上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

オンラインレッスンをよいことにレッスン室がゴチャゴチャに!

   

オンラインレッスンでは生徒さんの行き来がありません、なので・・・

レッスン室の片付けや整理を、時々しています。

特にレッスン中に使う、音やリズムに関するカード等は、ピアノの真横の棚に入れ、2秒で取れるようにしています(の、つもり)。

ですが日々使っていると、これまでのものが物足りなくなったり、使うものの優先順位が変わったり、プチ・バージョンアップもしていっています。

そうなると、整理しているつもりでも、徐々にゴチャッ!としてきます。

今はオンラインレッスンのみなので、ピアノ周りは整えているのですが、ふとピアノのそばにある棚、こちらも整理してみようと始めてみました。

始めたはいいですが、も~ほんとに只今ゴチャゴチャです。

 

 

対面レッスンまでは、まだ時間があるのでそれまでには片づけます!

私は棚の位置を簡単に変えられるラックが好きなのですが、生徒さんもおそらくレッスン室でめっちゃ見ているこちらの棚、

棚

棚板が、あと2.3枚欲しいと思いながら過ごしていたところ、買い物先のホームセンターで、ある板を見つけました。

それらを、きれいにカットしてもらい、棚板を追加できました


棚板

また片付けを続けて、使いよいレッスン室にしておきます。

音楽室

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ななもも
すてきな おそろいのレッスンバッグです

姉妹でおそろいのバッグです このところ梅雨らしいお天気が続き、少し肌寒さも感じま …

つかもとピアノ 緊張
<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。 <お客様を前に、おじぎをし …

レッスン室は時々マイナーチェンジしています

時々レッスン室の整理をしています、が・・・ 先ほどの気ムズカシコーギーとのお散歩 …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

プログラム
第一回目の発表会を行います

つかもとピアノ教室では、初めてホールでの発表会を行います 気がつけば今週末になり …

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …

プログラム
もうすぐ、つかもとピアノ教室のクリスマス会です

レッスン室にてクリスマス会をします 今年のクリスマス会が、もうすぐです。幼稚園の …

ぐるぐる楽譜
つかもとピアノ教室、体験レッスン受付中です

ピアノを弾くって、むずかしい? たまたま流れている曲に「これ、いいなあ」と感じ、 …