上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2019第一回発表会 後半編

   

発表会後半は いろんな曲&楽器で!

前半は、発表会の王道である、連弾ソロでした。

ひまり

まゆず

はるか

 

そして後半

前半とはまた違った、何か楽しめることはないだろうか?・・・と考え、『いろいろなテーマに沿って』&『ミュージックベル演奏』という内容にしました。

 

『いろいろなテーマ』の視点での曲探しも とても楽しいものでした

ピアノの曲というのは実に多彩です。

そんな中から4つのテーマ、「動物」「エチュード(練習曲)」「おどり」「季節」を決め、それぞれのグループごとに登場して演奏するスタイルです。

こぎつね、ツェルニーの練習曲、メヌエット、雪(童謡)などなど。レッスンでもおなじみの曲を次々披露してもらいました。

 

みんな

 

みんな2

 

みんな3

 

 

おじぎ

 

そして、ミュージックベル演奏2つのグループに分け、「きらきらぼし」「ゆうやけこやけ」をそれぞれ演奏しました。

練習は、発表会本番の3週間前に行ったリハーサルでのみです。

リハ1リハ2

ベル2ミュージックベル

いくつか遅れかけた音もありましたが、そこもなんともかわいいところ♪私の伴奏も少し遅らせて合わせたり、そんな初めてのミュージックベルでした。

いただいた発表会の保護者からの感想(書いていただきたく、前もって小さな用紙をお渡ししていました)の中に、ふだんあまり聴くことのないミュージックベルが、なかなか好評だったと同時に、

「ミュージックベルなら、ピアノを弾けない保護者も参加できるのでは?」

という、ワクワクなことも書いていただいていました。そんなことが実現したら楽しそうです。

たとえば「も~~お母さん、をちゃんと鳴らしてよ~~」なんていう場面も想像できて、すでに今から楽しいような 笑

 

先生もド緊張する ごあいさつ&講師演奏

ミュージックベル演奏の前に、ごあいさつと講師演奏を行い、今回ショパン「幻想即興曲」を演奏しました。

だいたいの場では、演奏する前に実際のピアノにふれる時間というのは必ずあるものですが、この日は準備などでバタバタして全く鍵盤にふれられずのままでの演奏になり、弾き出してからそれに気づき少々あせりました。

あいさつでは前もってA4用紙に文章を印刷し、それを読んだのですが、家族からは、すごーく緊張していたと言われ、なかなかすてきに大人の余裕!・・・というわけにはいかないようです。講師演奏

 

 

イベントごとに成長を実感してもらうことが私の願いです

録ったものを後から見返し、今回一人2~3曲弾いてくれた生徒さんたちの演奏に、あらためてよくがんばってくれたと思うと共に、これからの方向、課題などそれぞれに見つけました。

こんなイベントごとに、お一人お一人が自分のレベルアップを感じてもらえたらなと思います。

レベルアップというのは、曲の難易度ということだけでなく、たとえば「前より落ち着いて弾けた」とか、「練習どおりのことが出せた」など、その日のことすべてが対象かと思います。

講師側としては、そういった場を、なるべくつくる。ただイベントばかりが続く、というのも少しちがうと思うので、ほどよいタイミングで機会をつくり、内容を調整し整えること。そういったことも大事な仕事だと思います。

・・・ということで次はクリスマス会です。来月から少しずつ曲選びをする予定です、楽しみ!

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

なぜか登場、白い手袋!

今日のレッスンにて白い手袋を使いました 今日のレッスンでの一コマ。 1年生S君。 …

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …

練習の仕方もさまざまです

久々に息子のピアノを聴きました ふだん、部活や電車通学で忙しい息子。昨年の受験期 …

2021年3月の【レッスン可能時間】

現在の【レッスン可能時間】です 来月からの新しいレッスン日程が決まりました。 2 …

髭男に苦戦しています

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています 私の教室では、リードシート(一段譜 …

みんなで
発表会の様子です②

後半は、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーやミュージックベル演奏です …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

生徒さんとの会話はヒントがいっぱい

【会話】というよりも・・・ 本日のレッスンも、生徒さんの色々な曲を聴くことができ …