上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

新年度からの小さな工夫です

   

「どうだっけ?」のご心配をなくすために

今日は連休の最終日。

夕方からはあいにくの雨でした。その上また寒くなったり、こんな時なので体調を整えることは、いつも以上に大切な気がします。

この連休は、レッスンで使うものをPCで作ってみたり、オンラインでの音声を確認したりしました。

スマホの音声を、手持ちのスピーカーを使ってブルートゥースでつなげたいのですが、イマイチできていなくて。宿題が残っています(笑)

そんな中、こんなものを作りました。

領収メモ

教室がいただいたものを、生徒さんもわかるようにした用紙です。文末には、日にちを書き入れます。

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つかもとピアノ教室では、お月謝袋と教材費の袋は分けています。

お月謝や教材費をお持ちいただく際に、生徒さんにお渡しする形なので、そういった袋は基本的に私が預かっています。

そんな中、保護者の方が何かの費用について「どうだったっけ?が浮かんだ時、お手元での確認はしづらかったので、『いただきました』を、ご家庭でも確認していただけるように作りました。

そして、こういうものも別のものとして作ってしまうとレッスンバッグの中で迷子になりそう。そうならないために、出席カードの裏面に貼ることにしました

何事も、『あれ?どうだっけ?・・・・・』がよぎったら、すぐに解決したいですよね。そんな、小さな工夫でした♪

リス

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひまり
2019第一回発表会 後半編

発表会後半は いろんな曲&楽器で! 前半は、発表会の王道である、連弾とソロでした …

レッスンで活用しています ~デスクベル~

レッスンではデスクベルも活用しています レッスンでは、打楽器やリズムボックス(こ …

リズム練習しています、そして・・・

どんな楽器も上達には色んなことが要ります ピアノに限らず楽器の演奏というのは、ち …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

『楽しんで弾いているようです』〜お母様より〜

保護者の方と交換ノートをしています ふだんのレッスンでは、幼稚園の生徒さんは保護 …

レッスンノート
レッスンでは、こんなノートを活用しています

つかもとピアノ教室では、レッスンノートも使っています レッスンに使うノートは、音 …

ベル3
発表会の様子です③ 

定番になりつつあるミュージックベルです 連弾からスタートし、ソロ、『これまでのも …

食事
とてもたいへんだけれど、とてもいい勉強になる。それはなにかというと?

毎日の練習は、<基礎>をつくる日々の食事のようなもの ピアノが上手になるには、お …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

日曜日はクリスマス会でした

毎度おなじみリビングの片付け 日曜日に、教室にてクリスマス会を行いました。 リハ …