上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

新年度からの小さな工夫です

   

「どうだっけ?」のご心配をなくすために

今日は連休の最終日。

夕方からはあいにくの雨でした。その上また寒くなったり、こんな時なので体調を整えることは、いつも以上に大切な気がします。

この連休は、レッスンで使うものをPCで作ってみたり、オンラインでの音声を確認したりしました。

スマホの音声を、手持ちのスピーカーを使ってブルートゥースでつなげたいのですが、イマイチできていなくて。宿題が残っています(笑)

そんな中、こんなものを作りました。

領収メモ

教室がいただいたものを、生徒さんもわかるようにした用紙です。文末には、日にちを書き入れます。

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つかもとピアノ教室では、お月謝袋と教材費の袋は分けています。

お月謝や教材費をお持ちいただく際に、生徒さんにお渡しする形なので、そういった袋は基本的に私が預かっています。

そんな中、保護者の方が何かの費用について「どうだったっけ?が浮かんだ時、お手元での確認はしづらかったので、『いただきました』を、ご家庭でも確認していただけるように作りました。

そして、こういうものも別のものとして作ってしまうとレッスンバッグの中で迷子になりそう。そうならないために、出席カードの裏面に貼ることにしました

何事も、『あれ?どうだっけ?・・・・・』がよぎったら、すぐに解決したいですよね。そんな、小さな工夫でした♪

リス

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ゆか
小さな集まり会

昨年末、小さな弾き合い会をしました。CMでおなじみの「海の声」、練習曲の定番であ …

来年度のスケジュール調整中です

5月からのレッスン日程を決めています 毎年2月半ば頃から、生徒さんに【日程調整シ …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

アームスタンド
オンラインレッスンの感想をいただきました①

オンラインレッスンの感想をいただいています いつもどおりの対面レッスンになり2週 …

オンラインレッスン対応中です

近頃、寒過ぎながら嬉しいこと このところ寒い上に風もビュービュー吹いていたりで。 …

こんなの欲しかった!〜色画用紙〜

カードづくりや楽譜の台紙に いつもレッスン室には、いろんな紙類を常備しています。 …

教室にてリハーサルを行いました①

気持ちのよい日曜日の午前、生徒さん達が集まりリハーサルをしました 発表会まで3週 …

レッスン室をプチ模様替え

収納を足してみました。ですが・・・ レッスン室に引き出しのある収納が欲しくて、し …

みんなに人気の曲【タッカーのひみつのよる】です

音の数は7つだけですが 今日レッスンに来てくれた年長さん・Sちゃん。 お姉ちゃん …

2022クリスマス会を行いました

今年も年齢・学年別に分かれて行いました 久々のブログになっております。 こちらは …