上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンの中で「良いな♪」と思うこと

   

レッスンの中で「その調子!」と思うこと

5月も半ばになりました。

非常事態宣言も明日14日、国からなんらかの発表があるようですが、ここ埼玉は、解除までもう少し時間がいりそうです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レッスンをしていて、「お♪」という場面が、いくつもあります。

たとえば、

〇前回、全部の曲が花丸で、その週が新しい曲ばっかりだった時、すべての曲をチャレンジしていること

〇練習中の次の曲も、「やってるよ~」と弾いていること

〇自信がなさそうなのに、弾き出すとリズムも音も正しく、活き活き弾いていること

などなど。

そんな中のひとつに、

〇次の宿題を伝えると、すぐに両手で弾こうとすること

が、あります。

楽譜への苦手意識があると、新しい曲に、すぐに向かう気持ちになりにくいと思います。

曲の分析も含め予習の意味もこめて、「1段目の最後まで、弾いとこっか!」と私が声をかける時もありますし、生徒さんみんながみんな、そうするわけではありませんが(笑)

新しいページを開くと同時に、目で楽譜を見ながら手の感覚で音を出していくことは、音楽になる1歩めなので、サッと始められることは良いことです。

レッスンでも、生徒さんみんながそう出来るよう、私も日々工夫!です。

白黒

 

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

姉妹で連弾をしています

【軍隊ポロネーズ】にチャレンジ! 今日のレッスンでは、小6Mさん&小4N …

発表会のリハーサルを行いました

参加予定の生徒さんたち、前半と後半に分かれて集まりました 先日の日曜日、レッスン …

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました 今日のレッスンも、にぎやかに終え …

【2020年クリスマス会の様子①】

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています 1年で一番寒くて冷たいシーズン …

笑顔OKマーク
伴奏について、うれしかったこと

小学校、中学校では、音楽会や合唱祭などで、ピアノが弾ける人が伴奏をしますね。習っ …

ピアノ椅子
新しい椅子がレッスン室に仲間入りです

クリスマス会を前に、椅子をひとつ購入しました。 これまで、「トムソン椅子」といわ …

連弾たち2
おもしろい連弾曲を、合わせ練習中です

ソロとはまた違った魅力がいっぱい、最近の連弾曲の楽譜たち 前回少しご紹介したよう …

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …