上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

夢に向って中学生もがんばっています

   

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ!

これからの夢にピアノが必要なため、何名かの中・高生女子♬が通ってくれています。

Nさんも、その一人。

スポーツの部活に入り中学生活も忙しそうな中、きっちりレッスンに来てくれます。

基本の知識や弾き方も身に付けつつ、CやGなどコードで弾く練習もしています。

楽譜をそのまま弾くことにプラスαすることで、将来の仕事の現場で、できるだけ自由自在に鍵盤に向かえることを想定しています。

最近は、音名や歌詞などを、どんどん声に出して歌うことをプラスしています。

Nさん、とてもかわいらしく、柔らかな雰囲気の女の子で、『歌うこと』はハズカシイとかあるかなあ・・・?と少し心配でしたが、なんてことなく!しっかり声を出して歌ってくれます。

そんな風に素直に表現できることは、Nさんのこれからのピアノにも活きてくると思います。

今週の宿題である【ハッピーバースデイ】のように、これからも将来に役立つ定番のレパートリーを少しずつ増やしていけたらいいですね

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

まなは
教本を1冊終えると、ささやかなごほうびがあります①

1冊の教本がすべてマルになると、ごほうび選びです ピカピカの新しい楽譜を手にして …

継続してます【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】

「まず、すぐ弾くよ〜!」のかけ声と共に カバンから楽譜を出し、出席シールも貼り、 …

発表会で知る生徒さんの新しい面

聴きに来てくれた生徒さんもいました 先日の発表会の振り返りを少しずつしています。 …

『緊急事態宣言』を前に生徒様への対応

緊急事態宣言において、つかもとピアノ教室としての対応 今日にも緊急事態が出される …

【2020年クリスマス会の様子①】

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています 1年で一番寒くて冷たいシーズン …

2021年3月の【レッスン可能時間】

現在の【レッスン可能時間】です 来月からの新しいレッスン日程が決まりました。 2 …

教室にてリハーサルを行いました②

レッスンでは見えない生徒さんの表情も! リハーサルでは、参加する生徒さん達が集ま …

ズーム
緊急事態宣言を受けてのオンラインレッスンについて

オンラインレッスンを行います  緊急事態宣言が出ました。昨日、当ブログに書きまし …

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

合唱曲【旅立ちの日に】を録りました

卒業の定番合唱曲【旅立ちの日に】をコラボ?しました 桜の満開も少し過ぎ、卒園、卒 …