上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスン室の片付けをしていて

   

夏休みも終盤です

夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお出かけしたようです。
聞いたところでは、沖縄、北海道、大阪のUSJなどなど。猛暑ではありましたが、きっと楽しい思い出がいっぱいできたんだろうな~と想像しています。

つかもとピアノ 夏休み2

たまに行う整理整頓!

時々レッスン室の小物を変えたり、場所を移動させたり、プチ整理をします。
以前、生徒さんからもらったこのお花も、感じを変えて小さなビンに差してみようかと手にとってみました。

つかもとピアノ お花

写真では分かりづらいですが英字新聞のような、きれいな紙で巻かれた花束になっています。

まわりの紙を外してみたところ、持った感じが、とてもシッカリしている・・・よく見ると、茎は何本かを束ねた針金になっており、お花たちは、それぞれ1本ずつの針金に支えられていました。
こんなに細かくできてたんや~、知らんかった~・・・ということで、このままの形で、しばらくレッスン室に置くことにしました。
このお花をくれた中学生の彼女にとって、作ることは、ひょっとしたらそう難しくはなかったのかもしれません。
が、私自身とてもじゃないけど、こんなすてきに出来ないので(数回折るだけのタイヤキにも30分かかるぐらいですから)つくってくれた彼女の気持ちを、あらためてうれしく感じつつ、本日のプチ整理整頓は終了です。

つかもとピアノ 部屋

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大宮公園、梅
大宮公園(さいたま市大宮区)の梅まつりへ

春はすぐそこ、美しい梅&梅 先日、さいたま市大宮区にある大宮公園へ梅を見に行きま …

名取さん2
レッスン室のピアノの位置を変えてみました

調律のお願いとともに 先日、埼玉に来て以来ピアノの調律をお願いしている名取孝浩さ …

こどもコンクール
さいたま市文化センターにてTBSこども音楽コンクールがありました

原市南小の6年生51名が参加した、さいたま文化センター大ホールでの地区大会でした …

スタンプたち
つかもとピアノ教室のレッスンで活用するスタンプたち

かわいらしい文房具は、オトナ女子にも大人気です 「女子」なんて言ってよいトシかど …

オルゴール
音楽のチカラをあらためて感じた出来事

少し早い桜の開花宣言が出たようです 「春は出会いと別れの季節」とは、よく聞きます …

ツリー
レッスン室のクリスマスグッズ追加

クリスマスツリー、やっと登場 こまごましたクリスマスグッズを飾ってきましたが、や …

白い梅
年度末へ向けて、つかもとピアノ教室の様子など

少しだけ日も長くなってきました 少しだけ暖かい日もあるこの頃、今日から、さいたま …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

郵便ポスト
現在のピアノ教室の場所、原市に来てうれしかったこと本日発見

むむむ、なにかがちがう?? いつもどおり気むずかしコーギーを連れ、家を出て数歩ほ …

つかもとピアノ 緊張
<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。 <お客様を前に、おじぎをし …