上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

五線ノートを大いに活用しています②

   

五線ノートの使い方は、さまざまです

つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはスタートから使っていきます。

音符の学習として使うわけですが、一口に「音符の学習」と言ってもドレミなどの音名、そもそもの楽譜のしくみなど、内容は多岐に渡ります。

小3のIちゃん。ノートを使っての音読み練習をひととおり経て、「自分で正しく楽譜を書けるようにする」というねらいから、まずはト音記号を練習します。Iちゃん、スラスラっと、すてきにト音記号を書けていました。

つかもとピアノ いろは

「ト音記号なんて、簡単でしょ?!」と思いがちですが、これがなかなか!

目に映っているけど、認識はしていないことは多いもの

日常生活でも、目にはしているけれど、その形や内容をはっきり認識していないことは多々あるように思います。

たとえば道端の看板。つい先日、うちのすぐ近くの道路に「東武動物公園」の大きな看板があることに気がつきました。つかもとピアノ動物公園

東武動物公園は、ここからは10数キロほど距離もあるし「ナゼここ??」という気がしないでもないですが、きっとニーズがあるのでしょう。http://www.tobuzoo.com/

ピアノはもちろん音楽に関することも、なにげなく目にしていることを、しっかり認識することで、理解が深まります。理解することで、曲の内容をすてきに組み立てられたり、暗譜も確実になるように思います。

さまざまな効果をねらいながら、これからも五線ノートを活用していきます。つかもとピアノ 五線

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【講師演奏】のため練習中です

目標があっての練習は、生徒も講師も大切です 月末の発表会に向け、私も練習していま …

けんばん鳥
5月、つかもとピアノ教室の新年度のスタートです

静かな今年の連休が、そろそろ終わります ここ数日で一気に気温が上がり、暖房器はも …

リズム練習しています、そして・・・

どんな楽器も上達には色んなことが要ります ピアノに限らず楽器の演奏というのは、ち …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

レッスンに持ってきてくれたもの ~透明のメトロノーム~

すてき!透明のメトロノーム! 今日のレッスンにて。小2のH君がレッスン室に入るな …

10月も半ば、発表会に向けて・・・

私自身の練習案件も、なかなかに渋滞中です。 みんなと同じに、がんばらないとね。

クリスマス会を行いました

初めてイコス上尾で行いました 2023年のクリスマス会は、これまでの教室ではなく …

保育士を目指す生徒さん

夢に向けて準備のためのレッスンです 現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通 …

オンラインレッスンの感想をいただきました② 

引き続き、保護者の方々からいただいたオンラインの感想です ①オンラインレッスンを …

ゆか
小さな集まり会

昨年末、小さな弾き合い会をしました。CMでおなじみの「海の声」、練習曲の定番であ …