上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2018クリスマス会を行いました

   

つかもとピアノ教室内にてクリスマス会を行いました。

今回も午前午後に分け、保護者の方々にもごらんいただいています。

演奏は、連弾からスタートしました。

今回お母様にも協力いただき、親子連弾や、イントロや後奏のところで鉄琴、すず、トライアングルなど楽器での参加もしていただきました。

お母様たちが楽器を鳴らす時、生徒さんのお顔がなんとも楽しげでした。

レッスンの時に、「こんなリズムですよ~」と私とお母様が練習している時は見守っているような表情で、そしてピアノと合わせる時には、とてもリラックスしているような、そんな感じでした。

こんな機会を、またもちたいと思います。

その後は、ソロでの演奏が続きました。

現在の場所でのクリスマス会は2回めです。

初めて参加の生徒さんもいましたし、夏休みにはミニコンサートとして弾き合い会もしているので、様子もわかって落ち着いて弾いている生徒さんたち、たのもしく思いました。

暗譜もしっかり、弾き直しなどもなく、とてもよく弾けたように思います。

ドキドキで弾いて、お友達の演奏を聴いた後は、プレゼント交換おやつタイムです。

みんなにとって、有意義な時間になってくれていたら、とてもうれしいです。

来年は、せっかくの演奏を動画にあげることも目標にして、また楽しい場をつくりたいと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ト音記号たち
人前で演奏するための5つの練習方法とは?

つかもとピアノ教室で伝えている、人の前で弾くために必要な5つの練習は? ふだんか …

つかもとピアノ 緊張
<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。 <お客様を前に、おじぎをし …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

つかもとピアノ連休
私もリストに大、大苦戦中

4月からの生活に慣れかけた頃にGWあり! 新年度スタートから少し時間が経過し、新 …

つかもとピアノ ハロウィン
ハロウィンのお菓子セットをつくりました

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行わ …

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …

鍵盤と指
ピアノに向かわない時でも練習になっている。それはなにかというと?

ピアノの練習のイメージは?楽しい?それとも? ピアノを含めバイオリンやギターなど …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …

24日
つかもとピアノ教室クリスマス会2日目でした

クリスマスイブの本日、教室にてクリスマス会2回目でした 昨日に引き続き今日は2回 …