上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

   

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。

<お客様を前に、おじぎをして、これまで練習してきたものを発表する>
何歳でも、何年ピアノを弾いていても、幾度となく人の前での演奏を経験していても・・・お客様の前での緊張は同じではないか。そう思います。

つかもとピアノ 緊張
その際、お客様はもちろん弾いた本人の満足感も大切ですし、それまでの練習の重ね方にも意味があります。
曲が弾けるようになるには、譜読み→少しずつ弾けるようになる→スラスラと楽に弾ける、と段階があり、その中には、楽譜の理解や曲の表現なども含まれます。ごく短いものであっても曲には必ず学習ポイントがあり、それらに気をつけながら弾き進めることで上達していくものだと思います。
そして、「弾けるようになること」「弾きこむこと」には違いがあり、この「弾きこむ」ということで、より大きく成長できるように思います。

自分の経験でもそうですが、時間をかけて弾きこんだものは何年経っても弾くことができ、それらへの想いも他のものと少しちがう気がします。作曲者そのものの人生、時代背景、そして曲の中の一音一音の配置など、「そうなのか~」「やっと覚えられたー!」などと理解したものは意外に忘れないものです。

そんな風にパッと弾けるもの(これがレパートリーですね♪)が数曲あれば、なにかを弾くキッカケになるので、いつまでも楽器が身近な存在でいられるように思います。

これまでにもシニアの方や、生徒さんにも時折伝えてきていますが、これからも、今回のようにいつもより時間をかけたものを弾きこんでレパートリーにしましょう!!・・・ということを言っていくつもりです。

つかもとピアノ ステージ

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

教室にてリハーサルを行いました②

レッスンでは見えない生徒さんの表情も! リハーサルでは、参加する生徒さん達が集ま …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

継続してます【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】

「まず、すぐ弾くよ〜!」のかけ声と共に カバンから楽譜を出し、出席シールも貼り、 …

ゆか
小さな集まり会

昨年末、小さな弾き合い会をしました。CMでおなじみの「海の声」、練習曲の定番であ …

少しずついただいている発表会の感想の中の嬉しい一文

発表会明けの今週は普段と違うレッスンです 今日から早いもので師走。 発表会明けの …

バレンタインデーだったので・・・

2/14バレンタインデー当日のピアノ男子に! 週明けの今日、オンラインは無くみん …

つかもとピアノ まなたち
ハッピーハロウィン!!

10/31は、ハロウィンのお祭りです ハロウィンというのは、ケルト人が起源とされ …

右手左手の練習
【ピアノ導入期トレーニング】①右手、左手

ピアノを弾く前の個性もいろいろ 真っ黒で大き〜なピアノを前に、小さな生徒さん達の …

新しくこんなモノが仲間入りしてます

また増えつつあるオンラインレッスンです テレビでも『第七波』と報道されているよう …

夏休みのプチ宿題♬

ふだんに無い宿題を考えています 夏休みに入り、教室に来てくれる生徒さん達いつもよ …