上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

<2018夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました①ソロ&連弾

   

夏休みに入って初日、つかもとピアノ教室レッスン室での弾き合い会です

相変わらずの猛暑続きです。暑いというより「熱い!」毎日にフーフー言いながら、早くも1学期が終了しました。

夏休みに入ってすぐの本日、保護者の方々にもお越しいただき、いつものレッスン室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」として弾き合い会をしました。

広くない室内なので昨年同様、午前と午後に分けて行いました。つかもとピアノ 午前つかもとピアノ 午後

ピアノと関係ないことですが、午前の写真で私は左端に立ったところ、おそるべし遠近法の「近」プラス元々の体型もあり、特殊撮影並みに巨大化した映りに。なので午後の部は、かわいらしい低学年女子たちを前に、こっそり2.3歩後ろへ・・・。

ソロと連弾、それぞれが成果を披露しました

午前、午後とも第一部はソロ、第二部は連弾、です。つかもとピアノ プログラム

ピアノを始めて数か月から1年前後の方が多く、夏のミニコンサートが初めての生徒さんたちもいます。

ソロは、ギロックやショパン、ディズニーなどなど。

たとえばギロックやキャサリン・ロリンはアメリカの作曲家で、リズムが変わっていたり、ハーモニーも単純でなかったりで、教則本(ふだん私は「教科書」という呼び方をしています)とはまたちがったおもしろさがあります。まだ慣れない音域が出てきたりもするので、最初は戸惑いながら弾き進める生徒さんたちも、ノリをつかめば後は楽しく弾けるようです。

「ピアノの詩人」ショパンは、小品から大曲まで数多くのピアノ曲がありますが、若い頃に作られた曲は意外に短く、調号(♯や♭など)も少なかったりで弾きやすいものもあります。つかもとピアノ ショパン

連弾は、親しみやすい曲が主でしたが、あえて耳慣れていない曲も選びました。

特に、2年生のHちゃんの弾いた「そよ風のリボン」は、かわいらしいタイトルとはまったく似合わない、少し暗いメロディーが続きます。

おなじみの四分音符や二分音符がほとんどですが、連弾曲なので一人で弾くと「??」となりやすかったと思います。が、今日は、これまでに練習してきたことを表現できました。つかもとピアノ そよ風

「教科書」にそって、楽譜を学んだり弾き方を習得することは基本ですが、時々手を伸ばしてちがうものにふれてもらう、それが少々苦労するものであっても、それを越えて身につけられることはとても大きいのではないか、そう思っています。

よく耳にするキャッチ―なメロディーのものを弾くおもしろさ、そして「なあにこれ?わかんないー」から「そうだ、ここはこうするんだった」「できた!」と少し苦労しつつ、弾けるようになるおもしろさ。

経過は異なりますが、どちらも結果、オモシロイ。そんなことをピアノを通して体験してもらえたら!つかもとピアノ 太陽

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

数字についての笑い話

今日のレッスンで、思わず笑ってしまったことがありました。 レッスンでは5線上の音 …

【夜に駆ける】【正しくなれない】などなど、みんなの好きな歌をリサーチしています、その理由は・・・

生徒さん達に、「好きな歌ある?」「弾いてみたい歌ってある?」と、たずねています …

来年度のスケジュール調整中です

5月からのレッスン日程を決めています 毎年2月半ば頃から、生徒さんに【日程調整シ …

音楽会のピアノに多くの生徒さんがチャレンジしています

小学校の音楽会、ピアノの席は争奪戦です 近くにある原市南小学校では、今年も秋に音 …

除菌のもの
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、つかもとピアノ教室の対応につきまして

2/27、政府より新型コロナウイルス感染症の拡大による小中高校の一斉休校要請が発 …

姉妹で【リズム練習】も

タブレットのリズムパターンを見てのリズム練習です 先日のレッスンにて。 姉妹で来 …

一回目の発表会、終了しました

ほぼ全員が初めてのステージで立派に弾けました 先日7/13に行った、つかもとピア …

音符カードを作成しています

2023年は、あと4ヶ月!より充実させるため色々と作成しています 昨日こちらに書 …

【演奏】動物の楽隊/バスティン

年長さん・Hさん