上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

4/27(月)記 5月のレッスンについて現在考えていること

   

『GW』ゴールデンウィーク→がまんウィークだそうです

4/7(火)の非常事態宣言から早いもので3週間ほど経ちました。

カレンダー的にはゴールデンウィークに入り季候もよい中、軽装でおでかけしたくなる時ですが、今年はG=ゴールデン→がまん、だとテレビで言っていました。

『がまん』というか、自衛はもちろんのこと医療体制の負担も考え、今しばらくは個々ができることをするということだと思います。

買い物先では入り口でのアルコール消毒はもちろんのこと、全ての店舗にレジごとの透明カーテンがかけられています。ショッピングカートを丁寧に拭いているお店の方の姿を見ると、感謝の気持ちになります。

5月のレッスン形態について現在の案

連日の新型コロナウィルスの報道を見ていて、予定されている5/6に宣言が解除されるとは、あまり思えずにおります。宣言の動向を待ちながらも目前になった5月のレッスンを、どうすればよいか思案しています。

(ピアノ教室に限らずどんな習い事、お教室も、レッスンや練習を再開するにあたり、形態、タイミングに思案されていることと思います)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つかもとピアノ教室としては、教室に来ていただいての『対面レッスン』は、学校が再開されることが一つの目安かと思っています。

そして、それまでのレッスン形態としては、

●オンラインレッスン(これまでのようにラインやズームなどで)

●(スタートの余裕を見て)5月半ばからレッスン回数を半分にしての対面レッスン(この場合、月謝は半額です)

●振替または休会 

などを考えています。

国からの方針が未だ分からずなので分かり次第、生徒さん達へ5月についてのご提案を、連絡させていただく予定です。

 

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

プレゼント交換 午後
2019クリスマス会を行いました②

ドキドキの演奏終了後は、お楽しみの連続です 昨年のクリスマス会の後半の様子です。 …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

まなは
教本を1冊終えると、ささやかなごほうびがあります①

1冊の教本がすべてマルになると、ごほうび選びです ピカピカの新しい楽譜を手にして …

スケジュール
2019年5月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(5月末)レッスンできる時間のお知らせです まるで一気に夏が来 …

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …

プログラム
第一回目の発表会を行います

つかもとピアノ教室では、初めてホールでの発表会を行います 気がつけば今週末になり …

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …

ト音記号たち
人前で演奏するための5つの練習方法とは?

つかもとピアノ教室で伝えている、人の前で弾くために必要な5つの練習は? ふだんか …

ピアノ椅子
新しい椅子がレッスン室に仲間入りです

クリスマス会を前に、椅子をひとつ購入しました。 これまで、「トムソン椅子」といわ …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …