上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

暗譜で連弾、姉妹でがんばっています

   

手ぶらで連弾!

先日のリハーサルの時、Mちゃん、Rちゃん姉妹の連弾の際、何も持たずピアノに向かった二人。

「楽譜は?連弾は楽譜ある方がいいよ」

と言うと、

「大丈夫です!

と涼しい顔でお返事。

そのまま弾いてもらったところ、その通り大丈夫でした!

レッスンでは私が譜めくりしていましたが、このように暗譜すると、音楽の流れに集中して弾くことができます。

私も息子との連弾をしますが、彼も部活や電車通学で忙しく、暗譜して連弾を弾くということは、私にとってもハードルが高いです。

自発的に、そうしてくれたMちゃんRちゃん姉妹、とても頼もしく思いました。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

姉妹で連弾!③

姉妹での連弾が続きます 本日も『弾いて楽しい。見てても楽しい』(➡ …

夏休みのプチ宿題♬

ふだんに無い宿題を考えています 夏休みに入り、教室に来てくれる生徒さん達いつもよ …

【音楽会の曲が決まったよ】

本日のレッスンでの1コマです。 H君との会話の中で、 「音楽会の曲が決まったよ! …

姉&弟で共演!?

連弾のために姉弟で来てもらいました レッスンを開始して、そろそろ1年になるKさん …

レッスンも夏休み、そして感謝していること

夏休み!!・・・という盛り上がりもないですが、お盆休みです 8月に入り1週間。山 …

24日
つかもとピアノ教室クリスマス会2日目でした

クリスマスイブの本日、教室にてクリスマス会2回目でした 昨日に引き続き今日は2回 …

笑顔OKマーク
伴奏について、うれしかったこと

小学校、中学校では、音楽会や合唱祭などで、ピアノが弾ける人が伴奏をしますね。習っ …

2022年!レッスンに新しくプラスすることは?

穏やかな佳き2022年でありますように あけましておめでとうございます。 時折厳 …

親子連弾もあります②

連弾いろいろ!お母様もチャレンジして下さっています 今日も、発表会へのソロはもち …

明日から7月です

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です なんだか、ありふれた題名に …