上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

米津玄師が素敵です

   

アーティストは数多くいますが

かっこよくてノリのいい歌を聴くことは、とても心地よいもの。

生徒さんにも、「今なんの曲が好き?」と時々たずねてみます。

元気よく、『○○○!!』と答えてくれるのはよいですが、「•••それ、タイトル?歌ってるグループ??」と聞いてしまうことも多々あり笑

その時は私もピンとこなくても、後でYou Tubeなどで見ると、「これね!知ってる!!」ということも多いです。

そして、それらのサビの部分などをにアレンジを加え、PCで楽譜として作り、レッスンの教材として使うこともあります。

米津玄師の歌、どれも素敵です

私も【藤井風】など、好きなアーティストが何人かいます。

そして今更なのですが、米津玄師。

この人の歌は、アップテンポのものもバラードも、メロディーラインが美しく切なく、ほんとにすてきです。

今レッスンに来てくれている小1・S君の体験レッスンの際、【lemon】がお好きと聞いたので、これを使って弾くことをしてもらいました。

そして最近知った【ゆめうつつ】という歌。

どこかのニュースの主題歌なのかもしれません。

【死神】のようなパンチのきいた歌も好きですが、この歌のようにエレガントなものもよいです。

ピアノでアレンジもしてみたい!

https://youtu.be/2TU72uQ6NLo

https://www.google.com/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Fi.pinimg.com%2F564x%2F82%2F5c%2F96%2F825c963f2131245c884064903b738976.jpg&imgrefurl=https%3A%2F%2Fwww.pinterest.jp%2Fpin%2F798403840169437515%2F&tbnid=zn6WrgZvJQd6uM&vet=1&docid=6urmAA_MMS0zCM&w=480&h=480&itg=1&hl=ja-JP&source=sh%2Fx%2Fim

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …

オンラインレッスン対応中です

近頃、寒過ぎながら嬉しいこと このところ寒い上に風もビュービュー吹いていたりで。 …

保育士を目指す生徒さん

夢に向けて準備のためのレッスンです 現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通 …

この時期いただく、うれしいもの

生徒さん達は、みーんな半袖! ここ数日よいお天気で、レッスンに来る生徒さん達も半 …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

秋
クリスマス会のものを選曲しています

9月になれば、一気に秋冬モードです セールだセールだやっていたショッピングモール …

【指番号を知ろう】良きツールを発見!

まず知っておきたい指番号たち どきどきワクワクが入り混じりながら、1回目のレッス …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

【日常ネタ】ちょっとナイな〜の買い物

かわいいものに、つい目が行きますが・・・ レッスン室にも数多くある、北欧雑貨屋さ …

曲を仕上げるということ

発表会の曲の仕上がり具合もイロイロ・・・ 1日中雨降りだった今日も、ひととおりレ …