上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

もうすぐクリスマス会です

   

日曜日にクリスマス会を行います

12月らしい寒さになっているこの頃。

今週末、つかもとピアノ教室ではクリスマス会を行います。それぞれ、連弾とソロを披露します。

レッスンをスタートして間もない生徒さんは、私との連弾です。

ですが、スタートから2ヶ月に満たない生徒さんの「兄弟でしたい!」の希望もあり。シンプルかつ、ひと工夫のアレンジを入れて編曲したので、兄弟初めての連弾もあります。

今回、いつもより15分時間を短縮し、グループも3つに分けています。

内容は例年どおり演奏、プレゼント交換、ケーキタイム、クイズ、合奏の予定です。

そして・・・ある試みを初めて実施する予定です!これは、終了後に書こうと思います。

当日は、手指の消毒を始め、換気タイムを中盤で必ず入れることや鍵盤の拭き取り等、これまでのないことがプラスされます。

タイムテーブルを作成しながら「うまくおさまるかな。いや、おさめたいぞ。」と、自分との相談です(笑)

クリスマス会の準備で一番たいへんなことは・・・

そんな、いつもとは少々ちがうクリスマス会ですが、準備の中で一番たいへんなこと・・・それは、
リビングを片付けること!です。

『美しいリビング』とは真逆の我が家。すてき度ゼロ%。

私の外部レッスンでの仕事バッグがゴロゴロ。男チーム(主人、息子)の衣類や参考書などがゴ~ロゴロ

ソファーの背もたれの後ろが、ちょうど見えないのをよいことに、まるで小部屋のようにゴロゴロの巣窟に。

これらを全て片づける、いえ、カゴや段ボールに全てを放り込むだけとはいえ、ギリギリまで生活の場でもあるのでチョットたいへんです(笑)

サロンのような、いつも美しい空間に憧れます!!

そんな日曜日のクリスマス会。みんなで楽しく過ごせるよう、準備して待っています♪

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

そうばごほうび
年中さんS君、がんばっています

もうすぐクリスマス会です つかもとピアノ教室では、今週末に恒例のクリスマス会を行 …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

いいもの見つけました

イマドキの100円ショップは多彩なモノが多いですが ふだんの生活の中で、【収納】 …

【講師演奏】のため練習中です

目標があっての練習は、生徒も講師も大切です 月末の発表会に向け、私も練習していま …

カタツムリがやって来た

かわいい、いただきもの 昨日レッスンに来てくれた年少さん・Hちゃん。 カバンの中 …

2023年になりました

穏やかな天気のお正月でした 年が明け、世の中が又あらたな希望や新しい気持ちに満ち …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

オンラインレッスンを行いました

久しぶりのオンラインでした 今日は、ご連絡をいただき久しぶりにオンラインレッスン …

2022年!レッスンに新しくプラスすることは?

穏やかな佳き2022年でありますように あけましておめでとうございます。 時折厳 …

【野ばらによせて】リズムマシンと共に

2拍子もいい感じ!小1・K君の演奏です いつも元気はもちろんニッコニコの笑顔で来 …