上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

さいたま市見沼区の大宮公園の梅まつりに行ってきました

   

春が待ち遠しいこの時期に、大宮公園で梅まつりが行われます

三寒四温を実感するこの時期になると、ひそかに楽しみにしているイベントがあります。
さいたま市見沼区の大宮第二公園で行われる「梅まつり」です。

梅

曇っていたせいもあり、写真では梅のきれいさが、なかなか伝わりませんが、ピンクそして黄色など、そこここに多くの種類の梅が咲いていました。

春を予感させ来年度への気持ちが高まるこの時期に、ひとつの思い出があります

春を予感させ、うれしくなるようなこの時期なのですが、個人的には悲しい思い出があります。8年前、飼っていた初代コーギーを2年ほどの介護の後、亡くしたことです。

コーギーに多い病気で、変性性脊髄症(へんせいせいせきずいしょう・変形ではありません)といい、後ろ脚から上半身に向かって徐々に、でも確実に筋肉が衰えてゆき、体が動かなくなってしまう病気でした。

9歳ごろ発症し、症状が進んで自分の足で歩けなくなってからは、もともと活発な犬種ということもあり、犬用の車椅子を使って、又それも使えなくなると、体を寝かせたまま載せられるキャリーを製作し、亡くなる14歳まで散歩をしていました。

まだ風が冷たい中で梅たちが可愛らしい花をつけているのを見ると、その頃の気持ちや情景を思い出します。悲しいハナシは、ここまでです。

コーギー梅

梅まつり、ほんとうのねらいはこちら!

毎年この梅まつりで開催されているのがこちら、「全国大陶器市」です。

陶器市
和食器や洋食器、アウトレットのものなど、ブースの中で数多くのものが並んでいます。食器は、とりあえず足りているし量も増やしたくはないと思いながらも、見てまわるだけでも楽しく、つい行ってしまいます。
今回は、こんなのを買いました。

食器
これを息子に見せると一言、「それ、りぼんの?」。や、やっぱり!・・・我が家の気ムズカシコーギーの食器と形状がおんなじ。私もそれで迷ったのですが、まあヨシとして使うとします。
2代目、相変わらず気ムズカシコーギーりぼんは、ぐるーっと公園をお散歩後、車中でのお留守番でした。

そんなこんなの梅まつり、来年もまた楽しみにしています。りぼん 車

 - 上尾、東大宮周辺でおすすめのお店, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

イヤリング
あったか素材が大好きです

久しぶりの雨降り、これから雪になるのかもしれません 先月からずっと晴天続きでした …

今日から4月!新しい気分です!

教室の新年度は5月からです 昨日こちらに書きました、白山神社の桜は本日も美しかっ …

変わらず続くコロナの影響

このところ少しは感染者数は落ちている、のでしょうか? 変わらず毎日『感染者数が○ …

こどもコンクール
さいたま市文化センターにてTBSこども音楽コンクールがありました

原市南小の6年生51名が参加した、さいたま文化センター大ホールでの地区大会でした …

吹奏楽部
原市中学校の吹奏楽部のコンサートでした。

小雨の原市中の体育館にて、パワーあふれる気持ちの合った演奏でした! 4月を前に桜 …

郵便ポスト
現在のピアノ教室の場所、原市に来てうれしかったこと本日発見

むむむ、なにかがちがう?? いつもどおり気むずかしコーギーを連れ、家を出て数歩ほ …

明日から7月です

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です なんだか、ありふれた題名に …

つかもとピアノ 公園から外観
さいたま市東岩槻にあるイタリア料理店「プリュームブラン」

休日のランチに、おいしいパスタ屋さんを探して 9月第一回目の週末、たまには全然知 …

伴奏合わせ
声楽家の友人と、つかもとピアノ教室にて伴奏合わせ

歌は、歌詞が同じでも曲の様子でイメージがぜんぜんちがうものです 今日は、声楽家の …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …