上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

教室にてリハーサルを行いました①

   

気持ちのよい日曜日の午前、生徒さん達が集まりリハーサルをしました

発表会まで3週間ほどです。

つかもとピアノ教室では、これまでも発表会当日の3週間前に教室で集まり、リハーサルを行っています。

いつものレッスン室ではありますが、人の前に一人で出て、みんなにジーッと見られての演奏は、ふだんとは全く違う緊張を感じます。

その中で、仕上げて来た曲をどれくらい普段どおりに弾けるか?

レッスンでは、

「た〜くさんのお客さんの前で弾くんだよ」「ドキドキしながら、いつものとおり弾くんだよー」

など伝えていますが、特に小さな生徒さんにとっては、イメージしづらいと思います。

少しでもそんな体験できればと、リハーサルをしています。

※初めての場面で、きっとドキドキの生徒さん達

弾いてみた感想は?

ソロと連弾。全員ひととおり弾き終わり、

「緊張した人ー!?」

と聞いてみると、ほぼ全員が手を上げました。

続けて、

いつもどおりに弾けた人ー!?」

と聞くと、手を上げる人はチラホラ 笑

今回のことをキッカケにして、ステージまでの3週間を、落ち着いて再確認する時間にしていけたらと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

発表会の感想をたくさんいただいています

発表会も終わりレッスンは通常モードです 12月もそろそろ半ば。先月末の発表会を終 …

原市南小学校の運動会が行われました

先週は近隣の原市南小学校の運動会でした 雨続きのお天気だった先週ですが、ちょうど …

ト音記号たち
人前で演奏するための5つの練習方法とは?

つかもとピアノ教室で伝えている、人の前で弾くために必要な5つの練習は? ふだんか …

なぜか登場、白い手袋!

今日のレッスンにて白い手袋を使いました 今日のレッスンでの一コマ。 1年生S君。 …

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

弾きたいものを弾きたい気持ち

その後も音楽会のピアノの立候補を聞いています 週が明けてのレッスンにて、『ピアノ …

座席
2020発表会~まとめ~

発表会を終えての感想♪ 実は、今回の発表会は、行うことにした時から会を終えるまで …

リビング
【2020クリスマス会を行いました】

ピアノ演奏、プレゼント交換など楽しいひとときを過ごしました 快晴の日曜日、つかも …