上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

暗譜で連弾、姉妹でがんばっています

   

手ぶらで連弾!

先日のリハーサルの時、Mちゃん、Rちゃん姉妹の連弾の際、何も持たずピアノに向かった二人。

「楽譜は?連弾は楽譜ある方がいいよ」

と言うと、

「大丈夫です!

と涼しい顔でお返事。

そのまま弾いてもらったところ、その通り大丈夫でした!

レッスンでは私が譜めくりしていましたが、このように暗譜すると、音楽の流れに集中して弾くことができます。

私も息子との連弾をしますが、彼も部活や電車通学で忙しく、暗譜して連弾を弾くということは、私にとってもハードルが高いです。

自発的に、そうしてくれたMちゃんRちゃん姉妹、とても頼もしく思いました。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

10月も半ば、発表会に向けて・・・

私自身の練習案件も、なかなかに渋滞中です。 みんなと同じに、がんばらないとね。

【日常ネタ】さすが息子!と思ったこと

ある写真を見て大笑いしました 今日も、お母様との連弾を披露してくれた年中さんS君 …

姉&弟で共演!?

連弾のために姉弟で来てもらいました レッスンを開始して、そろそろ1年になるKさん …

レッスンでは、さまざまなアプローチで

生徒さんの『好きなこと』を活かして さてさて。これは、なんでしょう? これは、年 …

2018クリスマス会午前
2018クリスマス会を行いました

つかもとピアノ教室内にてクリスマス会を行いました。 今回も午前午後に分け、保護者 …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

教室にてリハーサルを行いました①

気持ちのよい日曜日の午前、生徒さん達が集まりリハーサルをしました 発表会まで3週 …

集合写真
発表会の様子です①

プラザノースのホールにて、2回目の発表会でした すっかり秋めいているこの頃です。 …

ピアノ連弾
連弾♪

  ただ今「わらの中の七面鳥」の連弾している二人。楽譜は難しくないので …

鍵盤 大
ポピュラーピアノコースについて、もうすぐアップします

ポピュラーピアノコースについて今しばらくお待ちください ホームページに概要を上げ …