上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

暗譜で連弾、姉妹でがんばっています

   

手ぶらで連弾!

先日のリハーサルの時、Mちゃん、Rちゃん姉妹の連弾の際、何も持たずピアノに向かった二人。

「楽譜は?連弾は楽譜ある方がいいよ」

と言うと、

「大丈夫です!

と涼しい顔でお返事。

そのまま弾いてもらったところ、その通り大丈夫でした!

レッスンでは私が譜めくりしていましたが、このように暗譜すると、音楽の流れに集中して弾くことができます。

私も息子との連弾をしますが、彼も部活や電車通学で忙しく、暗譜して連弾を弾くということは、私にとってもハードルが高いです。

自発的に、そうしてくれたMちゃんRちゃん姉妹、とても頼もしく思いました。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2022年の通常レッスンが始まりました

昨日は雪が降り、今日の天候が心配でしたが・・・ 昨日から関東でも雪が降り、昨夜は …

ズーム
緊急事態宣言を受けてのオンラインレッスンについて

オンラインレッスンを行います  緊急事態宣言が出ました。昨日、当ブログに書きまし …

今年は動画を多く上げる予定です

現在、一番伝わるのは動画! 2024年は、素敵に弾けた生徒さんの演奏はもちろん練 …

少しずついただいている発表会の感想の中の嬉しい一文

発表会明けの今週は普段と違うレッスンです 今日から早いもので師走。 発表会明けの …

発表会で知る生徒さんの新しい面

聴きに来てくれた生徒さんもいました 先日の発表会の振り返りを少しずつしています。 …

【夜に駆ける】【正しくなれない】などなど、みんなの好きな歌をリサーチしています、その理由は・・・

生徒さん達に、「好きな歌ある?」「弾いてみたい歌ってある?」と、たずねています …

初めてつかもとピアノ教室にお越し下さる方へ

住宅地ゆえ教室付近の様子が分かりづらいかもしれません 現在、つかもとピアノ教室に …

つかもとピアノ 緊張
<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。 <お客様を前に、おじぎをし …

米津玄師が素敵です

アーティストは数多くいますが かっこよくてノリのいい歌を聴くことは、とても心地よ …

10月も半ば、発表会に向けて・・・

私自身の練習案件も、なかなかに渋滞中です。 みんなと同じに、がんばらないとね。