上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編①「クイズ」

   

2019年がスタート!3学期も始まっています

街中が華やかな12月から、なんとなくあわただしい年末年始もすっかり過ぎ、3学期がスタートしています。

3学期は、1月・2月・3月と3ヶ月あるように感じますが2月は日にちが少なかったりで実際は2ヶ月半程度と、とても短いですね。その学年のまとめの学期であると共に、次の学年への心の準備といいますか、どこか気を引き締めて過ごす部分もあるように思います。

と同時に、周囲で今おおいに流行っているのがインフルエンザ!そして、おなじみの胃腸炎も耳にします。

気温も低くて乾燥しやすいこの時期、毎年流行しますね。ワクチンを打っていても、気をつけていても、かかる時はかかる。なんか残念!インフルエンザ

つかもとピアノ教室内での弾き合い会で必ず行っていることがあります <その1>

昨年も行ったように、つかもとピアノ教室では夏休みのミニコンサートクリスマス会など、みんなで集まってのピアノの弾き合い会があります。ソロや連弾など、お客様の前でそれぞれのピアノを披露することがメインです。

演奏でドキドキした後は、お茶&おやつの時間があります。

そんなおしゃべりタイムでは、生徒さん同士で楽しげな、とても屈託のない様子を見ることができます。ふだんの1対1のレッスンではあまり見ないことなので、私にとって、そんな場面もとても楽しみだったりします。(生徒さんに限らず、子ども同士の会話って、とてもおもしろくてかわいいですね。たとえば気ムズカシコーギーの散歩中に小学生同士のなにげない会話などが耳に入ると、一人勝手にあたたかな気持ちになります)     

演奏とティータイムで「またね!」でもよいのですが、そこになにかプラスαしたくなります。

そのうちのひとつ1つが、クイズです。(特にめずらしくもないですが!)

本などからナゾナゾのようなものを出すのもよいでしょうが、せっかくなので音楽を使いたい。ということで、私がいろいろな曲を弾いて、そこから答えを出してもらっています。

「この曲に登場する動物は!?」「これは、なんのCMの曲でしょう!?」etc.

回答1回答2

真剣に答えを書いてくれている保護者の方々&生徒さんたちです。

ピアノ教室なので、<ピアノが弾けるようになること>が、もちろん大切なのですが、音楽っていろんな形で楽しめるものだと思うので、気楽に弾いてOK!というメッセージも込めて、クイズを出題しています。

次回に向けて、またネタを探しておきます!

キーボード

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【朝練】は効果大!~習慣になれば最強です~

練習についてのアレコレの続きで 本日のレッスンでの小1・A子ちゃん。 教室に入る …

生徒さんとの会話はヒントがいっぱい

【会話】というよりも・・・ 本日のレッスンも、生徒さんの色々な曲を聴くことができ …

除菌のもの
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、つかもとピアノ教室の対応につきまして

2/27、政府より新型コロナウイルス感染症の拡大による小中高校の一斉休校要請が発 …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

クリスマス会を行いました

初めてイコス上尾で行いました 2023年のクリスマス会は、これまでの教室ではなく …

スタンプたち
つかもとピアノ教室のレッスンで活用するスタンプたち

かわいらしい文房具は、オトナ女子にも大人気です 「女子」なんて言ってよいトシかど …

親子連弾もあります

姉妹に続いて親子連弾もがんばっています ここ数日、いくつか書いてきた連弾のこと。 …

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …

【演奏】ゲームセンター/バスティン

小2・S君

かぼちゃ
(発表会 後編の前に・・・)カボチャをいただきました

いただく手づくり野菜は、よりおいしく感じます 先日、6月からピアノをスタートした …