上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ピアノをやってみたい!『導入期』について

   

ピアノを弾きたい!その気持ちは一番大切!

レッスンの時も、体験レッスンの時も、生徒さん自身が耳コピなどで弾けるものがあれば弾いてもらっています。

『かえるの歌』『チューリップ』そしてアナ雪やアラジンなどディズニーの素敵なメロディーなど。好きなメロディーを弾けることは楽しいですね。

ピアノやってみたい!のきっかけは、こんなワクワクからだと思います。

ピアノのレッスン=弾く。だけではなく‥‥

ピアノのレッスンというと、鍵盤を前にして弾いたり時に歌ったり。そういうイメージだと思います。

ただそれは、それはあくまでレッスンの一場面だと私は考えています。

『弾く』というワードには、さまざまな要素が含まれています。

ザックリ単純に、そして世の中でよくいわれていること、

『見る』『理解する』『弾く』『聴く』

たえまなく、これらが循環することで楽器が演奏できるわけです。

いわゆる脳トレといわれるのだと思いますが、演奏に活かせるよう本当に身につけるためには、いろんなアプローチそして細分化する必要があると考えます。

つかもとピアノ教室で実践しているトレーニングを、これから少しずつこちらに書いていこうと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

クリスマスツリー2018
12月恒例のクリスマス会を行います

「ジャネーの法則」に納得、はやくも師走です 気温も、いうほどに下がらず暖房器具も …

つかもとピアノ 緊張
<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。 <お客様を前に、おじぎをし …

白黒
レッスンの中で「良いな♪」と思うこと

レッスンの中で「その調子!」と思うこと 5月も半ばになりました。 非常事態宣言も …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

『早大ピアノの会』の新人演奏会へ

先日、『早大ピアノの会』の演奏会に行ってきました。 早稲田大学、の名ではあります …

先生も『金木犀/なとり』を練習中

大好きなアーティスト・なとりの『金木犀』を練習しています 生徒さんのレッスン曲を …

電子楽譜を使っています

タブレットに手持ちの楽譜を電子化しました 楽譜は、製本されたものはもちろん自分が …

【演奏】旅立ちの日に(伴奏)

小6・Nさん

2018クリスマス会午前
2018クリスマス会を行いました

つかもとピアノ教室内にてクリスマス会を行いました。 今回も午前午後に分け、保護者 …

つかもとピアノCD全集
<なんとか大全集>などをBGMとして聴くこともおすすめします

「CDってなに?」と言われそうですが作業のお供にしています まずCD(コンパクト …