上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

教室にてリハーサルを行いました①

   

気持ちのよい日曜日の午前、生徒さん達が集まりリハーサルをしました

発表会まで3週間ほどです。

つかもとピアノ教室では、これまでも発表会当日の3週間前に教室で集まり、リハーサルを行っています。

いつものレッスン室ではありますが、人の前に一人で出て、みんなにジーッと見られての演奏は、ふだんとは全く違う緊張を感じます。

その中で、仕上げて来た曲をどれくらい普段どおりに弾けるか?

レッスンでは、

「た〜くさんのお客さんの前で弾くんだよ」「ドキドキしながら、いつものとおり弾くんだよー」

など伝えていますが、特に小さな生徒さんにとっては、イメージしづらいと思います。

少しでもそんな体験できればと、リハーサルをしています。

※初めての場面で、きっとドキドキの生徒さん達

弾いてみた感想は?

ソロと連弾。全員ひととおり弾き終わり、

「緊張した人ー!?」

と聞いてみると、ほぼ全員が手を上げました。

続けて、

いつもどおりに弾けた人ー!?」

と聞くと、手を上げる人はチラホラ 笑

今回のことをキッカケにして、ステージまでの3週間を、落ち着いて再確認する時間にしていけたらと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

すてきなガーデンライト
つかもとピアノ教室の看板、復活しました

つかもとピアノ教室の看板を、公道に面した位置に再び取り付けました。 外に出してい …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

明日から6月です

早くも5月の最終日です 今日は5週目の月曜日だったので、レッスンはお休みでした。 …

つかもとピアノクラスがえ
ピアノはもちろん楽器の演奏は いつも頭を働かせ心で感じながら♪

春爛漫!なにごとも新しい気持ちで向かえそうです 新年度がスタートして3週間ほどが …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …

2023年になりました

穏やかな天気のお正月でした 年が明け、世の中が又あらたな希望や新しい気持ちに満ち …

レッスンも夏休み、そして感謝していること

夏休み!!・・・という盛り上がりもないですが、お盆休みです 8月に入り1週間。山 …

レッスンノート
レッスンでは、こんなノートを活用しています

つかもとピアノ教室では、レッスンノートも使っています レッスンに使うノートは、音 …

音楽会での伴奏やピアノ担当がんばっています

9月に校内でオーディションが行われました レッスンに来てくれている生徒さん達、こ …

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました 今日のレッスンも、にぎやかに終え …