上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

12月恒例のクリスマス会を行います

   

「ジャネーの法則」に納得、はやくも師走です

気温も、いうほどに下がらず暖房器具もまだ使っていませんが、早くも今年最後の月になりました。クリスマスツリー2018

なんでこんなに時が経つのが早いんだろう?と、しみじみ感じます。いくつか節があるようですが、たとえばジャネーの法則というものがあります。

「ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間の1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。 

引用元:ジャネーの法則 – Wikipedia

だそうで、私としては、この節に納得です。

生徒さんたちや息子の様子を見ていると、ひたすらかわいい未就学児から学年が進むと、クラス替えがあったり学習内容が変わったり。気づけば、下級生を導く上級生になっていたり、制服での登校になったり。

年令ごとに、することが変わり、新鮮な感動や驚きの連続だと思います。それだけの心の動きがあることで、流れる時間が、より密なのだろうと思います。なのでオバチャンになると、時の流れが激ハヤです。子どもイラスト

つかもとピアノ教室の12月恒例のクリスマス会は、もうすぐ♪

毎度おなじみ広くない室内にてツメツメで恐縮ですが、昨年同様保護者の方々にもいらしていただき、日ごろの練習の発表です。

生徒さん自身が「よくひけた!」「できた!」という気持ちや満足感が一番大切なので、レッスンではどんな声がけがベストか?どの言葉が分かりやすく伝わるか?生徒さんの様子を見ながら、いつも以上に自分自身に問いかけています。演奏イラスト

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

【竈門炭治郎のうた】耳コピ&アレンジ少々

『竈門炭治郎のうた』・・・『紅蓮華』『炎』に続く人気曲です 今回、大人気である「 …

原市南小学校の運動会が行われました

先週は近隣の原市南小学校の運動会でした 雨続きのお天気だった先週ですが、ちょうど …

『楽しんで弾いているようです』〜お母様より〜

保護者の方と交換ノートをしています ふだんのレッスンでは、幼稚園の生徒さんは保護 …

オンラインレッスンの感想をいただきました② 

引き続き、保護者の方々からいただいたオンラインの感想です ①オンラインレッスンを …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …

教室のミニ看板を取り付けました

ポストのある通りから見える位置にあります 教室の庭先には、ピアノ型の看板がありま …

リズム練習しています、そして・・・

どんな楽器も上達には色んなことが要ります ピアノに限らず楽器の演奏というのは、ち …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …