上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

暗譜で連弾、姉妹でがんばっています

   

手ぶらで連弾!

先日のリハーサルの時、Mちゃん、Rちゃん姉妹の連弾の際、何も持たずピアノに向かった二人。

「楽譜は?連弾は楽譜ある方がいいよ」

と言うと、

「大丈夫です!

と涼しい顔でお返事。

そのまま弾いてもらったところ、その通り大丈夫でした!

レッスンでは私が譜めくりしていましたが、このように暗譜すると、音楽の流れに集中して弾くことができます。

私も息子との連弾をしますが、彼も部活や電車通学で忙しく、暗譜して連弾を弾くということは、私にとってもハードルが高いです。

自発的に、そうしてくれたMちゃんRちゃん姉妹、とても頼もしく思いました。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

原市南小学校の運動会が行われました

先週は近隣の原市南小学校の運動会でした 雨続きのお天気だった先週ですが、ちょうど …

花束
発表会を無事終えることができました

プラザノースのホールでの発表会でした 先日、つかもとピアノ教室の2回目の発表会が …

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

いいもの見つけました

イマドキの100円ショップは多彩なモノが多いですが ふだんの生活の中で、【収納】 …

姉妹で連弾!

ディズニーやクラシックなど、いろんな曲で連弾します 現在、連弾にチャレンジしてい …

【2020年も残りわずか】~感謝をこめて~

2020年が、もうすぐ終わります 大晦日です。大掃除やお正月の買い出しなど、何か …

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました 今日のレッスンも、にぎやかに終え …

親子連弾もあります

姉妹に続いて親子連弾もがんばっています ここ数日、いくつか書いてきた連弾のこと。 …

ピアノ・アドベンチャーより【みんなでピクニック】です

年長さん・S君が演奏する楽しい曲です いつも、柔らかな弾き方そしてきれいな音で弾 …

【野ばらによせて】リズムマシンと共に

2拍子もいい感じ!小1・K君の演奏です いつも元気はもちろんニッコニコの笑顔で来 …