上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

さいたま市見沼区の大宮公園の梅まつりに行ってきました

   

春が待ち遠しいこの時期に、大宮公園で梅まつりが行われます

三寒四温を実感するこの時期になると、ひそかに楽しみにしているイベントがあります。
さいたま市見沼区の大宮第二公園で行われる「梅まつり」です。

梅

曇っていたせいもあり、写真では梅のきれいさが、なかなか伝わりませんが、ピンクそして黄色など、そこここに多くの種類の梅が咲いていました。

春を予感させ来年度への気持ちが高まるこの時期に、ひとつの思い出があります

春を予感させ、うれしくなるようなこの時期なのですが、個人的には悲しい思い出があります。8年前、飼っていた初代コーギーを2年ほどの介護の後、亡くしたことです。

コーギーに多い病気で、変性性脊髄症(へんせいせいせきずいしょう・変形ではありません)といい、後ろ脚から上半身に向かって徐々に、でも確実に筋肉が衰えてゆき、体が動かなくなってしまう病気でした。

9歳ごろ発症し、症状が進んで自分の足で歩けなくなってからは、もともと活発な犬種ということもあり、犬用の車椅子を使って、又それも使えなくなると、体を寝かせたまま載せられるキャリーを製作し、亡くなる14歳まで散歩をしていました。

まだ風が冷たい中で梅たちが可愛らしい花をつけているのを見ると、その頃の気持ちや情景を思い出します。悲しいハナシは、ここまでです。

コーギー梅

梅まつり、ほんとうのねらいはこちら!

毎年この梅まつりで開催されているのがこちら、「全国大陶器市」です。

陶器市
和食器や洋食器、アウトレットのものなど、ブースの中で数多くのものが並んでいます。食器は、とりあえず足りているし量も増やしたくはないと思いながらも、見てまわるだけでも楽しく、つい行ってしまいます。
今回は、こんなのを買いました。

食器
これを息子に見せると一言、「それ、りぼんの?」。や、やっぱり!・・・我が家の気ムズカシコーギーの食器と形状がおんなじ。私もそれで迷ったのですが、まあヨシとして使うとします。
2代目、相変わらず気ムズカシコーギーりぼんは、ぐるーっと公園をお散歩後、車中でのお留守番でした。

そんなこんなの梅まつり、来年もまた楽しみにしています。りぼん 車

 - 上尾、東大宮周辺でおすすめのお店, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ブーランジュリークルミ
和風の惣菜パンがおすすめ!さいたま市見沼区のパン屋さん「ブーランジュリークルミ」

さいたま市の七里にある、ブーランジュリークルミというパン屋さんをご紹介します。 …

チョコレート
海外からのお土産をいただきました

海外からのいただきものが、たまたま続きました 1つは、こちら。カナダ旅行のおみや …

パソコンの絵
パソコンが不調に…直り次第書こうと思います

先月の発表会の後半と、今回感じたことをまとめたいのですが、パソコンが急に不調にな …

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …

伴奏合わせ
声楽家の友人と、つかもとピアノ教室にて伴奏合わせ

歌は、歌詞が同じでも曲の様子でイメージがぜんぜんちがうものです 今日は、声楽家の …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

看板2
ラ・フォル・ジュルネ2019に行ってきました!

世間も浮かれる?10連休です 10連休、10連休と、思えば年明けから耳にしていた …

ぼん
つかもとピアノ教室2階にいるのは・・・

来年の干支である動物が2階にいます ふだん生徒さんの出入りの時に、2階のハウスの …

【日常ネタ】近頃の読めないお天気

梅雨に入り不安定なお天気続きです 関東も、ようやく梅雨入りしたようです。 今日一 …

オルゴール
音楽のチカラをあらためて感じた出来事

少し早い桜の開花宣言が出たようです 「春は出会いと別れの季節」とは、よく聞きます …