上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

もうすぐクリスマス会です

   

日曜日にクリスマス会を行います

12月らしい寒さになっているこの頃。

今週末、つかもとピアノ教室ではクリスマス会を行います。それぞれ、連弾とソロを披露します。

レッスンをスタートして間もない生徒さんは、私との連弾です。

ですが、スタートから2ヶ月に満たない生徒さんの「兄弟でしたい!」の希望もあり。シンプルかつ、ひと工夫のアレンジを入れて編曲したので、兄弟初めての連弾もあります。

今回、いつもより15分時間を短縮し、グループも3つに分けています。

内容は例年どおり演奏、プレゼント交換、ケーキタイム、クイズ、合奏の予定です。

そして・・・ある試みを初めて実施する予定です!これは、終了後に書こうと思います。

当日は、手指の消毒を始め、換気タイムを中盤で必ず入れることや鍵盤の拭き取り等、これまでのないことがプラスされます。

タイムテーブルを作成しながら「うまくおさまるかな。いや、おさめたいぞ。」と、自分との相談です(笑)

クリスマス会の準備で一番たいへんなことは・・・

そんな、いつもとは少々ちがうクリスマス会ですが、準備の中で一番たいへんなこと・・・それは、
リビングを片付けること!です。

『美しいリビング』とは真逆の我が家。すてき度ゼロ%。

私の外部レッスンでの仕事バッグがゴロゴロ。男チーム(主人、息子)の衣類や参考書などがゴ~ロゴロ

ソファーの背もたれの後ろが、ちょうど見えないのをよいことに、まるで小部屋のようにゴロゴロの巣窟に。

これらを全て片づける、いえ、カゴや段ボールに全てを放り込むだけとはいえ、ギリギリまで生活の場でもあるのでチョットたいへんです(笑)

サロンのような、いつも美しい空間に憧れます!!

そんな日曜日のクリスマス会。みんなで楽しく過ごせるよう、準備して待っています♪

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ぐるぐる楽譜
つかもとピアノ教室、体験レッスン受付中です

ピアノを弾くって、むずかしい? たまたま流れている曲に「これ、いいなあ」と感じ、 …

まなは
教本を1冊終えると、ささやかなごほうびがあります①

1冊の教本がすべてマルになると、ごほうび選びです ピカピカの新しい楽譜を手にして …

レッスン室は時々マイナーチェンジしています

時々レッスン室の整理をしています、が・・・ 先ほどの気ムズカシコーギーとのお散歩 …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

ミニコン夏
つかもとピアノ教室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」を行いました

つかもとピアノ教室のレッスン室とリビングにて生徒さんと保護者の方々が集まりました …

オンラインレッスンをよいことにレッスン室がゴチャゴチャに!

オンラインレッスンでは生徒さんの行き来がありません、なので・・・ レッスン室の片 …

部屋の中
つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

こんなお部屋でレッスンしています 10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置い …

食事
とてもたいへんだけれど、とてもいい勉強になる。それはなにかというと?

毎日の練習は、<基礎>をつくる日々の食事のようなもの ピアノが上手になるには、お …

つかもとピアノ まなたち
ハッピーハロウィン!!

10/31は、ハロウィンのお祭りです ハロウィンというのは、ケルト人が起源とされ …

クリスマスツリー2018
12月恒例のクリスマス会を行います

「ジャネーの法則」に納得、はやくも師走です 気温も、いうほどに下がらず暖房器具も …