上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

夢に向って中学生もがんばっています

   

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ!

これからの夢にピアノが必要なため、何名かの中・高生女子♬が通ってくれています。

Nさんも、その一人。

スポーツの部活に入り中学生活も忙しそうな中、きっちりレッスンに来てくれます。

基本の知識や弾き方も身に付けつつ、CやGなどコードで弾く練習もしています。

楽譜をそのまま弾くことにプラスαすることで、将来の仕事の現場で、できるだけ自由自在に鍵盤に向かえることを想定しています。

最近は、音名や歌詞などを、どんどん声に出して歌うことをプラスしています。

Nさん、とてもかわいらしく、柔らかな雰囲気の女の子で、『歌うこと』はハズカシイとかあるかなあ・・・?と少し心配でしたが、なんてことなく!しっかり声を出して歌ってくれます。

そんな風に素直に表現できることは、Nさんのこれからのピアノにも活きてくると思います。

今週の宿題である【ハッピーバースデイ】のように、これからも将来に役立つ定番のレパートリーを少しずつ増やしていけたらいいですね

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

夏休みのプチ宿題♬

ふだんに無い宿題を考えています 夏休みに入り、教室に来てくれる生徒さん達いつもよ …

部屋の中
つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

こんなお部屋でレッスンしています 10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置い …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

教室にてリハーサルを行いました①

気持ちのよい日曜日の午前、生徒さん達が集まりリハーサルをしました 発表会まで3週 …

~レッスンをお考えの方へ~ 2020年4月からのレッスン可能時間です

少し不穏な今年の春です 外は、確かに春めいております。 幼稚園や保育園、小学校や …

ママとの連弾は、いいことがいっぱいです

【連弾】は良いことがたくさんあります ふだんのレッスンでは、教本の曲を生徒さん一 …

みんなが『ひゃあ〜!』と言うものとは?

発表会に向けて、なにげなく作ったものですが 来月の発表会を前に、生徒さんの演奏の …

〜リズム練習〜【きかんしゃのリズム】

正しいリズムは何より大切です 楽器を弾く上で必要なことは数多くあります。 私は、 …

ショパン終楽章
私もショパンを練習中

ただいま私が練習しているのは、ショパンのソナタ3番の終楽章。 ロンド形式で、計3 …

【ドレミ】を読むまでに知っておくことアレコレ

まずすること、【線】を知りましょう! 見慣れた人には当たり前の楽譜の姿。 ト音記 …