上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンの中で「良いな♪」と思うこと

   

レッスンの中で「その調子!」と思うこと

5月も半ばになりました。

非常事態宣言も明日14日、国からなんらかの発表があるようですが、ここ埼玉は、解除までもう少し時間がいりそうです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レッスンをしていて、「お♪」という場面が、いくつもあります。

たとえば、

〇前回、全部の曲が花丸で、その週が新しい曲ばっかりだった時、すべての曲をチャレンジしていること

〇練習中の次の曲も、「やってるよ~」と弾いていること

〇自信がなさそうなのに、弾き出すとリズムも音も正しく、活き活き弾いていること

などなど。

そんな中のひとつに、

〇次の宿題を伝えると、すぐに両手で弾こうとすること

が、あります。

楽譜への苦手意識があると、新しい曲に、すぐに向かう気持ちになりにくいと思います。

曲の分析も含め予習の意味もこめて、「1段目の最後まで、弾いとこっか!」と私が声をかける時もありますし、生徒さんみんながみんな、そうするわけではありませんが(笑)

新しいページを開くと同時に、目で楽譜を見ながら手の感覚で音を出していくことは、音楽になる1歩めなので、サッと始められることは良いことです。

レッスンでも、生徒さんみんながそう出来るよう、私も日々工夫!です。

白黒

 

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【日常ネタ】さすが息子!と思ったこと

ある写真を見て大笑いしました 今日も、お母様との連弾を披露してくれた年中さんS君 …

ママとの連弾は、いいことがいっぱいです

【連弾】は良いことがたくさんあります ふだんのレッスンでは、教本の曲を生徒さん一 …

【ドレミ】を読むまでに知っておくことアレコレ

まずすること、【線】を知りましょう! 見慣れた人には当たり前の楽譜の姿。 ト音記 …

【ピアノの練習は毎日】?それとも??

「毎日どれぐらいの練習をしたらよいですか?」 レッスンをしていて、時々保護者の方 …

生徒さんへのイベントお知らせが続きます

教室のイベントもいろいろです 教室では、ふだんのレッスンに加えて【発表会】【クリ …

ひまり
つかもとピアノ教室では教本が一冊終わると、ささやかなごほうびがあります

ふだんのレッスンでは、教材を数冊使います つかもとピアノ教室では、弾いていく楽譜 …

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …

つかもとピアノCD全集
<なんとか大全集>などをBGMとして聴くこともおすすめします

「CDってなに?」と言われそうですが作業のお供にしています まずCD(コンパクト …

すでにオシャレ女子!

梅雨も明けて、青い空が見えホッとするこの頃。 夏休み目前の生徒さん達、今日も元気 …

教室で使うカードをラミネート加工しました

時々活躍ラミネーター! 先日、久々に作った目印看板。 これは、ラミネーターという …