上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

米津玄師が素敵です

   

アーティストは数多くいますが

かっこよくてノリのいい歌を聴くことは、とても心地よいもの。

生徒さんにも、「今なんの曲が好き?」と時々たずねてみます。

元気よく、『○○○!!』と答えてくれるのはよいですが、「•••それ、タイトル?歌ってるグループ??」と聞いてしまうことも多々あり笑

その時は私もピンとこなくても、後でYou Tubeなどで見ると、「これね!知ってる!!」ということも多いです。

そして、それらのサビの部分などをにアレンジを加え、PCで楽譜として作り、レッスンの教材として使うこともあります。

米津玄師の歌、どれも素敵です

私も【藤井風】など、好きなアーティストが何人かいます。

そして今更なのですが、米津玄師。

この人の歌は、アップテンポのものもバラードも、メロディーラインが美しく切なく、ほんとにすてきです。

今レッスンに来てくれている小1・S君の体験レッスンの際、【lemon】がお好きと聞いたので、これを使って弾くことをしてもらいました。

そして最近知った【ゆめうつつ】という歌。

どこかのニュースの主題歌なのかもしれません。

【死神】のようなパンチのきいた歌も好きですが、この歌のようにエレガントなものもよいです。

ピアノでアレンジもしてみたい!

https://youtu.be/2TU72uQ6NLo

https://www.google.com/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Fi.pinimg.com%2F564x%2F82%2F5c%2F96%2F825c963f2131245c884064903b738976.jpg&imgrefurl=https%3A%2F%2Fwww.pinterest.jp%2Fpin%2F798403840169437515%2F&tbnid=zn6WrgZvJQd6uM&vet=1&docid=6urmAA_MMS0zCM&w=480&h=480&itg=1&hl=ja-JP&source=sh%2Fx%2Fim

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2019クリスマス会午前
2019クリスマス会を行いました①&大切と思っていること

例年どおり午前&午後に行いました 冬休みに入り、ランドセルでの登下校を見かけない …

教室にてリハーサルを行いました②

レッスンでは見えない生徒さんの表情も! リハーサルでは、参加する生徒さん達が集ま …

夏休みのプチ宿題♬

ふだんに無い宿題を考えています 夏休みに入り、教室に来てくれる生徒さん達いつもよ …

姉妹で連弾!②

だいぶきれいに弾けてきました 今日も姉妹での連弾がありました。 小5・Mちゃん& …

楽しく弾くのは『今』

【この曲を弾きたい】は大歓迎です 今日のレッスンに来てくれた小1・S君。 先日、 …

【日常ネタ】エアコンバナシ

ほぼ連日エアコンを使っていますが 暑かったりそうでもなかったりの梅雨の毎日です。 …

2021発表会が終了しました

秋晴れの日曜日に3回目の発表会でした 昨日、さいたま市のプラザノースホールにて、 …

さて、これは何でしょう!

買い物先で見つけたこんなもの 先日ブログに書いた【朝練】をがんばる小1•Aちゃん …

みんなに人気の曲【タッカーのひみつのよる】です

音の数は7つだけですが 今日レッスンに来てくれた年長さん・Sちゃん。 お姉ちゃん …

レッスン室に常備!100円ショップのアレコレ!

カード類にマグネット、100円ショップのお役立ちいろいろ♪ つかもとピアノ教室の …