上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

年中さんS君、がんばっています

   

もうすぐクリスマス会です

つかもとピアノ教室では、今週末に恒例のクリスマス会を行います。

いつもどおり、リビングの散らかり物体たち全てを段ボールやカゴに詰め、お風呂場へ放り込む予定です・・・とりわけ中学生の息子のものが、ソファーの後ろにドッサリ。

背もたれで、なんとなく目隠し&区切られたスペースっぽくなるのを良いことに、いろいろなものが。時々は私が整理しますが、本人の確認なく捨てられませんし、「いつの、ナニ!?」というようなペットボトルやお菓子の袋などが出てきて、ちょっと恐怖です(笑)

すてきな表紙とともに

レッスンでの練習曲にも、クリスマスの曲を取り入れました。

年中さんS君は、おなじみ『ジングル・ベル』を。表紙をつけたので、なんでも好きに書いてきてくれていいよ!と伝えたら、こんな風に書いてきてくれました。

ドングリの色で茶色レモンの色で黄色と、スタート時に音名の学習をした時の色はもちろん、それぞれがちゃんと、1線、2線、3線にあります。

これら音名を知る、覚えることは必要ですが、それ以上に音符同士の位置関係(音程、ですね)が、より重要と考え、ふだんそれらの練習も取り入れています。

S君も、それらの感覚があっての、この絵と思うと、うれしかったです。

最近は、「やってきたよー!」「ひくよ!!」と、意欲的なS君、ジングルベルも渡した次のレッスンで最後まで弾いてきてくれました。他の教本も、ラスト3曲、「ぜんぶできた!」と、先日すべてハナマルに。

ごほうび鉛筆もゲットです。

そうばごほうび

 

これからも、「やってみる♪」「できた!」を、いっぱい体験していただき<弾くってって楽しい♪>を思ってもらえたら私もうれしいです。

ツリー

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

親子連弾もあります

姉妹に続いて親子連弾もがんばっています ここ数日、いくつか書いてきた連弾のこと。 …

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

レッスンも夏休み、そして感謝していること

夏休み!!・・・という盛り上がりもないですが、お盆休みです 8月に入り1週間。山 …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

ピアノ・アドベンチャーより【みんなでピクニック】です

年長さん・S君が演奏する楽しい曲です いつも、柔らかな弾き方そしてきれいな音で弾 …

伴奏オーディションにがんばる中学生達です

合唱際の伴奏曲を練習しています 9月に入り、教室も世の中も秋のイベントに向け、本 …

さて、これは何でしょう!

買い物先で見つけたこんなもの 先日ブログに書いた【朝練】をがんばる小1•Aちゃん …

花束
発表会を無事終えることができました

プラザノースのホールでの発表会でした 先日、つかもとピアノ教室の2回目の発表会が …

ドとソで練習♬

ト音記号のドとソの2音をアレコレ楽しく! 今日レッスンに来てくれた小1のRちゃん …

つかもとピアノ教室ピアノ看板、外
哀しき看板・・・

形あるものは こわれるものです・・・ たしか1年数か月ほど前に製作&取り付けをし …