上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

オンラインレッスンならではのこともあります

   

来週明け、非常事態宣言が解除になるかもしれません

長く続いた非常事態宣言ですが、来週明けに解除になる可能性が出てきました。単純に、うれしく思います。

うれしくはありますが、やはりマスクは手放せないでしょうし、密になることも引き続き避けないといけないでしょうから、まだ気は抜けないものとは思っています。

けれど子ども達が、これまでの閉ざされた生活から、少しずつこれまでの生活に戻れることは、とてもうれしいことです。

大人は、ステイホームならステイホームなりに、リモートワークはもちろんのこと何かしら家の中の用事もありますが、子ども達にとって、ただひたすら、家時間が長いことでしょうから。

私も、このステイホーム期間に家の中のクローゼットや物置など、いまひとつ手つかずの場所を『100%、きれいに整理する!!』と思い立ち、ぼちぼち、してはみました。

が、結果ほぼ仕上がらずでした(笑)ふだんとちがう生活形態だと集中できず、ただモノを右に左にしているだけで、かえって散らかるという感じ。こういうことも、集中して、短期で仕上げる必要アリを、あらためて感じました。

まったくの余談でした!

オンラインレッスンだから生じることもあります

オンラインレッスン、みんなよくがんばってくれています。(時に、少し眠そうだったり、ポヤ~ンとしているコトもありですが笑)

そんな中、「オンラインレッスンあるある」のことも。

先日、小4になったMちゃんのレッスンで、ブルクミュラー25の練習曲の、ある1曲をしていた時のこと。

「そこは、ながーいスラーになっているから、間をあけないで、つなげたらきれいだよ」

と言うと、画面越しながら、「?」の気配が。

聞いてみると、Mちゃんの楽譜でのスラーのかかり方が、その時に私が見ていた楽譜のものと少し違っていたようです。

ブルクミュラーは、日本でのピアノレッスンではコンクールもあるぐらいにポピュラーで、また人気のある曲集です。

    ※ちなみに、こんなに人気があるのは日本だけだそうです。アメリカなどでは、あくまでいろんな曲集の中での1冊、だそう。

それゆえ、いろんな出版社が出版しており、レッスン室に数冊あります。

 

 

スラー(音をつなげましょう、という意味の、孤を描くような表示です)も、こんな風に少しずつ違ったりします。

 

 

 

 

長ーく書かれているものあれば、短めに書かれているものもあります。

もうひとつ言えば、メトロノームの指示が、あったりなかったり。また、あってもその数字が異なったりもしています。

こういう違いを知るのが私としてはおもしろいので、いくつかの版を持っています。

そして、Mちゃん。毎回、練習がバッチリで、1回で花丸!ということもあります。ピアノを、とっても楽しんでいる、そんな様子です。

ここしばらくはオンラインレッスンで、なかなか他の版まで見せられませんでしたが、「本によっては、ちがいがあるんだよ」ということも対面レッスンになったら知らせたいと思います。

音符ピンク

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

入室禁止!
オンラインレッスンでの生徒さんたちの様子 

画面越しの生徒さんたち オンラインレッスンを始めてから2週間ほど経ちました。 初 …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

カーキ上着
衣替えをしながら思い出す「シマッタ」バナシ

新学期からそろそろ2週間、やっとこさの衣替えしてます 暑かったり、またまた寒くな …

ひまり
つかもとピアノ教室では教本が一冊終わると、ささやかなごほうびがあります

ふだんのレッスンでは、教材を数冊使います つかもとピアノ教室では、弾いていく楽譜 …

ミニコン夏
つかもとピアノ教室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」を行いました

つかもとピアノ教室のレッスン室とリビングにて生徒さんと保護者の方々が集まりました …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …

24日
つかもとピアノ教室クリスマス会2日目でした

クリスマスイブの本日、教室にてクリスマス会2回目でした 昨日に引き続き今日は2回 …

~レッスンをお考えの方へ~ 2020年4月からのレッスン可能時間です

少し不穏な今年の春です 外は、確かに春めいております。 幼稚園や保育園、小学校や …

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …