上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ピアノをやってみたい!『導入期』について

   

ピアノを弾きたい!その気持ちは一番大切!

レッスンの時も、体験レッスンの時も、生徒さん自身が耳コピなどで弾けるものがあれば弾いてもらっています。

『かえるの歌』『チューリップ』そしてアナ雪やアラジンなどディズニーの素敵なメロディーなど。好きなメロディーを弾けることは楽しいですね。

ピアノやってみたい!のきっかけは、こんなワクワクからだと思います。

ピアノのレッスン=弾く。だけではなく‥‥

ピアノのレッスンというと、鍵盤を前にして弾いたり時に歌ったり。そういうイメージだと思います。

ただそれは、それはあくまでレッスンの一場面だと私は考えています。

『弾く』というワードには、さまざまな要素が含まれています。

ザックリ単純に、そして世の中でよくいわれていること、

『見る』『理解する』『弾く』『聴く』

たえまなく、これらが循環することで楽器が演奏できるわけです。

いわゆる脳トレといわれるのだと思いますが、演奏に活かせるよう本当に身につけるためには、いろんなアプローチそして細分化する必要があると考えます。

つかもとピアノ教室で実践しているトレーニングを、これから少しずつこちらに書いていこうと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

トップページ
HPのトップページが変わりました

トップページを4年ぶりに変更しました このホームページを持って4年。トップページ …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

かぼちゃ
(発表会 後編の前に・・・)カボチャをいただきました

いただく手づくり野菜は、よりおいしく感じます 先日、6月からピアノをスタートした …

【童謡/海】のアレンジ、ショートバージョンです

7月に入り、生徒さんから「授業でプールに入ったよ!」と聞くようになりました。 そ …

2019年7月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(7月)レッスンできる時間のお知らせです 早くも2019年の折 …

オンラインレッスン対応中です

近頃、寒過ぎながら嬉しいこと このところ寒い上に風もビュービュー吹いていたりで。 …

髭男に苦戦しています

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています 私の教室では、リードシート(一段譜 …

夢が広がる!電子楽器!

【電子楽器と連携する】ということ スマホには、いろいろ充実したアプリがあります。 …

明日から7月です

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です なんだか、ありふれた題名に …