上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【2020年も残りわずか】~感謝をこめて~

   

2020年が、もうすぐ終わります

大晦日です。大掃除やお正月の買い出しなど、何かと気忙しさ満載の日です。

私も家の中で目についたところを、ちょこちょこ整理してみていますがハンパに手をつけており、全く美しくならないまま2021年が目前!この冬休みの間、レッスンが始動する前に整えたいと思います。

発表会、クリスマス会、いろいろなことに感謝をこめて

昨年の今頃は想像もしていなかったことが起こった2020年でした。

思えば、1月は友人たちとふつうにランチをし、レストランでは多くの外人のツアー客も見かけました。(マスク着用は始まっていました)2月は、銀座シャネルでのピグマリオンコンサートhttps://chanelnexushall.jp/program/2020/pygmalion/

に久々に当選したのですが、コロナの話も出ていたので、「一応、行くのやめておこかなー??」なんて、まだ悠長なことを言っていました。(こちらを含め、コンサートはその後すべて中止になりました)

その後、あっという間に事態が深刻に。そして4月の非常事態宣言があり、いろいろなことを経て今に至ります。

初めてのオンラインレッスン、悩みながらの発表会そしてクリスマス会など。日々のレッスン、そしてその中でのアクセントとなる大切なイベント、それらも何とか無事に行うことができました。

それも、生徒さん達の前向きな力、そしていつも見守っていただいている保護者の方々のご協力あってのこと、本当にありがたく思います。あらためまして、ありがとうございました。

来年に向けてのことは又、書きたいと思います。

12月中にクリスマス会の様子をアップできなかったので、来年はもっとタイムリーにブログに上げたい!そう思っています。

読んでいただいている皆様、よいお年をお迎えください。      塚本 映子

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小人
4/27(月)記 5月のレッスンについて現在考えていること

『GW』ゴールデンウィーク→がまんウィークだそうです 4/7(火)の非常事態宣言 …

花束
発表会を無事終えることができました

プラザノースのホールでの発表会でした 先日、つかもとピアノ教室の2回目の発表会が …

【指番号を知ろう】良きツールを発見!

まず知っておきたい指番号たち どきどきワクワクが入り混じりながら、1回目のレッス …

連弾たち2
おもしろい連弾曲を、合わせ練習中です

ソロとはまた違った魅力がいっぱい、最近の連弾曲の楽譜たち 前回少しご紹介したよう …

今年は林間学校が実施されています

幼稚園や小学校では夏休みが始まりました いよいよ夏休みスタートです! とはいえ、 …

つかもとピアノ 午前
<2018夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました①ソロ&連弾

夏休みに入って初日、つかもとピアノ教室レッスン室での弾き合い会です 相変わらずの …

ボディーパーカッションの練習をスタートしました 〜脳トレにも!〜

発表会は、もうすぐです(と、心の準備のため言っておこう) 10月に入り、予定して …

除菌のもの
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、つかもとピアノ教室の対応につきまして

2/27、政府より新型コロナウイルス感染症の拡大による小中高校の一斉休校要請が発 …

電子楽譜を使っています

タブレットに手持ちの楽譜を電子化しました 楽譜は、製本されたものはもちろん自分が …

2022年!レッスンに新しくプラスすることは?

穏やかな佳き2022年でありますように あけましておめでとうございます。 時折厳 …