上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

五線ノートを大いに活用しています②

   

五線ノートの使い方は、さまざまです

つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはスタートから使っていきます。

音符の学習として使うわけですが、一口に「音符の学習」と言ってもドレミなどの音名、そもそもの楽譜のしくみなど、内容は多岐に渡ります。

小3のIちゃん。ノートを使っての音読み練習をひととおり経て、「自分で正しく楽譜を書けるようにする」というねらいから、まずはト音記号を練習します。Iちゃん、スラスラっと、すてきにト音記号を書けていました。

つかもとピアノ いろは

「ト音記号なんて、簡単でしょ?!」と思いがちですが、これがなかなか!

目に映っているけど、認識はしていないことは多いもの

日常生活でも、目にはしているけれど、その形や内容をはっきり認識していないことは多々あるように思います。

たとえば道端の看板。つい先日、うちのすぐ近くの道路に「東武動物公園」の大きな看板があることに気がつきました。つかもとピアノ動物公園

東武動物公園は、ここからは10数キロほど距離もあるし「ナゼここ??」という気がしないでもないですが、きっとニーズがあるのでしょう。http://www.tobuzoo.com/

ピアノはもちろん音楽に関することも、なにげなく目にしていることを、しっかり認識することで、理解が深まります。理解することで、曲の内容をすてきに組み立てられたり、暗譜も確実になるように思います。

さまざまな効果をねらいながら、これからも五線ノートを活用していきます。つかもとピアノ 五線

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …

教室にてリハーサルを行いました②

レッスンでは見えない生徒さんの表情も! リハーサルでは、参加する生徒さん達が集ま …

こんなの欲しかった!〜色画用紙〜

カードづくりや楽譜の台紙に いつもレッスン室には、いろんな紙類を常備しています。 …

ぐるぐる楽譜
つかもとピアノ教室、体験レッスン受付中です

ピアノを弾くって、むずかしい? たまたま流れている曲に「これ、いいなあ」と感じ、 …

親子連弾もあります

姉妹に続いて親子連弾もがんばっています ここ数日、いくつか書いてきた連弾のこと。 …

【演奏】インディアンの戦いのうた/ギロック

年長さん・H君

全員写真1
つかもとピアノ教室クリスマス会1日目でした

冬休みに入り、お天気もよい中のクリスマス会でした 小学校は今日から、幼稚園は少し …

レッスン風景、こんな動画を作ってみました

インスタのストーリーです https://instagram.com/stori …

新年度がスタートしました

5月から教室新年度のスタートです 春に進級した生徒さん達は、新しい学年にも慣れた …

【炎】のサビを弾きました

レッスンでの教本とは別に時々好きな曲も取り入れます 大人気だった【鬼滅の刃】、今 …