなれない】をコード奏法で弾いています

ピアノレッスンのイメージとは? 少々いきなりですが、ピアノの練習というと、 『標 …

すでにオシャレ女子!

梅雨も明けて、青い空が見えホッとするこの頃。 夏休み目前の生徒さん達、今日も元気 …

夢に向って中学生もがんばっています

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ! これからの夢にピアノが必要なため、 …

笑顔OKマーク
伴奏について、うれしかったこと

小学校、中学校では、音楽会や合唱祭などで、ピアノが弾ける人が伴奏をしますね。習っ …

けんばん鳥
5月、つかもとピアノ教室の新年度のスタートです

静かな今年の連休が、そろそろ終わります ここ数日で一気に気温が上がり、暖房器はも …

【童謡/海】のアレンジ、ショートバージョンです

7月に入り、生徒さんから「授業でプールに入ったよ!」と聞くようになりました。 そ …