上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

すてきな おそろいのレッスンバッグです

   

姉妹でおそろいのバッグです

このところ梅雨らしいお天気が続き、少し肌寒さも感じます。長袖をと思いますが、すべてしまいこんでおり、まったく手元にナイ!

七分袖や五分袖など着てみますが、このハンパ袖がスースーし、かえって寒く感じるのはナゼなのでしょうか?服

そんな6月を過ごしつつ、春先に撮った生徒さんの様子がこちらです。

ななもも

この写真は、まだまだ花粉が飛んでいた時期のものです。

(実は前にスマホの中の整理を試みたところ、アルバムの中の画像たちが、ほぼ消えてしまい(泣&焦)ボー然としたのですが、最近グーグルの方にもしまわれていることを発見、今回ブログに書いております)

ゆったり楽譜が入るサイズ感で使いよさそうですし、姉妹で色違いのマスコットだったり、かわいいです!

お母様がこんな楽しげな鍵盤のついたバッグを2つ選んで用意してくださっていることに、お二人への応援、時には心配など、そんなお気持ちが感じられ、私も気を引き締める、ひそかなキッカケにもなります。

レッスン時間の交代の際は二人の素(す)の様子が感じられ、遠慮ない(もちろん良い意味で)くったくない感じが、なんともかわいいです。

姉妹、兄弟、お顔や雰囲気が似ていることはもちろん多いですが、個性は、かなり違うので、レッスンで使う教材、内容、声のかけ方、それぞれに合った進め方を、押したり引いたりしながら・・・工夫をしています。

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

ピアノ椅子
新しい椅子がレッスン室に仲間入りです

クリスマス会を前に、椅子をひとつ購入しました。 これまで、「トムソン椅子」といわ …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

プログラム
もうすぐ、つかもとピアノ教室のクリスマス会です

レッスン室にてクリスマス会をします 今年のクリスマス会が、もうすぐです。幼稚園の …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

かぼちゃ
(発表会 後編の前に・・・)カボチャをいただきました

いただく手づくり野菜は、よりおいしく感じます 先日、6月からピアノをスタートした …

つかもとピアノクラスがえ
ピアノはもちろん楽器の演奏は いつも頭を働かせ心で感じながら♪

春爛漫!なにごとも新しい気持ちで向かえそうです 新年度がスタートして3週間ほどが …

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …