上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2018クリスマス会を行いました

   

つかもとピアノ教室内にてクリスマス会を行いました。

今回も午前午後に分け、保護者の方々にもごらんいただいています。

演奏は、連弾からスタートしました。

今回お母様にも協力いただき、親子連弾や、イントロや後奏のところで鉄琴、すず、トライアングルなど楽器での参加もしていただきました。

お母様たちが楽器を鳴らす時、生徒さんのお顔がなんとも楽しげでした。

レッスンの時に、「こんなリズムですよ~」と私とお母様が練習している時は見守っているような表情で、そしてピアノと合わせる時には、とてもリラックスしているような、そんな感じでした。

こんな機会を、またもちたいと思います。

その後は、ソロでの演奏が続きました。

現在の場所でのクリスマス会は2回めです。

初めて参加の生徒さんもいましたし、夏休みにはミニコンサートとして弾き合い会もしているので、様子もわかって落ち着いて弾いている生徒さんたち、たのもしく思いました。

暗譜もしっかり、弾き直しなどもなく、とてもよく弾けたように思います。

ドキドキで弾いて、お友達の演奏を聴いた後は、プレゼント交換おやつタイムです。

みんなにとって、有意義な時間になってくれていたら、とてもうれしいです。

来年は、せっかくの演奏を動画にあげることも目標にして、また楽しい場をつくりたいと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

バレンタインweek、チョコすくいやってます!

男子も女子も、すくってます! 2月といえばバレンタインデー♡ 生徒さんによると、 …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

テンション上がる↗マグネット

100円ショップにはイイモノあるある! 音名。リズム。いろんな見方をしながら、知 …

苦労している
つかもとピアノ教室おすすめ♪ピアノに向かわないでできる有効な暗譜方法

私もショパンを練習中② 年明けから、ショパンのソナタ3番のフィナーレ(終楽章)を …

自分の好きな曲を自分の手で作りあげます 

いいな!好きだな!を、いつも大切にしたいです これいいなあ。このメロディー好きだ …

まなは
教本を1冊終えると、ささやかなごほうびがあります①

1冊の教本がすべてマルになると、ごほうび選びです ピカピカの新しい楽譜を手にして …

ママとの連弾は、いいことがいっぱいです

【連弾】は良いことがたくさんあります ふだんのレッスンでは、教本の曲を生徒さん一 …

アームスタンド
オンラインレッスンの感想をいただきました①

オンラインレッスンの感想をいただいています いつもどおりの対面レッスンになり2週 …

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …

ゆか
小さな集まり会

昨年末、小さな弾き合い会をしました。CMでおなじみの「海の声」、練習曲の定番であ …