上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

さいたま市見沼区の大宮公園の梅まつりに行ってきました

   

春が待ち遠しいこの時期に、大宮公園で梅まつりが行われます

三寒四温を実感するこの時期になると、ひそかに楽しみにしているイベントがあります。
さいたま市見沼区の大宮第二公園で行われる「梅まつり」です。

梅

曇っていたせいもあり、写真では梅のきれいさが、なかなか伝わりませんが、ピンクそして黄色など、そこここに多くの種類の梅が咲いていました。

春を予感させ来年度への気持ちが高まるこの時期に、ひとつの思い出があります

春を予感させ、うれしくなるようなこの時期なのですが、個人的には悲しい思い出があります。8年前、飼っていた初代コーギーを2年ほどの介護の後、亡くしたことです。

コーギーに多い病気で、変性性脊髄症(へんせいせいせきずいしょう・変形ではありません)といい、後ろ脚から上半身に向かって徐々に、でも確実に筋肉が衰えてゆき、体が動かなくなってしまう病気でした。

9歳ごろ発症し、症状が進んで自分の足で歩けなくなってからは、もともと活発な犬種ということもあり、犬用の車椅子を使って、又それも使えなくなると、体を寝かせたまま載せられるキャリーを製作し、亡くなる14歳まで散歩をしていました。

まだ風が冷たい中で梅たちが可愛らしい花をつけているのを見ると、その頃の気持ちや情景を思い出します。悲しいハナシは、ここまでです。

コーギー梅

梅まつり、ほんとうのねらいはこちら!

毎年この梅まつりで開催されているのがこちら、「全国大陶器市」です。

陶器市
和食器や洋食器、アウトレットのものなど、ブースの中で数多くのものが並んでいます。食器は、とりあえず足りているし量も増やしたくはないと思いながらも、見てまわるだけでも楽しく、つい行ってしまいます。
今回は、こんなのを買いました。

食器
これを息子に見せると一言、「それ、りぼんの?」。や、やっぱり!・・・我が家の気ムズカシコーギーの食器と形状がおんなじ。私もそれで迷ったのですが、まあヨシとして使うとします。
2代目、相変わらず気ムズカシコーギーりぼんは、ぐるーっと公園をお散歩後、車中でのお留守番でした。

そんなこんなの梅まつり、来年もまた楽しみにしています。りぼん 車

 - 上尾、東大宮周辺でおすすめのお店, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オルゴール
音楽のチカラをあらためて感じた出来事

少し早い桜の開花宣言が出たようです 「春は出会いと別れの季節」とは、よく聞きます …

立体的看板
先日のポストに続き、つかもとピアノ教室の目印

「塚本さ~ん、どこですか~?」 まだこちら原市に来て、1年も経っていない現在の住 …

白い梅
年度末へ向けて、つかもとピアノ教室の様子など

少しだけ日も長くなってきました 少しだけ暖かい日もあるこの頃、今日から、さいたま …

吹奏楽部
原市中学校の吹奏楽部のコンサートでした。

小雨の原市中の体育館にて、パワーあふれる気持ちの合った演奏でした! 4月を前に桜 …

ピアノ手元
つい二度見をする光景が楽器店でありました

ショパン、ショパンで、またショパン! 先日、楽譜を見るために、とある楽器店に入っ …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …

モンブラン
東大宮駅東口おすすめのケーキ屋さんクレアエスト

東大宮駅東口を出て、大きな道路をまっすぐ徒歩5分 今、一番好きなケーキ屋さんクレ …

看板2
ラ・フォル・ジュルネ2019に行ってきました!

世間も浮かれる?10連休です 10連休、10連休と、思えば年明けから耳にしていた …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …

つかもとピアノ教室ピアノ看板、外
哀しき看板・・・

形あるものは こわれるものです・・・ たしか1年数か月ほど前に製作&取り付けをし …