上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

オンラインレッスンスタートから1ヶ月で気づいたこと

   

本日もオンラインレッスンでした

教室は静かに新年度がスタート。

本日もオンラインレッスンでした。

このオンラインレッスン、しばらくしてみて、気づくことや分かることがあります。

意外にアセるのが、オンラインレッスンが続く時です。

ふだんのレッスンでは当然、生徒さん自身の楽譜を広げ、それら個々のものを使います。

ですがオンラインレッスンの場合、教室にある楽譜を机に用意をし、宿題のページも広げておきます。

生徒さんごとに、セットしている楽譜はちがいますが、今日は、たまたまツェルニーの練習曲が続いたので、いったん閉じたり、机のハシにいってしまってたりで、「ハッ!手元にないっ!」が、あり!

少々アセりました。(手を伸ばせば3秒で取れるのですが 笑)

あと、部屋を明るくしよう!と、カーテンを開け、部屋の灯りもつけ、レッスン時間になって生徒さんへ連絡。通話と同時に、さわやかな表情の生徒さんたち。

私が映っているであろう小さな画面をふと見ると、「ん?なんか、おかしい?」・・・

「〇〇ちゃん、先生ちゃんと映ってるー?」と聞くと、先生、顏まっくろでーす!」という返答。

どうも明るすぎるものをバックにして、いわゆる逆光で、予想外に私の姿が、まっくろけっけになっていたり。

ほんとうに、やってみて、初めて現場で分かることもいろいろです。

顔

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

かわいいものを いただきました

机に置いていると、みんなが「なにこれー?」と見つけます 先日、生徒さんKちゃんよ …

プログラム
もうすぐ、つかもとピアノ教室のクリスマス会です

レッスン室にてクリスマス会をします 今年のクリスマス会が、もうすぐです。幼稚園の …

そうばごほうび
年中さんS君、がんばっています

もうすぐクリスマス会です つかもとピアノ教室では、今週末に恒例のクリスマス会を行 …

食事
とてもたいへんだけれど、とてもいい勉強になる。それはなにかというと?

毎日の練習は、<基礎>をつくる日々の食事のようなもの ピアノが上手になるには、お …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

2019クリスマス会午前
2019クリスマス会を行いました①&大切と思っていること

例年どおり午前&午後に行いました 冬休みに入り、ランドセルでの登下校を見かけない …

連弾たち2
おもしろい連弾曲を、合わせ練習中です

ソロとはまた違った魅力がいっぱい、最近の連弾曲の楽譜たち 前回少しご紹介したよう …

全員写真1
つかもとピアノ教室クリスマス会1日目でした

冬休みに入り、お天気もよい中のクリスマス会でした 小学校は今日から、幼稚園は少し …

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …