上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

オンラインレッスンスタートから1ヶ月で気づいたこと

   

本日もオンラインレッスンでした

教室は静かに新年度がスタート。

本日もオンラインレッスンでした。

このオンラインレッスン、しばらくしてみて、気づくことや分かることがあります。

意外にアセるのが、オンラインレッスンが続く時です。

ふだんのレッスンでは当然、生徒さん自身の楽譜を広げ、それら個々のものを使います。

ですがオンラインレッスンの場合、教室にある楽譜を机に用意をし、宿題のページも広げておきます。

生徒さんごとに、セットしている楽譜はちがいますが、今日は、たまたまツェルニーの練習曲が続いたので、いったん閉じたり、机のハシにいってしまってたりで、「ハッ!手元にないっ!」が、あり!

少々アセりました。(手を伸ばせば3秒で取れるのですが 笑)

あと、部屋を明るくしよう!と、カーテンを開け、部屋の灯りもつけ、レッスン時間になって生徒さんへ連絡。通話と同時に、さわやかな表情の生徒さんたち。

私が映っているであろう小さな画面をふと見ると、「ん?なんか、おかしい?」・・・

「〇〇ちゃん、先生ちゃんと映ってるー?」と聞くと、先生、顏まっくろでーす!」という返答。

どうも明るすぎるものをバックにして、いわゆる逆光で、予想外に私の姿が、まっくろけっけになっていたり。

ほんとうに、やってみて、初めて現場で分かることもいろいろです。

顔

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

学校行事でのピアノ担当、がんばり中です

年度末に向けて、行事がいろいろ行われます 少しずつコロナについてのことが緩和され …

登校
今週は、みんな少しだけ学校へ

今週は学校へ行くことがあるようです 「学校へ行くようです」なんて、なんだか意味不 …

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

プログラム
もうすぐ、つかもとピアノ教室のクリスマス会です

レッスン室にてクリスマス会をします 今年のクリスマス会が、もうすぐです。幼稚園の …

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …

レッスン室は時々マイナーチェンジしています

時々レッスン室の整理をしています、が・・・ 先ほどの気ムズカシコーギーとのお散歩 …

【新時代】連弾にチャレンジ!

息子(高2)と、映画『ワンピース』の主題歌【新時代】を、連弾してみました。 この …

電子楽譜を使っています

タブレットに手持ちの楽譜を電子化しました 楽譜は、製本されたものはもちろん自分が …

ごほうび増えました!

1冊合格したら、ごほうびゲット! レッスンごとに花丸をもらって、ページが少しずつ …

レッスンノート
レッスンでは、こんなノートを活用しています

つかもとピアノ教室では、レッスンノートも使っています レッスンに使うノートは、音 …