上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

新年度からの小さな工夫です

   

「どうだっけ?」のご心配をなくすために

今日は連休の最終日。

夕方からはあいにくの雨でした。その上また寒くなったり、こんな時なので体調を整えることは、いつも以上に大切な気がします。

この連休は、レッスンで使うものをPCで作ってみたり、オンラインでの音声を確認したりしました。

スマホの音声を、手持ちのスピーカーを使ってブルートゥースでつなげたいのですが、イマイチできていなくて。宿題が残っています(笑)

そんな中、こんなものを作りました。

領収メモ

教室がいただいたものを、生徒さんもわかるようにした用紙です。文末には、日にちを書き入れます。

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つかもとピアノ教室では、お月謝袋と教材費の袋は分けています。

お月謝や教材費をお持ちいただく際に、生徒さんにお渡しする形なので、そういった袋は基本的に私が預かっています。

そんな中、保護者の方が何かの費用について「どうだったっけ?が浮かんだ時、お手元での確認はしづらかったので、『いただきました』を、ご家庭でも確認していただけるように作りました。

そして、こういうものも別のものとして作ってしまうとレッスンバッグの中で迷子になりそう。そうならないために、出席カードの裏面に貼ることにしました

何事も、『あれ?どうだっけ?・・・・・』がよぎったら、すぐに解決したいですよね。そんな、小さな工夫でした♪

リス

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ごほうび増えました!

1冊合格したら、ごほうびゲット! レッスンごとに花丸をもらって、ページが少しずつ …

思いがけない いただきもの

いただくものが時々あります ふだんのレッスンの中で、生徒さんから時々いただくもの …

曲を仕上げるということ

発表会の曲の仕上がり具合もイロイロ・・・ 1日中雨降りだった今日も、ひととおりレ …

【グリーンスリーブス】シンプル連弾です

今日は、保育士を目指す生徒さん・Mさんのレッスンでした。 吹奏楽をされてたとのこ …

みんなが『ひゃあ〜!』と言うものとは?

発表会に向けて、なにげなく作ったものですが 来月の発表会を前に、生徒さんの演奏の …

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました 今日のレッスンも、にぎやかに終え …

仲良し姉妹♪

本日のレッスンでのヒトコマ 今日は、姉妹の生徒さんのレッスンが2組ありました。 …

ボディパーカッションを確認中です

目前の発表会に向けて数名ずつ練習しました いよいよ発表会が目前になりました。 今 …

【演奏】春/ショパン

中2・Mさん

2023年になりました

穏やかな天気のお正月でした 年が明け、世の中が又あらたな希望や新しい気持ちに満ち …